<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどものおみせやさん

えとうです。今日は牟田アトリエのステキなイベント「こどものおみせやさん」。子どもも大人も本気になってお店屋さんをするという牟田アトリエでは恒例やったらしいけど、今回久しぶりのおみせやさん。オレも初めて。そして、今回は東日本大震災に見舞われた被災地の子どもたちに激励と収益から寄付金を送ろう!という趣旨。山かげ亭全体を使って、かなりすてきなお店ができました。まずは玄関からかわいいお花屋さんでお出迎え。
f0048597_03345.jpg

もー、いろいろおもしろいのがあったけど忘れたなぁ。広告を床に敷き詰めて紙スケート10円とか、あ!そうそう思い出した!くじ引きしたら、子どもたちが作ったステキな商品がもらえるんやけど、そこでゲットした絵本「えりちゃんの大ぼうけん」かなりおもしろかった!
f0048597_0331521.jpg

お母さんたちのご飯やさんとかおやつやさんとか。かりんとうがおいしかったなぁ。あとなにがあったっけ。ブラウニーとか、クッキーとかいろいろあった。
f0048597_0332811.jpg

ホントは「洗面器顔つけ我慢競争」したかったけど、おたふくかぜ保菌中のヒューはバナナケーキを作ったんだって。これもおいしかった!スイーツ男子はもてるぞ!
f0048597_0334889.jpg

そして自分はというと、今回CATで参加せずに「こどものおみせやさん」だけに我が子がこども店長でファミリー参加。「何屋したいと?」と聞くと、「んー、石売る」と答えた同居人3才男性。おもしろい!1週間前に川原でいろんな石を拾い、ひとつひとつに名前と値段を子どもにつけてもらう。これがホントに子どもの感性でのネーミングと、値段設定で笑った。そんでこれまた値下げ交渉に応じない子ども店長やったけど、石はかなりの売れ行きで、大人にも子どもにもなぜか大人気でした。エ・コラボでも「こどものおみせやさん」が紹介されてますよ。石たちの行方も(笑)(
f0048597_0333819.jpg

by cat-diary | 2011-05-22 21:32 | 東日本大震災

奇跡のディナーショー

えとうです。忘れずにこの貴重な出来事は記録しておかなければなりますまい。「くすかき」でお世話になった人たちへと五十嵐さんからご招待。なんと、買出しから料理まで五十嵐プロデュースによる晩餐会が催されました。出てくる料理に思わずみんな拍手!
f0048597_0245351.jpg

これなんの鍋だっけ?3ヶ月経つと忘れた。とにかく、鍋もあったし、洒落こけたイタリアン的な料理もあったり、アーティストらしく彩りも鮮やかでおいしかった!次もまた期待してます!
f0048597_025724.jpg

by cat-diary | 2011-05-12 19:23 | くすかき

くすのかきあげ

えとうです。宝満山から下山してからの続き。下山して、ちょっと用事を済ませて、それからくすかきのフィナーレ「くすのかきあげ」へ。でももう終わってた。片付けだけ手伝ったけど、尋常じゃない量の楠の葉が舞ったらしい。詳しくはくすかきのツイッターで。
f0048597_23553025.jpg

それから打ち上げ。山かげ亭では、天草の陶芸家とみちゃんの粘土で葉っぱを作るワークショップもあったり、
f0048597_23554226.jpg

牟田アトリエ名物、でっかいケーキ(楠の木バージョン)もあったり、
f0048597_2356297.jpg

みんなでおいしいご飯を食べながら、今年のくすかきの思い出を語らいました。もっと参加できたらよかったけどな。また来年、仕組みを考えよう。ね、五十嵐さん。
f0048597_23561923.jpg

by cat-diary | 2011-05-07 23:54 | くすかき

はじめての宝満山登山

えとうです。今日は意外や意外、自分でも意外、はじめて宝満山に登ります!これまでなかなかチャンスに恵まれなかったんで、楽しみ。今日のメンバーは、元CATと元CATの男子たち。着実に年をとっています。僕も登山は高校生以来、登れるか?しかも集合場所から山の麓までは車で行くはずやったんやけど、集合場所に行くと誰もおらず、「どこ?」と電話すると、「ごめん、忘れてた。もう車で出た」とのこと。そこから麓まで自転車でよいせよいせと登って、登山する前から足パンパン。
f0048597_5252585.jpg

今日は涼しくて、気持ちのいい天気で、さくさくと登れました。宝満山は本当に登りやすい、2時間あればゆっくり登れます。廃仏毀釈の影響が見れたり、修験道のなごりを感じられたり、歴史的なお勉強もしてみたいな。今日は本当に天気がよくて、山頂では遠くまで見渡せました。ベテランのおじさんが言うには、「今日は雲仙まで見える、君たち運がよかったな」とのこと。今度は冬に登って、凍った難所ヶ滝みてみたいなぁ。
f0048597_5254473.jpg

by cat-diary | 2011-05-07 09:24 | 雑記

つみかさね

えとうです。ようやくGWのふりかえり。もうあんまおぼえてないけど。
さて、「くすかき」を続ける五十嵐氏ですが、樟脳づくりに入りました。くすかきツイッターで「何度も失敗している・・・」という情報は聞いてたけど、今日はどんなかな?
f0048597_514599.jpg

失敗を重ね、工夫をこらし、今日こそはできるはず!いよいよオープーン!ばっちりできてた!やった!たまたま今日立ち会えてよかったー。過去の教訓を生かすこと、これ大事ね。勉強になりました。
f0048597_5144395.jpg

by cat-diary | 2011-05-03 21:12 | くすかき