ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」


ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21514026.jpgえとうです。

今日は「だざいふ基本計画2006」のPlan2“まちあるき”のためのフィールドワーク。まずは自分たちが太宰府のことを知っておこうということで、太宰府市文化財課のおふたりをナビゲーターに、CAT9人と、この“まちあるき”をおもしろくコーディネートしてくれるスタフェスではアート茶室が大人気だった先崎さんとRECOMEMOのおふたり(スタフェス映像を撮ってくれたおなじみ泉山さんと、スタフェスのイラストレータードームで大活躍だったマキさん)の総勢14名でそぞろ歩き。やとうまるは日傘ばっちりです。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21515825.jpgまー、まずは基本ちゅーことで太宰府天満宮界隈を巡りました。この門前町はコンパクトにいろんな時代のものが混在していておもしろい地域なのです。普段何気に歩いているこの場所も、よーっと見てみるといろんなものが。左はまっすぐ伸びた3本の銀杏の木。右はなぜか民家横にある煙突、のようなもの。煙突じゃないか、貯水タンク的な役割のやつだっけ。なんかよーわからんけど、こういうのを気にしながら歩くのもおもしろいかも。太宰府のながーい歴史の中に、パーソナルな生活の歴史が溶け込んでる感じ。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21522556.jpg藍染川伝衣塔付近。ここにもいろんなお話があります。なんだかねー、恋というのはいつの時代でも難しいもので、男はろくでもないものだ。しかし、菅原道真という人は亡くなってからの方がおもしろいな。悪霊になったり、気の利いた粋なことをしたり、瞬間移動したり、頭良すぎたり。あ、伝衣塔にはもうひとつ近代になってから興味深い話が生まれたのでした。聞きたい人はPlan2に来てね。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21524137.jpg光明禅寺のお庭。今日もマイナスイオンばりばり出てます。緑もステキやし、天気いいので木漏れ日もいい感じ。フィールドワーク開始して100mくらいしか進んでないのにすでに1時間半経過。ゆっくりしすぎ。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21531956.jpg


かめ

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21533776.jpg太宰府天満宮の鎮守の森を探検。スタフェスで天幕まつりをしてた時、藤さん一家やヤトウマルも遭難したいわくつきの山道。県指定の文化財である年代物の楠もいっぱい生えてんだぜ。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_2154508.jpg巣箱発見。どんな鳥がいるんだろ。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_2155863.jpgもみじの隠れ蓑。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21554282.jpgうし

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_2156193.jpg太宰府天満宮でいちばん有名な牛。みんなが触るのでピカピカに光ってます。天満宮に牛がいっぱいいるのはこんなお話があるからなんだよ。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21564098.jpg参道の脇にある路地。奥に見えるのは猫。路地と猫って抜群の相性だと思いませんか?塩と米くらいのいい相性。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21565698.jpg西正寺にて。

・・・なんだか悲しくなっちゃった。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_21572813.jpgこれ!とっても激レアスポット。よーくみてごらん。ポートレートのモデルの人・・・、そう!ヤトウマルなのです。みなさんも記念にいかが?

注:写真の背景にヤトウマルは写りません。あしからず。

ついに動き出した!「だざいふ基本計画Plan2」_f0048597_2157441.jpgみっちり5時間歩いて、暑かったしやっぱりビールが飲みたい!(オレは下戸やけど)ということで、参道にクロスする小鳥居小路(ことりいしょうじ)にある筑紫庵(その名の如くCATの集う場所としてよく使ってたノラネコ食堂だったとこ)で酒を酌み交わしながら今日の感想を語り合いました。ホント今日は楽しかったなー。実はCATの中で太宰府生まれの人は14人中7人なのです。ずっと太宰府に住んでても、こんなにゆっくり色んな視点で歩くことはなかなかないし、市外に住んでるメンバーにとってはいい機会でした。というわけで、今日の出来事をヒントに来る7月29日(土)に「だざいふ基本計画2006~Plan2まちあるき“てくてく ほりほり”」を開催します!詳細は後日!お楽しみに!

by cat-diary | 2006-06-03 21:57 | だざいふ基本計画2006Plan2