<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くすかき記念撮影会

えとうです。太宰府天満宮では、楠の葉もすっかり生まれ変わり、落葉の季節も終わろうとしています。本日はくすかきの記念撮影会。朝拝にも参加して清々しい朝でした。25日だからなのか神職さんも参拝者もいつになく多い。25日というのは菅原道真の誕生日でもあり死亡日でもあって、毎月お祭があるのです。祭っていっても夏まつり的なやつじゃないよ。
f0048597_1401553.jpg

マイほうきを持参で朝拝に集まる楠の掻き手たち。
f0048597_140252.jpg

ほんと晴天で、緑もまぶしく気持ちいい。毎日楠の落ち葉掻きをするのはかなり過酷やったみたいやけど、毎日こんな日やったらよかったのにねー、五十嵐さん。さぞかし寒かったろう、この春は。
f0048597_1403532.jpg

そこにはないはずの楠の影のようにも見える。これを背景にいかにも!という集合写真を撮りました。データはないけど、修学旅行的なプリントした写真が手元にはあって思わず頬が緩みます。
f0048597_1404651.jpg

宮司さんも一緒に記念撮影してしばし談笑。こうやって若いアーティストや、いろんな活動している人をバックアップしてくれる太宰府天満宮のみなさん、本当にありがたい!
f0048597_1405569.jpg

by cat-diary | 2010-04-25 23:37 | くすかき

マッチフラッグ進捗状況

えとうです。今日は川掃除をしたあとにABCDにいきました。6m×4mの九博に飾る用のビックフラッグを製作中です。これは2/6枚目。ちょうど西日本新聞の取材にでくわしました
f0048597_0544676.jpg

6カ国ぐらいのモチーフが入ってるんだけど、なんだったっけ?ブータンはわかる。バングラディッシュ、イエメン、そんな感じ?
f0048597_055221.jpg

これはすでにできてた1枚目。パキスタン、そうそう緑の古着が足りないって言ってたなー・・・ん?あれってもしや・・・。
f0048597_0553527.jpg

スタフェスTシャツじゃないか!一体誰が!ま、でもこれが貢献していると思うとそれもよしやな。(後日牟田さんによるものと発覚!牟田さんならよし!)
f0048597_0555089.jpg

本日デビューを果たしたガムテ職人の青木くん。赤澤ねーさんの傘下に下りました。将来有望です。
f0048597_056819.jpg

by cat-diary | 2010-04-24 00:53 | アジア代表日本

ABCDできた!

えとうです。17日に記者会見があり、いよいよ本格的になってきました!ABCDもバナーや看板というか看布がとりつけられて、日比野さんぽくなったね。ホームページもできました!http://www.asia-d.net/
f0048597_23323864.jpg

ここにいろんな人が出入りして楽しいワークショップができればいいなぁ。今回も牟田アトリエの力は偉大ですが、さらに今回は筑紫台高校の先生と生徒の力が大きく働きそうです。うん、すばらしい!あ、ちなみにこの写真は17時以降に行ったので人があんまりいないのです。フラッグもどんどん増えてきて、模様替えされていました。
f0048597_23324656.jpg

by cat-diary | 2010-04-18 23:30 | アジア代表日本

入ってもいいんだよ

えとうです。松葉箒WSと同日、箒をつくったあとは「アジア代表日本」。ABCDへ寄ってきました。すると日比野さんをはじめサポーターたちが入り口のデコレーションをしていました。来週17日は記者発表なので、それまでにどこまでできるかな。作業をしてて入り口をふさいでいるけど、中には入ってもいいんだよ。店のようで店でないこの空間を気になる人は結構いるみたいで、「どうぞ」と言ってみるとすんなりと入っていく人は多い。アートはとっつきにくくても、サッカーを前面に出しているととっつきやすいのかな。
f0048597_2159270.jpg

「うっ」といううめき声に振り向くと安川実行委員長が…。
「おなかがつっかえて苦しい・・・、下2段はムリ」
f0048597_21591031.jpg

by cat-diary | 2010-04-11 23:18 | アジア代表日本

楠を掃くけど松葉箒

えとうです。今日は「くすかき」の関連イベントで松葉箒づくりのワークショップがありんす。こんな機会絶対ない!コレは行かねばと土日の度に長距離移動、すまん息子たちよ。
f0048597_21571450.jpg

松葉箒づくり職人原口さんに教えてもらいます。この道60年の筋金入りの匠です。実は太宰府天満宮の松葉箒はこの原口さんの手によってすべてオーダーメイドで作られているとのこと。天満宮の地面に適したしなりやグリップまで細部までごだわってるんだって。
f0048597_21572352.jpg

日頃人に教えるなんてすることのない原口さん。ゆっくり作業を見せているつもりでも、我々からしてみれば一瞬の出来事。わからんわからん!はやいはやい!と大騒ぎ。全ての工程をするのはさすがに技術的には無理ということで、組み立てのみ。それがもー難しい。
f0048597_2157314.jpg

スタードームに茶杓、黒文字など数々の竹製品を作り上げてきたヤマグチメンバーも真剣。ちなみに指の怪我は竹によるものではありません。
f0048597_21573934.jpg

できたできた!わーいわーいと早速掻いてみる30歳。
f0048597_21575546.jpg

落ち葉もだいぶ増えたなぁ。今のところ楠の葉は半分落ちたところ。4月中には全てが新芽になります。
f0048597_2158917.jpg

自分が作った箒のあまりのかっこよさに楠に抱かせてみる。
f0048597_21582281.jpg

カメラをお持ちの方、前の方へどうぞー。
f0048597_21583198.jpg

松葉箒を作った30名の志士たち。はやりこういったありえない光景を見るとワクワクするね。自作松葉箒密度世界第1位。
f0048597_21584148.jpg

最後はみんなで牟田アトリエママーズがつくってくれたご飯を食べました。天気いいし、あったかくなったし、緑が芽吹いていい季節。太宰府、盛り上がってます!
f0048597_21585233.jpg

by cat-diary | 2010-04-11 21:51 | くすかき

ABCD!

えとうです。「アジア代表日本2010」が始まりました!お客さんを呼んでワークショップ開始!と行きたいところですが、同時並行して拠点作りをするところからスタート!実はこっちの方がおもしろいかも。その名もAsia Base Camp Dazaifu、略して「ABCD」です。オープン直前に倒産してしまったミュージアムをそのまま借りることができました。なので、無理やり表示板をどげんかしたら、うまいことサッカーぽくなりました。これが名前ではないよ。
f0048597_21501234.jpg

とりあえず壁面にはこの前太宰府で作った日本VSベネズエラのマッチフラッグとどこかでつくった日本VSガーナのマッチフラッグ。
f0048597_21502774.jpg

古着をパッチワークしてステキな看板ができつつあります。古着の調達はエ・コラボに協力してもらいました。
f0048597_21503633.jpg

場所はリンク先の35番の左隣。参道のどのお店もそうだと思うけど、奥行きがすごい長い。50mくらいあるんやなかろうか。奥で作業するサポーターとPCの前でカタカタやってる日比野さん。
f0048597_21504450.jpg

ABCDの玄関に飾るバナーをつくっています。手縫いです。これからどんどんマッチフラッグつくっていくよー。みんな集まれ!
f0048597_2150535.jpg

by cat-diary | 2010-04-10 21:51 | アジア代表日本

実は明日から始まります

えとうです。実は明日から「アジア代表日本2010」がスタートします。今回楽しみなのが、拠点ができること。参道にあるテナントを借りて、そこがワークショップの会場となり、人が集う場所になるのです。今日は2回目の実行委員会。日比野さんも太宰府に来て、いちからいっしょにつくりあげていきます!
f0048597_2145497.jpg

太宰府天満宮周辺で「アジア代表日本2010」と「くすかき」が同時並行で行われている状態。おもしろいぞ、この春の太宰府!
f0048597_2145157.jpg

by cat-diary | 2010-04-09 21:42 | アジア代表日本

くすかき

f0048597_23365883.jpgえとうです。新緑が待ち遠しいこの季節、太宰府天満宮では楠の木の新芽が次々と芽吹いています。そんな太宰府天満宮で新たなプロジェクトが始動しました!その名も「くすかき」2006年に「アジア代表日本」で日比野さんのアシスタントとして太宰府にやってきた五十嵐靖晃さんの4年間温め続けてきたプロジェクトです。




「くすかき」をおおまかに説明すると、楠の落ち葉を掻きながら、今はない千年楠を描き出すという試み。コンセプトなどはこちら→「くすかき-五十嵐靖晃-」。日記もおもしろいよ。
f0048597_23361742.jpg

このプロジェクトはほんと前から言っていて、「ホントにやるの?」っていつも冗談みたいに言ってたけど本気でした(笑)。3月から太宰府に来て、くすかきをひそやかに始めていた五十嵐さん。今日はみんなで一緒にくすかきをする最初の日です。
f0048597_2337786.jpg

3月16日から4月3日までの朝を再現、そして葉を掻いて15年前まであった千年楠をイメージしながら、木を描き出す。時間を遡り、そして今に近づいていくこの作業はなんか不思議な感じ。
f0048597_23371684.jpg

この不思議な雰囲気につられてギャラリーが集まってくる。そして看板を読んで納得したり、話しかけてきたり。ここにあった楠を知っている人や知らない人といろんな話をする。なんかこのプロジェクトすごい。太宰府天満宮ではこのくすかきは千年以上続いた日常の光景、それが今は非日常の光景へと変わっとるもんね。見える?ここにある楠。
f0048597_23372442.jpg

オレは熊手って呼んでたけど、松葉ぼうきって言うんだって。一緒のこと?「くすかき」は4月4日~4月27日天神広場で朝から毎日行われています。「くすのこうたき」は4月29日~5月5日鬼すべ堂で。誰でも参加できますので、ぜひふらりと寄ってみてください。
f0048597_23373351.jpg

このホウキの掃く音がなんとも心地よい。この音を出すための楽器にすら思える。

by cat-diary | 2010-04-04 23:30 | くすかき