くすかきのおはなし①

えとうです。これから「くすかき」のこぼれ話を少しずつこぼします。五十嵐さんの「くすかき」の日記、とてもおもしろいのでこっちもみてね➡「くすかきの様子」

今年で3年目の「くすかき」、毎回新しい道具が開発されます。葉を掃くと砂も一緒についてくるんやけど、それを除去するためにチリトリに工夫がされていて、チリトリの底が編み目になっているものを使っています。それが去年まで。で、今年の新兵器がこれ。チリトリではどうしても編み目が小さいし、少しずつしかできないけど、これなら一気に砂以外のものも除去できます。最初は普通に「ふるい」って言ってたけど、子どもたちによって「マラカス」という名がついたらしい。動画でマラカスの音を確かめてみてください。

by cat-diary | 2012-03-27 06:29