<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四王寺山探検!

えとうです。天気もよくて、散歩日和。ひょんなことから山登りでもするかということになりました。政庁跡は桜が三分咲きくらい。花見が楽しみだなー。
f0048597_22114292.jpg

本日は、市役所→大宰府政庁跡→市民の森→岩屋城→山頂→大宰府口城門→連歌屋→市役所というコース。
f0048597_2212593.jpg

市民の森は「春の森」と「秋の森」に分かれていて、「春の森」には桜がいっぱいなのでまずは春の森でのんびり昼ごはん。それから秋の森側に抜ける「どんぐりのもり」という道があったので行ってみました。
f0048597_22122152.jpg

最近は土の上を歩くのも少なくなって、ましてや山なんてなかなか入らんくなったね。ずんずんと秋の森へと進みます。
f0048597_22123447.jpg

推定金光寺跡から山頂を目指します。よく道もわからんまま進んでみる。
f0048597_22124950.jpg

するとキャンプ場の上、去年の大雨で崩れたところの上に出てきました。こわっ!
f0048597_221317.jpg

途中、「萩尾大学の墓」とかあったよ。誰?それ。今調べてみた。高橋紹運の部下らしい。
f0048597_22131684.jpg

聖剣エクスカリバー。
f0048597_2213408.jpg

へんなのー。
f0048597_22135469.jpg

がけっぷち。
f0048597_2214510.jpg

岩屋谷磨崖石塔群。
f0048597_22141525.jpg

磨崖仏を抜けて進んでいくと道なき道へ。完全にロストしました。危うく遭難。崖を滑り落ちながら軌道修正。
f0048597_22142713.jpg

岩屋城跡から市内を望む。天気いいなー。
f0048597_22262963.jpg

もうちょい上るとこんな看板が。別の看板もあってそれには「馬責め」と書いてあったけどどっちがほんと?要するにこの辺りが馬の訓練所やったらしく、この名前みたい。ということは「馬責め」が正解かな。鏡が池も武具を冷やすのに使ったとか、雨を降らせるとか、いろんな伝説があるみたい。ちっさな池なんやけどね。
f0048597_22144018.jpg

四王寺山は400mくらいなんやけど、普段山登りなんかしないので、疲れてきたー。
f0048597_22145410.jpg

山頂から太宰府口城門へと降りる。石こずんばばってここかなぁ。
f0048597_2215664.jpg

城門。なかなかの迫力。
f0048597_22154291.jpg

つくしを摘むおじさんたち。
f0048597_22151931.jpg

Wink。
f0048597_22153141.jpg

年代物のゴミ発見。山の中はホントに不法投棄が多い。何考えてんだかねー、やめよう不法投棄!
f0048597_22155427.jpg



鳥のさえずりが気持ちいい山中。いくつになっても棒を拾って、振り回しながら歩くのは楽しいもの!そうさ、今こそアドベンチャー!

by cat-diary | 2010-03-22 21:35 | 雑記

山田別荘でダンス!

えとうです。別府では「BEPPU PROJECT 2010」が行われています。去年、別府小茶会の会場となった山田別荘ではダンス「踊る山田別荘」が開催されました。ゆきちゃんの木登り、相変わらずやなー。
f0048597_22521830.jpg

ほんとこのダンスがすごくおもしろくてびっくりした。みんなダンス好き?見たことある?コンテンポラリーになればなるほど難解だと思ったりして、あんま興味なかったけど、これで俄然グッときました。山田別荘の女将や仲居さんもダンサーとして出演してて、すげーと思った。かっこいい。ストーリーが見えると受け入れやすいね、ダンスも。
f0048597_22523219.jpg

「別府♨レッグウォーマーず(ベップ・コミュニティダンス)」と「たばこと菓子パン」と「北村成美(しげやん)」が登場。↓はレッグウォーマーずのひとコマ。応接間で行われたこのダンスは、ホント演劇みたいで、とてもかっこよかった。いい表情してた。
f0048597_22524257.jpg

この「踊る山田別荘」は山田別荘全体を使ったパワフルなショーで、↓は2階のお部屋。ここではしげやんが即興でお客さんを巻き込みながらダンス。お客さんが異常にノリがよくてびっくりした。戸惑いながらもつられて激しく踊ってしまう!子どもも大爆笑!さすがしげやんやなー。しげやんとは2005年のAAF以来の再会。別府でのダンス後、しばらくソロを封印してしまうんだって。ソロダンスも見たかったけど、見れんで残念。太宰府でもダンスやってみたいなー。
f0048597_22525030.jpg

やっぱ山田別荘最高!またみんなで遊びに行こう!

by cat-diary | 2010-03-13 22:45 | BEPPU PROJECT

「アジア代表日本2010」始動!

えとうです。4年ぶりに「アジア代表日本」が始動します!日比野さんが来太して、第1回目の実行委員会が行われました。印象としては、4年前の経験もあるし、なんとなく「何が起こるかわからない!」というようなワクワク感がなく低調。しかしながら、せっかく太宰府でやるんだから楽しくやりたいね。詳細はこれからお知らせしていきますので、お楽しみに!
f0048597_22401259.jpg

by cat-diary | 2010-03-10 22:39 | アジア代表日本