初心に返る

えとうです。ようやくブログ上でも年が明けました。1年前の更新は根気がいります。
毎年恒例になりそうな「くすかき」の「かき初め」。掻く前に書きます。何を書くかその年のカラーがあっておもしろい。我が家は出産と新築がメインイベント。子どもたちは「毎日来る」が多いのが今年の特徴。さて、今年のくすかきはどーなるでしょうか!
f0048597_5512914.jpg

# by cat-diary | 2015-01-10 05:51 | くすかき

国東半島芸術祭

えとうです。国東半島芸術祭に行ってきました。前回も行きたくて行けんやったんやけど、今回は思わぬタイミングと思わぬメンバーで行くことになってラッキー。大分県出身のボクですが、実は小1、2の時に豊後高田市に住んでいて、遠足には真玉海岸に行ったりと国東半島には思い出がいっぱいです。豊後高田市の総合インフォメーション周辺はよく遊んだところやし、同級生のお母さんがインフォメーションのボランティアさんをやっていたりと懐かしいやら、びっくりやら。
f0048597_556189.jpg

何かと話題になったゴームリーの作品もとてもよかったけど、地元の人たちのおもてなしがとてもすばらしくて、お話もおもしろい!時間がなかったけど、おもしろいお話をいっぱい聞かせてもらいました(笑)チームラボの作品もよかったなー。レジデンスプロジェクトもおもしろかった。帰りには宇佐の唐揚げ買ったし、とにかくとても楽しいツアーになりました!
f0048597_557225.jpg

# by cat-diary | 2014-11-21 05:57 | 雑記

マンホールの花と神社の花

えとうです。今年も太宰府市役所の駐車所に大きな絵を描きました。「地面に大きな絵を描こう」、今年で9年目です。始まった頃に小学校に入った子が、高校受験を控え遊びに来てくれました。
f0048597_643249.jpg

彼らがしきりに描いていたのは、というか塗っていたのはマンホール。多感でシャイなお年頃になっても、なおこんな感受性が残っているのかと思うと感動すらおぼえる。大きくなったな!
f0048597_642889.jpg

雲行きが怪しくて、ついに雨が。雨が降っても水たまりにチョークを溶かして遊ぶ子どもたち。あんまり天気は関係ないな(笑)
f0048597_64366.jpg

同時期に行われたいた太宰府天満宮でのニコライ・バーグマンの展覧会。チョーク終わりで駆けつけました。風雨のせいでいくつか見ることができなかったものもあるけど、雨でしっとりした花もいい感じ。予想以上によかった。雨やし、山の方なのに竃門神社は人が多かった。この地域は完全に人の流れが変わったなー。すごい!
f0048597_6194172.jpg

# by cat-diary | 2014-10-12 21:04 | 太宰府アートのたね

こどものおみせやさんvol.8

えとうです。こどものおみせやさんも8回目。バリエーションも増え、子どもたちのクリエイティブも年々強力になって爆発してます。前日、アジア代表日本の報告会が会ったので、日比野さんもアルコールの抜けない体でこどものおみせやさんを楽しんでくれました。

f0048597_06330557.jpg

「わにわにパニック」の進化系、名付けて「スペシャルパニック」だって。何がスペシャルなのかはわからんけど、飛び出してくるのはカニ、魚など。どうやら水辺の生き物のようです。ヒット数を数えてランキング形式になったらめっちゃ盛り上がった。ささやかな売り上げは東日本大震災の復興支援に寄付します。日比野さんと石川くんのこのシュールな動画、ウケる(笑)

# by cat-diary | 2014-09-28 17:32 | 太宰府アートのたね

ブラジルW杯の報告会

えとうです。W杯が終了し、日本代表は予選敗退、優勝はドイツで幕を閉じました。そして日比野さんも太宰府に戻って報告会。あの雨のレシフェの夜の話や、次の野望の話を聞きました。次の野望、ちょっとスケールが壮大すぎてやばい!
f0048597_6245888.jpg

# by cat-diary | 2014-09-27 19:24 | アジア代表日本

くす鍋会発足!

えとうです。くすかきに新たな1ページが。五十嵐氏がくすかきを始めて以来、どうすれば地元の人たちが関わってくれるかを苦心していましたが、ついに参加するだけでなく、くすかきを動かしていく役割を担う会が生まれました!これはすごいことだ。来年のくすかきはとってもいいくすかきになるような気がする。この会は年に数回、五十嵐氏が来太する度に開催されます。
f0048597_619586.jpg

# by cat-diary | 2014-09-23 19:18 | くすかき

スタードームがつなぎ続ける

えとうです。やべー、もう忘れそう。1年前の記録やけど、がんばって綴り続ける。

職場に電話があって「CATのえとうさんですよね?」と連絡を受ける。太宰府市のお隣、筑紫野市文化会館の方からの依頼で、今年も(というかもはや去年やけど)スタードームをつくる機会をいただきました。しかも!すでに手持ちのドームは劣化して処分しているので、2005年以来はじめて最初からつくることに…。結構きついっすよ、という言葉に「がんばります!」と元気なご回答。これは我々も気張るしかない!エトウメンバーとヤマグチメンバーががんばりました!
f0048597_18532876.jpg

手に残る竹を割る感触や音や匂い、いろいろと思い出します。え?こんなに大変だったっけ?と思いながらも、結構きれいに仕上がりました。最初は2基つくろうと言ってたけど、やっぱ1基にしようと賢明な判断(笑)
f0048597_18533649.jpg

このイベントは七夕にちなんだ、筑紫野市文化会館開館30周年特別記念スローライフ~まつり筑紫野星あそび~というもので、七夕→星…と思った職員さんがスタードームを思い出してのオファーでした。2005年のスタフェスに牟田アトリエの一員として参加してた方で、10年近く立った今でもスタードームがいろんな人とつなげてくれます。うれしいことやなー。スタードームというツールを開放してくれている野研に、そして今までスタードームで一緒に遊んでくれたみなさんに改めて感謝!あざーす!
f0048597_18534251.jpg

# by cat-diary | 2014-06-22 18:53 | 報告

アートプロジェクトの検証

f0048597_23182796.jpgえとうです。

この日はアジア代表日本のワークショップチームの検証を行いました。いろいろ反省はあるけど、いいところもたくさんあった。このプロジェクトは今のところ4年に1回の事業で、毎回内容も微妙に変わっていく。これをどう次に活かしていくかというのはとてもムズカシイんだけど、とりあえずは振り返ってみることが大切だね。


米津いつかさんに教えてもらったTokyo Art Research Labのテキストとか読んだりして、自分なりにいろいろと考えたけど、やっぱ専門家というか検証チームが必要だなーと思った。ワークショップチームとは別に、広報やサッカーサミットやヒビノカップなど各部門に分かれて検証を行ったんだけど、全体の検証もみんなでしたかったな、大変やけど。

今、太宰府でいちばん必要なのはこういった物事を分析して、効果的に行われているのかとか、目指しているところに進めているのかとか、そういうのをコーディネートすることのような気がする。10年前くらいに言われてたことがだんだん分かってきたような…。

この時、日本は第1戦コートジボアールに敗戦。グループリーグ突破に暗雲が立ちこめていたことを思い出した。

# by cat-diary | 2014-06-18 23:17 | アジア代表日本

フラッグがついにブラジルへ!

えとうです。ブラジルに行く日比野さんの壮行会をすることになりました。

そのついでといっちゃあなんですが、先日のヒビノカップで3位入賞を果たした太宰府市役所チーム「旅人」の戦績を太宰府市長に報告しました。その時の様子はこちら→(6/9の記事参照)
f0048597_6264672.jpg

夜は山かげ亭で壮行会。ワークショップリーダーの唯ちゃんから日比野さんにマッチフラッグが託されました。あー、オレもブラジル行きたかったー。
f0048597_6264197.jpg

# by cat-diary | 2014-06-09 06:26 | アジア代表日本

九博フラッグ

えとうです。やばい、更新まったくしてなくてもう1年経ってしまいそう。もう記憶も薄れてるし。去年の6月の話。

この日は九博展示の設営作業。しわを伸ばそうとアイロンかけたり、弛みをなくそうと工夫したり必死。
f0048597_6234553.jpg

ビックフラッグたちはブラジル行きのものと九博展示用のものとふたつあります。ブラジル行きはマッチフラッグ(日本とその対戦国のデザイン)、九博展示用はアジアの玄関口である福岡・太宰府であることと日本はアジアの代表なんだということで、アジア予選に出場した国々の国旗のデザイン。
f0048597_6252928.jpg

こうやってみるとやっぱでかい!裏面は国旗のカラーを使ったドットやボーダー。こっちの面すきだなー。
f0048597_624066.jpg

# by cat-diary | 2014-06-02 06:20 | アジア代表日本