川とコマと渡辺郷


川とコマと渡辺郷_f0048597_22361732.jpgえとうです。

今日は、御笠川ピカピカ大作戦といって、太宰府を流れ博多湾へと注ぐ御笠川をきれいにしようという大学生主導で始まったボランティアに参加しました。あまり慈善活動はしないCATですが、みかピカのみんなはCATと一緒に遊んでくれるので、CATも一緒に遊びます。CATからはエリツィン、ヤトウマル、エトウとblogの右上の写真でおなじみのアカガワの4人でした。あ、途中で野良猫コバヤシも合流のち霧散。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22364128.jpgけっこー日差し強かったけど、天気よくて気持ちがいい。

川とコマと渡辺郷_f0048597_2237232.jpgアカガワくんはホント働き者です。ネコ(一輪車)の操縦もお手の物。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22372310.jpgひとむかし前の暴走族かと見間違うタオルマスクのヤトウマルとエリツィン。なんか違う遊びを発見したのか、キャッキャキャッキャ楽しそう。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22374966.jpgみかピカのみんなや他の団体も定期的に川掃除してるんだけど、毎度毎度よくもまー出るわ出るわのゴミの山。自転車は毎回1台は出るね。それに今回はドラム缶、テレビ、座椅子などなど。マジでゴミを捨てるなと言いたい。この際ゆーとくけど、タバコ吸う人は携帯灰皿を携帯しなさいと言いたい。車から吸殻捨てるやつは自分の捨てた吸殻の火でタイヤが溶けてパンクして横転しとけと言いたい。それはともかく、みなさんお疲れ様でした。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22381943.jpgお昼ごはんにかまど神社の近くにある「さら」というカレー屋さんに行きました。そうすると偶然にも、お酒の国のお姫様とその従者がカレーをつついていました。季節の野菜カレー、ナスがとてもおいしかったです。あ、デザートにプリンがついてたのもうれしかったー。非常に美味でございました。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22384093.jpgお次は太宰府天満宮へコマまわし大会のお手伝いに。と言いつつも、お手伝いどころかその白熱した雰囲気に怖気づきに近寄ることも出来ず、傍目で観戦。おとなもこどもも熱くなりすぎやろー、びっくりしたわ。

川とコマと渡辺郷_f0048597_2239130.jpgヤトウマルとエリツィンも挑戦。10回に1回の回転率です。めっちゃ真剣やん。

川とコマと渡辺郷_f0048597_22392173.jpgで次は、お酒の国のお姫様と再度合流し、天神アップルストアでのトークを見に行きました。VJのmotordriveさんと我らが渡辺郷さんの掛け合いがいい感じでおもしろかった。いやー、めっきりゴーさんのファンになっちゃったな。基本ダジャレなのがゴーさんらしい。ゴーさんに知り合う前、いつだったか忘れたけどアートリエであのヤカンのやつ見たことあったんですよ、実は。あれ、ゴーさんのやつやったんやとびっくり。ひとりで5分くらいずーっと見ててオチにめっちゃずっこけたのを思い出した。あのオレの姿は非常に恥ずかしかった、と思う。ひとりでニヤニヤしてたし。

というわけで、盛りだくさんの一日でした。

by cat-diary | 2006-10-22 22:34 | 報告