楽しかった!クリスマスパーティー!

えとうです。第5回喫茶去として、*CATクリスマスパーティー*を行いました!23名のご来場、誠にありがとうございます!

f0048597_435870.jpg

当日は昼から小雨まじりで生憎のお天気。雨の中せっせとイルミネーションを設置して、和風の山かげ亭もこの日だけはクリスマス模様です。なかなか大仕掛けできれいに仕上がりましたが、写真じゃなかなか伝わりにくいね。

f0048597_3575028.jpg

さて、やっぱクリスマス会といえば三角帽子がマストアイテム。お客さんにそれぞれオリジナルの帽子をつくってもらいます。マスキングテープでオシャレにデコレーション。みんながかぶったところのいい写真がなかったのが残念やなー。

で、それをみんなでかぶってパーティーのはじまりです!まずはアカガワメンバーの「いつかのメリークリスマス」独唱。みんなポカンとしてました。ドンマイ、赤川くん。そして、ここから本番!みんなで「ジングルベル」を合唱してパーティースタート!

f0048597_4284563.jpgお待ちかね、おいしいお食事の時間です。ピザは来てくれたお客さんにトッピングをしてもらいました。子どもたちが思い思いにトッピングしたので、チーズがざざーっと、なんか添え物の葉っぱがのってたり。いいぞいいぞ!オリジナリティにあふれてる!きっとおいしいピザが焼けるはず!

本日のお料理は、DAZAIFU CAFE PROJECTでもおなじみ、「お料理ふるまい家」のれいな先生にお願いしました。ピザはもちろん生地からつくりました。

f0048597_427365.jpgそれと手巻き寿司。手巻き寿司は、90'sに少年期を送った我々にとっては憧れのパーティーアイテム!仮面ノリダーの歌を口ずさみながらみんなで巻き巻きします。おいしい酢飯にはカボスを使ってさっぱりといい香り。あとはパーティーにはやっぱりかかせないカレーでした。カレーもまた手が込んでいて、おいしい!

みんなでわいわい食事をすると、とてもおいしいね!子どもたちもはしゃいでとてもにぎやかでした。

f0048597_435055.jpg
やっぱりお楽しみはやっぱこれ!クリスマスケーキ!洋ナシとキウイとイチゴのでっかいケーキ。バターをつかっていないらしくて、いっぱい食べても意外とペロリといけちゃいます。オレ、たぶん3個食べた。子どもたちには生クリームを使わずに、ヨーグルトクリームを使ったちっちゃなかわいいケーキ。1歳児が4人もいたけど安心して食べられるね。

f0048597_358658.jpg
そしてこれもお楽しみ!来場者全員にプレゼントがあります。でもただではあげられませんよ。まずは「赤川くんを探せ!ゲーム」。暗闇に同化したアカガワメンバーを3秒間で発見するゲーム。赤川くんは庭で寒さに震えながら隠れています。このゲームを制したのは、しょうまくん(5歳)です!しょうまくんには特別賞として、赤川くん2010年カレンダーをプレゼント!見よ!のけぞって笑うこの姿。持って帰ってお父さんに捨てられないことを祈ります。そして、「山かげ亭に隠したカードを探せ!ゲーム」。冷え切った廊下や、部屋を探し回ってプレゼントをゲットしました。みんな喜んでくれたかなぁ。

f0048597_358121.jpg
というわけで、楽しいクリスマス会も終わりです。今年もCATを応援してくれてありがとうございました!今年も振り返ってみると、4月:DAZAIFU CAFE PROJECT、6月:別府小茶会於山田別荘、7月、8月、9月、12月:5回のトークショー「喫茶去」、その他サポート活動など。と、比較的コンスタントに活動してきた1年でした。振り返るとホントに今年の出来事なんて信じられんね。

さて、この「喫茶去」は来年2010年がCATの一区切りの年として、最後に何かしようと始めたわけですが、いろいろみなさんと意見を交わしたのに、残念ながら現段階で何をしようというのは決まりませんでした。ですが、ひとつだけわかったことがあります。何かするには、何かしたい人が何かをやり始めなければ何も始まらない、というシンプルなこと。

だから、CATが始めます!みんな一緒に楽しいことやろう!
今年も大変お世話になりました。来年もいっぱいお世話していただきます!よいお年を!
MERRY CHRISTMAS!&HAPPY NEW YEAR!

by cat-diary | 2009-12-30 04:25 | 喫茶去