エ・コラボ

f0048597_23512555.jpgヤトウマルです。
太宰府で活動をはじめたばかりの、エ・コラボ(エコ・ラボじゃなくて)というグループがあります。
障がいのある子供さんをもつ方々のグループで、障がいのある人もない人も、協働社会を目指して活動している、元気なグループです。
障がいのある方の雇用創出が大きな目的のひとつで、4月からリサイクルへの取り組みをスタートさせています。
その、エ・コラボの中心人物と、食事をしてきました。話が尽きなくて、結局、閉店で追い出されるまでしゃべりっぱでした。すげーパワフル。
障がいのある人の雇用創出が大きな目的だけど、CATのように、太宰府をイイまちに、おもしろいまちにしていきたい!という思いが、根底にあるのだと話してくれました。だから共感できることがいっぱいです。

写真のナセールってのは、古紙回収のときに使われるビニールひもそのものがゴミになってしまうので、そのまま紙としてリサイクルできるヒモ(材料がケナフなど)として考案されたものだそうです。

ご家庭に資源がねむっている方は、ぜひエ・コラボの資源回収をご利用ください。

■次回の資源回収(毎月1回)■
日時:7月16日(日)10:00~12:00
場所:大佐野のハローデイ駐車場
回収できるもの:雑誌・新聞紙・布・ダンボール・アルミ缶など
※注意:ハローデイに問い合わせないこと。地元で取り組んである廃品回収があれば、そちらを優先してくださいとのこと。

by cat-diary | 2006-07-12 23:50 | 雑記