<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「居酒屋CAT」はじめました。

えとうです。実は、居酒屋CATはじめたんです。

といっても、CATが居酒屋はじめたのではなく、居酒屋でCATがゲストを呼んで酒を酌み交わすという企画。しばらく何かをすることを忘れてしまったCATが、まずは人とお話しすることを思い出して、ゆるゆるに緩んでしまった琴線を張りなおすリハビリでございます。参加CATメンバーは、アカガワ、イチノセ(旧ヤトウマルのこと、みんなおぼえてくれ)、キモト、ヒラシマ、ツツミ(エリツィンのこと、みんなおぼえてくれ)、エトウの6人。

記念すべき第1回は、「百花堂」の面々。百花堂というチームはうら若き3人娘の集まりで、アジア代表日本2006の時に太宰府で出会ったメンバーです。そうなると、かれこれ5年のつきあいか。よくCAT男子メンバーとレギュラーとサブを入れ替えながら合コンを繰り返していましたが、あまりに実りがないためいつしか開催されなくなりました。
f0048597_2385844.jpg

いつもはたわいないバカバカしいことばかりを話していますが、今日は違います。ちゃんとそれっぽい話をしようという趣旨なのが、この居酒屋CAT。ま、でも結局何を話したかあんま憶えていないという結果に・・・。その時は「いいことゆーた!」と思っても、すぐに忘れてしまいます。メモとらなきゃな、でも居酒屋でメモは無理だ。なんとか思い出して箇条書きにしてみよう。

【備忘録】
・百花堂のはじまり→名前は後付けだ。先に行動があった。
・warisasi、リョウさんのこと。→昔、CATとやったよねーとか。カフェもやったしね、結構やってんじゃん。
・はじめて都会でWS→ドネルモの話。
・太宰府って、別に困ってないやん。困っているのに気づいてないの?→それが問題か?
・山かげ亭の話。→やっぱ拠点って大事。なんかできんかな。
・くすかき2012の話。→CATは今年ちゃんとサポートする。太宰府におるやつが支えるんだ。
・なんかさ、またCATとなんかやろうぜ。

んー、やっぱ忘れとる。脇道にそれては戻りしつつやったしな。それでも気楽に話せるメンバーなので、第1回目にふさわしくステキな会になりました。ありがとう!まさっぺ、また今度ねー。

会場は「きみひろ」でした。

by cat-diary | 2012-01-31 23:08 | 居酒屋CAT

森で子どもとアーティストが遊んだらやっぱおもしろかったの件

えとうです。今日は「森と子どもとアーティスト」に行ってきました。このイベントは九大と太宰府市と太宰府を拠点に活動するNPOや任意団体が連携して行う事業です。本日の先生は、まほろば自然学校の岩熊志穂さんと、現代アーティストの岩田とも子さんの岩岩コンビ。政庁跡から市民の森まで歩きます。
f0048597_4394535.jpg

みんなで歩きながら気になった葉っぱや木や実や虫などを拾って「SPRING RING」と書かれた袋に入れていきます。そして、森の中に隠されたチェックポイントを巡ってクリアしていく。チェックポイントを巡ると、冬の森の生き物たちはなにをしているんだろう、というのがわかります。レッドデータに載っているニホンアカガエルの卵があったり、もぬけの殻のでっかいスズメバチの巣があったり。この自然探索のコーディネートは岩熊さん。このフィールドワークはとても楽しかった。森のおもしろいところを探すことができるし、自然が豊かなこと、生き物のこと、予期もせぬ出来事が起きたりして、いろんな気づきがありました。
f0048597_440663.jpg

がっつり歩いて「お腹すいたー!」と帰ってきた子どもたち、2時間くらい歩いたかな。みんなで持ってきたおにぎりと、豚汁部隊がつくった豚汁をおいしくいただきました。そして、腹ごしらえしたところで輪になります。まーるくなってわーになーれいーちーにーのーさーん。
f0048597_4403198.jpg

ここからが岩とものワークショップ。まずはそれぞれ拾ってきたものを披露します。天狗の葉っぱ、赤い木の実、松ぼっくり、ガチャポンのごみ、池の藻、ススキ、数珠、などなど。子どもならではの変なものがいっぱいありました。
f0048597_4405287.jpg

そして、杉の葉でつくった輪があって「春を呼ぶ装置をつくろうとしてるんだけど、まだまだパワーが足りないのでみんなで力を強くしよう!」的なことを岩ともが言って(ごめん、実は子どもに気をとられてあんま話聞いてなかった)、みんなで輪を強力にしていきます。要するに拾ってきた材料で地上絵をつくるというワークショップ。
f0048597_4411128.jpg

そして完成!めっちゃ強力になってる!ここでも話をあんまり聞いてなかったんやけど(笑)、鳥とかなんとかいろいろあった。そして↓これ、龍です。なんか火を吐いてるよね、これ。いやー、ホントに楽しいワークショップでした。このプログラム、おそらく無敵。相当なバリエーションでつくれるし、やっぱ自然体験活動ってとてもよい。なんかグリーンツーリズム的なプログラムまで昇華できんかなとぐるぐる考える。あー、ホント楽しかった!あ、そうそう、最後に焚き火で焼き芋のおやつ。とてもおもしかったです。
f0048597_4413042.jpg

エ・コラボのブログでも紹介されてますよ。

by cat-diary | 2012-01-29 21:32 | 報告

3.11に向けて

えとうです。エ・コラボが東日本大震災を支援するチャリティイベントをしたいということで、そのキックオフミーティングに行ってきました。この時は、とても気持ちがもやもやしてたんだけど、これをきっかけに動き出してみたら意外にも心のひっかかりがとれた感じがした。エ・コラボがCATが呼びかけたこれがきっかけになったと言ってくれてうれしかったです。その一方でふがいなさもあるけど。

CATメンバーと相談して、このイベントに参加することにしたんで、みんな3/3(土)は予定空けといてね。結構なチャレンジするけん、刮目せよ!

ちなみに同日、太宰府天満宮にも呼ばれて行ってきた。天満宮も同じようなことを考えているみたいで、やっぱこの3月は全国どこでもいろんな活動が出てきそうな感じやね。忘れないこと、とても大事だと思います。
f0048597_2424279.jpg

by cat-diary | 2012-01-19 22:41 | 東日本大震災

シエマ~わいわいコンテナ~シルクロ

えとうです。今日はずっと行きたかったところに行ってみることにしました。いざ、佐賀へ!69'nersFILMの時から興味があってシエマができた時にいかねばと思いつつ早何年、ついに行くことができました。映画は見れんやったけど、カフェだけでも。置いてある本とかもいい感じでゆっくりできるカフェでした。家の近くにほしいなぁ、あのカフェと映画館。

腹ごしらえして、佐嘉神社や近くの川を散歩しながらわいわいコンテナへ。うらやましいなぁ、この社会実験。ずっとこのままあればいいのに。人が集える、交流できる、情報を発信できる、いろんな可能性を持ったステキな拠点。芝の広場もいいなぁ。こういう感じのスペースをつくりたいといつも思ってて、あれとあれをくっつけて、あんな感じでこんな風にすればいいんじゃないかと妄想が膨らむ。すごくいいヒントをもらいました。ここも家の近くにほしいなぁ、ゆっくり本が読めそう。
f0048597_1465810.jpg

さて帰ろうと思ってたら、わいわいコンテナに置いてあるチラシがふと目に入った。工房まるの展覧会が近くのギャラリー・シルクロであってる!これは行かなきゃと思い寄ってみる。ここで樋口さんに会えたらおもしろいなぁと期待してたけど、そんな偶然はない。すごく見ごたえのある作品ばかりでおすすめです。カフェも併設されてるみたいで、ここでもゆっくりしたかったなぁ。2/20(金)は似顔絵ワークショップもあるみたいよ。

佐賀、おもしろい。でも遠い。鳥栖くらい近かったらなぁ。

by cat-diary | 2012-01-14 01:38 | 雑記

「くすかき」出初式!

今年も五十嵐靖晃の「くすかき」やります。久しぶりに五十嵐さんをみんなで囲んで、くすかきの出初式。今年はCATもしっかりフォローしたい!3月末くらいにスタート予定ですよー。
f0048597_1302613.jpg

by cat-diary | 2012-01-08 22:35 | くすかき