<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人の往来の分だけ記憶がつまる

えとうです。糸島芸農、行ってきましたの記録。これ、AAFの参加企画です。糸島では筑前深江アーツキャンプ以来。藤さんや、先崎さん、泉山さん、宮田くんなどなど太宰府にゆかりのある人たちもいっぱい参加してるので見に行かなきゃと会期ギリギリで滑り込み。糸島のいろんな場所にいろんな作品やパフォーマンスが展開してるんやけど、見渡す限りの麦畑。これは歩くときつい、きっと。でもその体験も魅力のひとつよね。
f0048597_5462840.jpg

深江神社に展示してる先崎さんの作品。金属でドローイングしてて、海水をかけてるんだって。だから会期中だんだん錆びて変化していく。昔、唐津街道沿いに植えられていた松がモチーフなんやけど、前に別府小茶会でつくった先崎さんのオブジェや泉山さんの映像も太宰府の樟からイメージしたよね。木って人の記憶が移りやすいんやろうか。
f0048597_5455910.jpg

久保田弘成さんのパフォーマンス。演歌にのせて車をぐるぐ 回すだけなんやけど、すごすぎる!選曲も抜群やし、普通の車の機能を無視したところが笑える。久保田さん出身の長野県の神事に由来しているらしくて、なんか神事ってこういうことかもと妙に納得。自然への畏敬というか、普段せんようなことをするというか。
f0048597_5462175.jpg

今回、食もよかったなー。糸島サイダーも。この竹ごはんおいしかった。
f0048597_546337.jpg

この糸島芸農、まちとの相性がすごくよかったな。これから夏、秋と続いて季節が変わる楽しみもあるよね。稲刈りの季節が待ち遠しい。他にもタイトルっぽいこと書くつもりやったけど、時間なくなったからおわりー。
f0048597_5461215.jpg

by cat-diary | 2012-05-27 05:45 | 報告

「第1回太宰府検定」終了、今後はどうなるかね。

えとうです。5月19日に第1回太宰府検定が行われました。目標受験者数500人やったけど、受験者数は700人近く。2007年に福岡県が「太宰府発見コンクール」というのをはじめて、そこで「検定問題」を募集するというところから始まり、それが(財)古都大宰府保存協会に移って本格的に検定を目指し始めたのが去年。藤浩志さんに話を聞いたりみきちゃんにロゴやチラシのデザインをしてもらったり、なんとかありきたりな検定にならないように、いろんな仕掛けができるようにがんばったけど、言うだけ言って実現できたことはわずか。やっぱ言うだけやなくて、自分で動かんとダメだな。
f0048597_6542341.jpg

いろいろと初めてのことだらけで大変だっただろうと思われる事務局のみなさん、お疲れさまでした。なによりこの検定でよかったなーと思うのがひとりの若き学芸員さんが自分で考え、楽しみ、動き出したような気がしたこと。このイスに色分けして貼られたみきちゃんデザインの亀と鳥のイラストは、検定の当日採点待ちに行われるイベントの抽選会のためのもの。効率的にしようと思えば適当にできるけど、これは楽しみながらかわいくしようと思わなければできない芸当やもんね。こういうの大事。さて、今年は初級、中級だけやったけど、次は上級も行われる予定。どうなるかね。
f0048597_6542666.jpg

by cat-diary | 2012-05-19 18:52 | 太宰府検定

「くすかき2012」のドキュメント映像!

えとうです。5/6にケーブルステーション福岡で放送された「くすかき2012」のレポートをyoutubeにアップしました!いろんな人が出てるよー。1ヶ月間に渡る取材によってプロジェクト全体像がわかるようになっています。CSFのみなさんに感謝!オレのあんな姿も画面の端にとらえられてた!はずかしー。誰か気付くかなぁ。

by cat-diary | 2012-05-08 01:01 | くすかき