<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年に向けて

f0048597_23551896.jpgえとうです。
久々にファミレス会議をしました。議題はこれからのCATの行く末について。
2007年3月のCAT会議で予告はしてたし、いろんなところで公言はしていましたが、実は2010年にCATはひとまず終焉を迎えるのです。


2007年当時の記憶…。
2004年にCATが結成され、なにもわからぬままに2005年にスタフェス開催、疲れ果てた心と体で2006年にだざいふ基本計画2006開催、そして結婚などで私生活に変化が現れ始め、外部からいろんなオファーが舞い込み始め変なプレッシャーに押し流れそうになっていた頃の2007年。CATメンバーはモチベーションを見失い、メールをしても返事なし、何がしたいわけでもなし、いろんなところから声がかかるけど興味なし、明らかに能動的な力を失っていました。そんなんならCATやめた方が気が楽やわと思いもしたけど、オレが30才の2010年まで、そしてみんなでやってるからこそのCATだから2010年までにメンバーがオレ1人になってしまうまで、と勝手に決めて2010年終焉論を持ち出したのです。

そして今回のミーティング。こんなに改まったミーティングは久しぶり。原点に立ち返って「なにかしたいか?したくないか?」という問いかけをしました。結果、メンバー全員が「なんかしたい」と答えたのであります。いやー、うれしいね。能動的な力がよみがえってきました!この5年、いろんな経験を経たからこそできることがある!
2010年、一花咲かせて露と消えるぜ!

というわけで、2010年に向けて始動します。もちろん、いつものごとく太宰府に興味のある人、住んでいる人などなど、いろんな方の力を拝借しながら一緒になって盛大に遊ぼうと思います!やっぱり今のところノープランですが、このゼロの状態から生まれるプロセスがじわじわと心をくすぐるね。CATの集大成を2010年に!

そのうちみんなのところに相談やお誘いなどなどが来ると思うんでよろしくねー。
ちなみに写真の仮面ライダーディケイドが今回のコンセプトになるかも。

by cat-diary | 2009-06-16 23:53 | 報告

太宰府天満宮のお田植祭

えとうです。初めて太宰府天満宮のお田植祭に行ってみました。途中からで全部は見てないけど、すごいシュールなお祭りでうけた(笑)地域の子どもたちが泥んこになって田植えをしたり、祭りがつくりだすコミュニティってやっぱすごい。◆お田植祭の動画はこちらへ◆
f0048597_23133847.jpg

by cat-diary | 2009-06-13 22:39 | 雑記

別府小茶会於山田別荘スライドショー


えとうです。宮田くんが撮ってくれた写真がかっこいいのでスライドショーをつくりました!
なんとなくお茶会の流れがわかるようになっています。
①待合洋間の柚子ステンドグラス
②待合横の太宰府を連想させる「梅ヶ枝」という部屋
③お客様をご案内します
④庭の露地を通ると盆栽戦艦大和が
⑤にじり口のれんをくぐり
⑥お菓子は自分でつくります
⑦先崎さんのお手前「鎮信流」
⑧混浴露天風呂のお手前はかき氷
⑨ふんどし姿が粋だね
⑩初夏の気持ちのいい風が山田別荘を包んでいました

by cat-diary | 2009-06-06 23:59 | BEPPU PROJECT

別府小茶会於山田別荘-其の壱-


f0048597_00157.jpg

えとうです。本日は別府小茶会の第弐弾を山田別荘で執り行います。山田別荘は昭和5年に普請されて今日まで昭和の趣を残す老舗温泉旅館。別府の街中に程近いのに喧騒を感じさせないこの素敵な空間を余すことなく感じてもらえたらいいなぁと事に臨んでおります。

まずはお越しいただいたお客さんをお通しするのは、「梅ヶ枝」と名のついたお部屋。ここには山田別荘に古くからある家具や、現代作家のステキな陶器などなどが置いてあります。梅ヶ枝という名からちょっとだけ太宰府を連想してもらいながら、待合として↑写真の洋間ロビーへとご案内。

いつものロビーと少し違う風景が。それは窓にある柚をモチーフにしたステンドグラスです。別府公会堂や潮聴閣にもある小川三知のステンドグラスをオマージュ。これは別府小茶会のアートディレクションをしている先崎哲進さんの作品です。

f0048597_002383.jpg

なんだか今回は写真をあまり撮ってなくて全体像がわからんでしょーけどご勘弁。待合から庭池の露地を通りながらふと脇へ目をやると、おもむろに盆栽戦艦大和。今は干上がってしまった池の窪みに、前日降った雨が溜まり何とも見事な景へと変貌しました。これかっこいい!さすが天才先ちゃん。

f0048597_23565768.jpg

庭から部屋へと上がります。入り口には暖簾をかけて躙り口のようにくぐっていきます。別府小茶会のロゴはお茶と温泉マークをあわせたものです。初夏の風が気持ちよく吹いて暖簾がそよそよと揺れています。実はこの暖簾…、この話はまたあとにしましょう。

f0048597_01537.jpg


f0048597_07235.jpgさて、お茶を一服進ぜよう。まずはお菓子です。今回のお菓子は湯煙をイメージした綿菓子です。前代未聞、お菓子をお客さん自身につくっていただきます。前日夜中まで実験を繰り返し、なんとかここまでこぎつけました!これでも大成功です!なかなかふんわりはならんもんですね。炉にアルコールランプを入れ、ザラメを入れた空き缶を熱します。それを隣の箱に移し少し冷えたところで高速回転を加えます!すると空気中に発射された溶けたザラメが糸状になり、それを割り箸で巻き取るという実験です。実験じゃない、正式な綿菓子のお手前と言い張ります。これでお客さんもあっという間に和んでくれました。

f0048597_08323.jpg

初回のお手前は山田別荘の嫡男・研人くんを予定していましたが、部活の試合が入り急遽お父さんにバトンタッチ。緊張のあまり袱紗を付け忘れるものの、落ち着いてクリア!ピシャッと見事なお手前!

f0048597_02221.jpg

2回目のお手前は先崎さんです。ここでまたお手前の写真がないや。そうそう、言い忘れてました。お客さんの後ろに見えるのが巨大バラン。なんかウルトラマンに出てきそうな感じやけど、お弁当に入ってるアレです。この部屋が20帖ほどあるので、調整機能をもった結界の役目を果たします。先崎さん曰く、この茶室をお弁当箱に見立てたということです。なんで?(笑)

こんな感じで、ざっくばらんに(バランだけに)お昼の部が終了しました。
次回は夜の部、CAT男子茶道部、混浴露天風呂で筋肉流のお手前披露!?
お楽しみに!

by cat-diary | 2009-06-06 23:54 | BEPPU PROJECT

別府小茶会於山田別荘-其の弐-

えとうです。別府小茶会於山田別荘の夜の部、混浴露天風呂でのお手前…、写真を披露するものかどうか散々悩みましたが、勇気を出してセミヌードを公開します!刺激が強いので注意ですよ!

f0048597_2301565.jpg

ババーン!どうですか、この緩みきったアラサー世代(ひとりアラフォーですが)のふんどし姿。艶やかで艶かしくもあります…、「あでやか」と「つややか」って同じ漢字ということに変換して気づきましたがこれはどうでもいい話。

なんとこの夜の部の茶会、予約ゼロでありました(笑)そりゃー、混浴というだけでもねぇ、なかなか入る人いないのに、得体も知れない人がお茶会しますっつってもねぇ…。お察ししますよ、お客さん。でも、これにきたらおもしろかったと思うけどなー。というわけで、予約ないし写真撮影だけでもしとくかっつーことで撮影会。其の壱でもご紹介した暖簾は実はこのふんどしなのでした。もちろん使用前ですよ。

f0048597_2302316.jpg

そして、露天風呂でお出しする予定だったお茶は抹茶かき氷なのでした。まだ誰もしたことがないと思うけど、かき氷のお手前を披露する予定だったのになー。あ、名誉のために言っておきますが、予約なしと言えどもやっぱりちょっとは気になった人がいたみたいで、覗きに来られて写真だけ撮っていった方や、問合せもあったそうです。お見せできなくて残念。ちなみにかき氷シロップは2㍑用意してました。仕方ないから自分たちで食べましたよ!

f0048597_2303084.jpg

そんなこんなで別府小茶会於山田別荘は露天風呂に浸かりながら終了しました。なによりもこんなふざけた茶会を受け入れてくださった山田別荘さんに感謝です!こんなにゆるゆると楽しめたお茶会は初めてで、やっている自分たちが一番楽しませていただきました!まさに温泉に入るような気持ちよさ。ご主人や女将さんをはじめ、スタッフのみなさんにも本当によくしていただきました。もー、申し訳ないくらいに。ありがとうございました!

そういえばこの茶会をする経緯って書いてなかったような。きっかけは山田別荘の女将さんからのオファーでした。女将さんは前回の別府小茶会に来られていて、偶然の再会。実はその何年も前にボクが息子さんにサッカーを教えていたという縁で既知の間柄だったのです。縁ってホント不思議。今回あまり息子さんと話す時間がなかったけど、いつか年をとってこの日の出来事を話す時がくればなーと思います。山田別荘の子どもたちを見ていると、彼らはこの場所のすばらしさを知っているなぁと思いました。きっとこの先もどんどん楽しい時間と記憶が積み重なって、それが山田別荘を支えていくことになるでしょう。山田別荘万歳!

ホントみなさんにこれだけは伝えておきますが、山田別荘最高です!別府にお泊りの際はぜひ山田別荘へどうぞ!CATのブログ見てきました!という一言をお忘れなく。

by cat-diary | 2009-06-06 23:54 | BEPPU PROJECT

もうすぐ別府小茶会です!

f0048597_23581643.jpg

えとうです。いよいよ今週末の6/6(土)は第弐弾の別府小茶会です。かなりふわっとしたゆるやかなお茶会になりそうなので、気軽に来て下さいね。絶賛受付中です!なによりも山田別荘という場所がいいので、それだけでも一見の価値あり!我々も初の正式なお茶会を経験して袴を着たりちょっとだけレベルアップ。もう茶道歴1年になってしまいました。ちなみ今回の別府小茶会では裸一貫でやりますんで、袴姿は見れません。どっちが見たい?

ちなみに写真の背景は筥崎宮。千利休が秀吉に茶を点てた箱崎茶会が有名なエピソードですね。実際の場所は今の九大キャンパス内らしいけど。普段は入れるのかどうか知りませんが、拝殿の奥には利休が奉納したと言われる石灯篭もあって、それが見れてラッキー。

-別府小茶会於山田別荘-フライヤーはこちら。
■と き:平成21年6月6日(土)
■ところ:山田別荘(大分県別府市北浜3-2-18 TEL0977-24-2121)
■内 容:茶の湯の" 湯" は別府の湯。この「別府小茶会」は、お茶を飲みながら、温泉につかるようにゆっくりと別府そのものを楽しんでもらうお茶会です。前回の別府市中央公民館に続いて今回の舞台となるのは、昭和5年に建てられ昭和の面影を残し、懐かしさと暖かさがあふれる旅館・山田別荘。時が紡いできたこのすばらしい場所に、新たな息吹を与え、さらなる可能性を未来へと継承します。
今回お手前をするのは、太宰府を拠点に活動するCAT男子茶道部とアートディレクションを担当する先崎哲進、そして山田別荘次代亭主の山田研人の男だらけのお茶会です。一風変わったお茶席をご用意しておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

【昼の部】※内容変更の場合あり
時 間:①13:00~(亭主:山田研人14歳 山田別荘四代目/裏千家)
 ②15:00~(亭主:先崎哲進 デザイナー/鎮信流)
場 所:高砂の間
定 員:10名~
対 象:一般
服 装:平服
茶席代:500円(抹茶・お菓子)
【夜の部】※内容変更の場合あり
時 間:③20:00~(亭主:CAT 筋肉流) ※申込数により追加可能性有
場 所:露天風呂(混浴)
定 員:10名程度(老若男女国籍等不問)
対 象:原則宿泊者のみ(宿泊者以外でご希望の方はご相談ください)
    露天風呂で混浴できるおおらかさをお持ちの方
服 装:裸(男性は腰布、女性は浴衣をご用意しています)
茶席代:500円(どんなお茶が出るかはお楽しみに!)

■申込方法:メールまたはお電話で下記までお申し込みください。
(1)氏名(2)住所(3)連絡先(4)人数(性別)(5)希望の部(①~③)
e-mail:dazaifucat★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
TEL:0977-24-2121(山田別荘)

主催/山田別荘
アートディレクション/ 先崎哲進
プランニング・コーディネート/ C A T
協力/BEPPU PROJECT

by cat-diary | 2009-06-03 00:05 | BEPPU PROJECT