綿まつり!


綿まつり!_f0048597_21553979.jpgえとうです。
数々の「まつり」を経験してきたCATですが、竹まつり天幕まつりダンボールまつりに引き続き、新たに綿まつりを経験しました。←これは綿についている綿殻の除去作業。

綿まつり!_f0048597_21555510.jpgというのも、3/26に1日だけ開催される小沢剛さんの展覧会に必要な綿を準備しているというわけ。なにをやろうとしているのかは前回お知らせしたとおりですが、観世音寺の3mはあろうかという仏像を覆い尽くすわけだからそりゃ多くの綿がいるわな。←これは羊毛なんやけど、綿だけでは出せない雲感というか、微妙な質感をこの羊毛で出すんだって。外で作業してるから強風に煽られて大変。会場となる宝蔵の中も綿やらなんやらの埃でマスクなしでは呼吸ができません。花粉もすごいし、鼻がグズグズです。ここでも牟田アトリエママーズと子どもたちが大活躍!もはやこの方たち抜きでは太宰府で何もできないといっても過言ではない!

綿まつり!_f0048597_215675.jpg観世音寺にある重要文化財の阿弥陀如来座像と四天王立像を真剣な面持ちで見つめる小沢さん。相手が重文だけに作業は緻密かつ慎重に行われます。詳しくはアートスケープでレポートされていますのでどうぞ。写真をのっけようかと思ったけど、作品になるもんやしいけんかなと思って自粛しました。これがどうなったのかが見たい人はぜひ太宰府天満宮へ!写真だけど、すごい迫力あるし、太宰府天満宮バージョンのホワイトアウトもおもしろいです!しかし今回は伝説的な展覧会になったと思うなー。重要文化財を快く使わせてくれた観世音時のご住職の懐の深さ。1日だけしか見られないのは残念だけど、それだけにこの貴重な時間を共有できたと思うと感慨もひとしおです。

by cat-diary | 2008-03-25 21:53 | ホワイトアウト