<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まちを染める

えとうです。アジア代表日本2014の第2回実行委員会が西日本新聞社の会議室で行われました。新聞記者さんがいたるところに。なんか憧れちゃうなー。

染め物でマッチフラッグをつくるということは決まったけど、それをどういうコンセプトでどういうふうに展開していくかということを話し合ったんだけど、日比野さんから「ブラジルに持っていくもの、九博に展示するもの、それとグッズとかその次に展開できるものを」という話がありました。
f0048597_113013.jpg

なにをどういうふうにやるのかということは決まってきたけど、それをなぜ福岡・太宰府から発進するのか、なぜ染めなのか、なぜマッチフラッグなのか、そういう基本的なことを実行委員会全員が共通認識を持つことが大事やね。そうしないと、想いは参加者に伝わらないし、本質を見失ってしまうから。もっともっとみんなでコンセプトを共有していくことが必要だな。みんなの色で、まちを染める。

さて、アジア代表日本2014スタートまであと1ヶ月ちょい。

by cat-diary | 2014-02-23 23:01 | アジア代表日本

染めワークショップのシュミレーション

えとうです。時間が経ちすぎてすっかり忘れてしまったんやけど、福田屋染物店のたかおくんが久留米のイベントの一環で染めのワークショップをするからどんな感じになるかおいでよ、ってことで行ってみました。六ツ門のアーケードのなんとかというスペースで。イベント名すら忘れた(笑)
f0048597_6174493.jpg

子どもも塗れるなーとか、風が厳しそうだなーとか、新聞紙エプロンとか簡単だねとか、そんなシュミレーションをしてみました。太宰府天満宮の庭師チームもワークショップで使用する道具をふむふむと視察。ワークショップのやり方も大事だけど、巻き込み方はこれから考えなきゃだな。

by cat-diary | 2014-02-09 22:17 | アジア代表日本