<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葉が落ちると、あの男がやってくる

えとうです。今年も楠の葉が落ちて、生まれ変わる季節。そしてあの男がやってきます。五十嵐靖晃のアートプロジェクト「くすかき」。

今年はもっと地元の人と一緒にやりたいと言ってたので、事前準備から関わりたかったけど、お互いにいろいろあって連絡とらずに、ようやく会えたのがすでに「くすかき」が始まって何日か経った今日。元気そうで何よりでした。昨年よりもシンプルに、今年は掃いた葉を一箇所に集めるという方法やったんやけど、なんかこの方が伝わりやすい気がするね。去年作ったマイ箒でかきかきしてきました。
f0048597_0595234.jpg

by cat-diary | 2011-04-23 19:59 | くすかき

手の届く範囲

えとうです。梅雨になりましたが、春真っ盛りまで遡ります。ブログではお知らせしてなかったけど、ツイッターとメールだけでお花見を呼びかけました。概要は以下のとおり。

前回の山かげ亭の集まりでは、被災者支援でできる「具体的な何か」というのを話すところまでいきませんでした。そこで、全国各地花見自粛モードの中、「自粛自粛って、ただ萎縮してるだけじゃないのか?」ということで、大宰府政庁跡で大花見大会を敢行し、「具体的な何か」をみんなで考えていきたいと思います。前回山かげ亭で行ったハートマークビューイングもやります。

●と き 4月3日(日)12:00~力の限り
●ところ 太宰府政庁跡
●参加費 その場の感じで
●持ってくる物 オードブルなどをちょろっと用意しますので、その他は各自持ち寄りで。
 飲み物も多少用意しますが、飲みたい物は自分で持ってくることにしようか。

f0048597_171026.jpg

大宰府政庁跡はやっぱ例年より人が少ない感じ。それでも小春日和の中、みんな楽しげな様子。待ち合わせ場所を決めてなかったので、サルサを踊る女子を目印に集合にしてたけど、誰もその女子を発見できませんでした。みんなで持ち寄った食事を食べながら談笑。写真は高校生男子がつくってきたサンドイッチ。自分の高校時代からは考えられん!親切な品名表示つき。包装もオシャレやし、これはモテる!
f0048597_173842.jpg

ご飯を食べたり、ハートマークビューイングをチョキチョキやったりしてるといつものバカな話ばかり。なかなか本題を話せず時間が過ぎていきます。ふと横を見ると、少年たちが集まってなにかしている・・・。なにしてんのかなーと見てると・・・
f0048597_174830.jpg

水路にビオトープが!野花を摘んできて、ちゃんと水が入って抜けるような仕組みになっている。やっぱ男子はバカだ。なんか悲壮な顔して、身の丈にあわないようなことを考えている自分たちがアホらしくなってきた。でもさ、なんかこうやって子どもたちがいつまでも安心してバカできるような身近な環境を考えることがまず先に大切だなと思った。

無理してなにかしようと身を裂く必要はない。まずは自分の手の届く範囲だ。そう、こうやって両手を広げて、手が届く範囲。近くの大切な人に手が届いたら、その人がもうちょい手を伸ばせばもうちょい先の人に手が届く。そうやって手をつないで、遠くにいる人たちまで手を伸ばすんだ。
f0048597_175578.jpg

by cat-diary | 2011-04-03 21:06 | 報告