牟田アトリエのサマーキャンプ


牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23392123.jpgえとうです。
牟田アトリエ恒例のサマーキャンプにご一緒してきました!今年は山口県へ。まずは萩焼の城山釜を見学。小石原とはまた違った良さがあるなー。やっぱ萩は茶人好みの感じで、小石原は庶民好みって感じかな、おおざっぱに。萩の七化けって言って使い込むと色とか質感が変わっていくらしいよ。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23392893.jpg石彫公園を通って菊ヶ浜へ。ここすごい穴場スポットかも!すごい気持ちいい風景。でも波が高い高い。
ここで昼飯。雨が降ってきたけど、子どもたちもお母さんたちも微動足りせず。堂々と弁当をつつきます。さすがだ。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23393751.jpg海岸でゴミを拾ってモビールの材料を集めます。ちょいエコで作品が作れて一石二鳥。右はモビールアーティストのかしわさん(社長)です。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23394443.jpgここで雨が強くなったので、オレだけ海から離脱。ちょっとだけ萩の街並みを歩いてみました。いい感じやなー。もっとゆっくり遊びにきたい!

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23395480.jpg昔の区画のまま路地が残ってるんだけど、海が近いせいか水路にカニがめっちゃおる!こんな赤いか?カニよ。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_2340458.jpg今回の宿泊所となる秋吉台国際芸術村に到着。施設を探検して、翌日のモビールワークショップのイメトレして、待ちに待った晩ごはん。オシャレなんだ、この食堂が。緑のレーザービームが暗闇に向けて照射されています。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23401213.jpg晩ごはんを食べた後は、ライトとシャッタースピードを遅くしたカメラでこんな写真を撮って遊びました。PIKAPIKAみたいのにあこがれます!超かっこいいもん。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23401947.jpg2日目はモビールワークショップ。昨日海で拾ってきた材料でモビールをつくります。写真は横浜から駆けつけてくれたFUNEづくりでもお馴染み五十嵐さん。選球眼はさすがやね。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23403146.jpgこんなんできました。
こどもたちの自由な発想に感心。ここでこれつけるかーみたいな感じでおもしろかった。なんちゅーゴミを拾ってくるんだってのもあったりして。

牟田アトリエのサマーキャンプ_f0048597_23403874.jpg帰りは秋芳洞探検して、秋吉台のカルスト台地へ。やっぱ自然のスケールはすごいね。ここが海やったなんて信じられん。秋芳洞は涼しくて気持ちよかったけど、こんな世界見ると地底人ってやっぱおるなって思うね。真っ暗やったら入るの絶対無理!怖い。

というわけで、楽しみどころ満載の2日間が終わりました。ほんと楽しかったなー。
牟田アトリエのみなさん、ありがとうございました!

by cat-diary | 2008-08-03 23:35 | 雑記