くすかきのおはなし③

えとうです。今日も朝のくすかきをこなして鬼すべ堂へ。昨日蒸留した樟脳がしっかりとれてた!子どもたちも興味津々。匂いもつーんとくるさわやかな匂いで、そうそうこの感じ!と1年前を思い出す。
くすかきのおはなし③_f0048597_085811.jpg

昼からは樟講話。味酒さんのジョークをまじえた軽妙なトークでおもしろかったー。「かく」という言葉についてのエピソードは「くすかき日記」を読んでみてね。
くすかきのおはなし③_f0048597_0172383.jpg

夕方のくすかきを終えて、また鬼すべ堂へ。かまどを設置する土台を整える。赤土をとってきて、べたべたと平らにして整地。
くすかきのおはなし③_f0048597_09339.jpg
新兵器の煙突!火に酸素が行き渡って、燃焼効率が格段にアップしました。来週の「くすのこうたき」が楽しみだ。
くすかきのおはなし③_f0048597_0172041.jpg

by cat-diary | 2012-04-01 00:08 | くすかき