東北婿探しエリツィン日記④

6/23(木)4日目

4日目は朝から雨。
作業できるのか不安に思いながらも朝食を済ませ、準備をしていたらガタガタと揺れ、なかなか強い揺れを感じました。こちらに来てからたまに揺れを感じていましたが、今日は1番の揺れでした。

TVをつけると私たちのベースキャンプの場所あたりは震度4。それに伴い沿岸部には津波注意報。様子を見るということで出発時刻を遅らせていましたが、中止の連絡が…。
残念ですが、仕方ないのでベースキャンプの掃除をしてあとはフリーとなりました。
思わぬ休息日となりました。

ということで今日は私のこちらでの1日の流れを紹介。

朝食が6時半なので5時半に起床。当番で朝食の配膳と片付けをおこないます。そして7時半にバスが出発です。
作業現場まで片道1時間半以上かけて向かいます。
まず陸前高田のボランティアセンターに行って私たちの代表がその日の作業の打ち合わせをします。そして全員シールを貼って作業現場にむかいます。

他のボランティアセンターでは張り出されている依頼内容を選んでその日やることを決めるそうですが、陸前高田の場合は地区を指定されそこで仕事を見つけます。
私たちは土地を耕す組と側溝の瓦礫の撤去組に分かれて活動しています。

作業は午後3時までと決められています。それまでせっせと作業します。
こちらに来るまでは地元の人と話もできるかなぁと思っていましたが、陸前高田の作業現場は、家は全壊しており、人の姿はほとんどありません。
作業を終えたらボランティアセンターに作業の報告をしてから帰ります。帰る途中にお風呂に入り、戻ったら夕食です。夜は全国さまざまなところから来た人たちと交流したりし23時には就寝。

という感じです。

明日は作業できるといいな。

by cat-diary | 2011-06-24 08:27 | 東日本大震災