<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「混浴温泉世界」を往く~中心市街地編~


f0048597_23583461.jpgえとうです。

今日は中心市街地を巡ってみます。別府は戦災を免れているので、今も昔の路地や建物が残ってて商店街をちょっと脇に入るだけでおもしろい風景が広がるまちなか。

まずはインフォメーションセンターでパスポート購入と情報収集。このビル丸ごと借りてるのがすごい。普段このビルなんだったっけ?パスポートは何度も巡れるようにフリーパスを買いました。きっと1日で全部回ると疲れる!やっぱ宿泊してゆっくり別府を堪能するのがおすすめです。

f0048597_23584367.jpgマイケル・リン、ラニ・マエストロ、サルキス、インリン・オブ・ジョイトイ、チャン・ヨンヘ重工業の作品を見に行ったけど、ジンミ・ユーンは展示会場の電気屋さんが店休日のため見れませんでした。

f0048597_23591595.jpg展示会場がまちの中に点在しているのはやっぱおもしろいなー。前から知っている場所だけどもちろん入ることはないし、そういう場所に入っていくだけで非日常やもんね。

f0048597_23592418.jpgやっぱ今回のハイライトのひとつはインリンの参加やね。作品もおもしろかった。それにしても初めて気づいたけど別府には「お茶漬け屋」が多すぎ!ふと見るとお茶漬け屋に囲まれていました。なんで?

f0048597_02097.jpg雑多な風景と温泉街のゆったりした風景が混線している別府のまちなか。いろんな人がまちを行き交い、去ってはまた訪れる。ここ10年で人の流れが変わったと実感してたけど、今はさらに変わっている。

f0048597_021674.jpgアートがどうこうよりもなによりも別府自体が、その別府で起こっている現象そのものがおもしろいことになっている。そのおもしろさはみんなも体験しといた方がいいよ、絶対!

次は鉄輪、観光港編。

by cat-diary | 2009-04-19 23:58 | BEPPU PROJECT

別府では「混浴温泉世界」がはじまってますよー。


f0048597_152086.jpgえとうです。

気持ちのいい季節になってきましたねー。写真は朝の湯布院由布岳。
さてさて、別府ではいよいよ別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」がはじまってます。

f0048597_153550.jpg2005年のAAFでBEPPU PROJECTの動きを知って4年、ついにここまできたかと思うと当事者のようにうれしい。というわけで混浴温泉世界をこの目で見ようと実家の別府に帰省しました。お昼ごはんは久しぶりの友永パン。バターフランス最高!

で、今日は作品は見に行かなくて、観光港で行われたミナトナイトに行ってきました。

f0048597_154476.jpgレイハラカミは言わずもがなですが、今夜の個人的目玉はHarp On Mouth Sexted!文句なしにかっこいい。背景にあるマイケル・リンの作品もかっこいいわ。ちなみにこの時マイケル・リンは太宰府にいてオレだけ会えずに悔しい。

by cat-diary | 2009-04-18 01:04 | BEPPU PROJECT

ついにオープン!DAZAIFU CAFE PROJECT!!その4

えとうです。今回でDCPレポート最終回、来てくれたお客さんなどの感想を聞きたくて、いろいろと検索してみました。覗いてみてください。見つけた分だけなんで、他にもあれば教えてくださーい。

「斉藤工務店」
http://www.saito-k.com/news/2009/05/cafe_1.html
「庭園/ランドスケープデザイン日記」
http://juka1.exblog.jp/10796535/
「イエコト日記」
http://iecoto.exblog.jp/10778500/
「かよの のほほん日記」
http://lalahappy11.blog87.fc2.com/blog-entry-65.html
「なないろのたね」
http://nananomori.exblog.jp/11317547/
「ほっと二日市」
http://blog.hot-futsukaichi.com/?eid=1131860
「エ・コラボdiary」
http://ecopisu.blog102.fc2.com/blog-entry-435.html
「プロトハウス福岡通信」
http://norikon23.exblog.jp/10047345/
http://norikon23.exblog.jp/10047687/

「猫のとおりみち」
http://hananekomichi.blog33.fc2.com/blog-entry-224.html
「心の琴をかき鳴らそう。」
http://kokoronokoto.blog55.fc2.com/blog-entry-226.html

それとイベント当日、読売新聞社さんの取材がありまして「かわらばん」に掲載されました。(クリックすると大きくなります)
f0048597_23405037.jpg

関係者のみなさん、来てくれたお客さんのおかげでステキな時間を過ごすことができました!本当にありがとうございます!相変わらずCATは次に何をどうするかなんてまったく決めてないけど、なんかおもしろいこと思いついたらなんかしますんでその時はどうぞご贔屓に!それとたかはしくん、写真いつもありがとう!

by cat-diary | 2009-04-11 23:58 | DAZAIFU CAFE PROJECT

ついにオープン!DAZAIFU CAFE PROJECT!!その3


f0048597_22314111.jpgえとうです。
夜も更け始め、カフェからライブハウスへと変わっていくCOAN。人がだんだん集まってくる感じの演出も…ではなく、ただリハが遅れてるだけやったりして(笑)

※ちょっと失礼して、プロトハウスさんの写真を拝借しました。

f0048597_2231507.jpgついに山岡カルテット(以下山カル)登場!ライブはホントいろいろ考えました。COANに合うとすれば、普通ここはジャズか?と思ったけど、いやいやそれは直球過ぎ。
f0048597_22315755.jpg電子系は雰囲気合わんし、ダンス系や轟音ロックは以ての外。と悩みながらも探し当てたのが山カル。本人たちの言うところの"ニューフォーク"でいくことにしました!

f0048597_22554350.jpg家にこんなにいっぺんに人が入るもんなんやなー。60名以上は入ってます。これも予想以上にいい感じの空間に仕上がりました。パッと見では家やとは思えん。

f0048597_22321211.jpg何も知らない関係から築き上げ、最終的にピシャっときました!福さ屋のばあちゃんもピシャってゆーとります!山カルのみなさん、ありがとうございました!

f0048597_22322093.jpgライブ終了後、よかったねーとかどーもーとか挨拶しているうちに時計は22時を回り、豚だけはまだ働いています。さ、疲れた体に鞭打って打ち上げだー!

f0048597_22323282.jpgあっという間にぐっさんがあちらの世界へと召されていき、DAZAIFU CAFE PROJECTは無事終了しました!みなさん、本当にありがとうございましたー!



この後も、もう少しだけDCP関係レポート続きますよー。

by cat-diary | 2009-04-11 23:53 | DAZAIFU CAFE PROJECT

ついにオープン!DAZAIFU CAFE PROJECT!!その2


f0048597_7395888.jpgえとうです。

オープンは11時。早速1組4名様ご来店、作業を確認しながら「いい感じやねー」と最初は余裕をかましていたものの、あっという間に写真のような状態に!びっくりする間もなく各自の役割に没頭。まず伝票のシステムが甘く、オーダーが通らない!「あれ出した?」「だいぶ待たせとーよ!」「これどこの席?」 もー、てんやわんやです。慣れる間もなく行列ができて、お客さんには大変ご迷惑をおかけしました。でも、このパニック状態のボクらを見て冷笑するのもアトラクションのひとつということで(笑)

f0048597_740770.jpgカウンター席、ソファ席、和室、テラス、どこもいっぱいです。季節も天候もよかったので、縁側を開けっ放しにできて構想どおり。

f0048597_7401727.jpgほんと縁側はいい具合に使ってもらったなー。こんなふうになるのが理想でした。作業をひたすらこなしながらもステキな空間が生まれていることに気づいてグッとくる。

f0048597_7402479.jpgひき肉と野菜のとろとろカレー、ポークジンジャーバーガー、豆腐とたまごのふわふわどんぶりの3種類に、春キャベツのポタージュとピクルスとサラダがそれぞれの組み合わせでついてきます。3種類のセットは700円なり!良心価格で満足感を持ってもらえるようにがんばりました!コースターもメニューブックもプレゼントでお得でしょ?
このフードメニューは、お料理ふるまい家のれいな先生がいろんな工夫をしています。普段家庭でつくれるような献立で、野菜たっぷり栄養バツグン、やさしい味、安心できる食材。生活の延長としてのこのカフェがあることを具現化したすばらしいものでした。あるお母さんがサラダを食べて「これならセロリが嫌いな子どもも食べれる!」と言ってくれて、まさに狙い通り。

f0048597_7403212.jpgいろんな客層がくることを想定したメニューづくりをしたけど、本当に老若男女たくさんのお客さんに来ていただきました!子供づれの家族でもゆっくりできたかなー?

f0048597_7403933.jpg
艶やかな和服姿のおねーさんたちも。

そうそう、忘れてた。あのたくさん焼いたクッキー。すごい売れ行きで、200セット(千個近い!)くらいあったけどほぼ完売!一袋100円というこれも良心価格設定でした。「えー!安い!」と全種類買ってくれるお客さんや、「明日お友達がくるから出そうかしら」と言ってくれたり、これもれいな先生がんばりました!クッキーは相当な手間がかかってるんですよ、自分たちでいうのもなんやけど(笑)まちのケーキ屋さんとかでクッキー高い!とよく思うけど、やってみてそういうことかと納得。そんだけ手間かけて丹精込めてつくっとるんやなぁ。ありがたや。

f0048597_7404765.jpg
しまいには猫もご来店。これが正しい縁側の使い方のような気がする。縁側と猫とコーヒー。部屋とYシャツと私と並ぶ組み合わせの妙です。

あっというまの7時間。カフェタイムは100人想定してたけど、通常カフェで100人なんて有名カフェでもそんなになかなかないよねー。100人って、このカフェが20席として5時間満席じゃないと到達しない数なんですよ。無謀やなぁと思ってたけど、結局150人以上200人近くの方にご来店いただきました!プレゼントするコースターもあっという間になくなって、完売するメニューも出たり、うれしいやらびっくりやら。満員御礼!

つづく

by cat-diary | 2009-04-11 23:52 | DAZAIFU CAFE PROJECT

ついにオープン!DAZAIFU CAFE PROJECT!!その1


f0048597_2347017.jpgえとうです。
この日も朝早くから準備!快晴に恵まれてなによりです。やっぱ竹を触らなければ雨はふらんね。でも雨を呼ぶ男、サカシタさんが遊びにくるっていってたし油断できん。

f0048597_23471419.jpgスタフェス以来ちょこちょこ登場するこの顔出し看板。やっぱこれでお客さんをお迎えしなきゃね。これは小林ゴウさんの作品です。ゴウさん、まだ使ってますよー!

f0048597_23472642.jpg外には何かやってるなーという雰囲気を出したくて、緋毛氈をひいたバンコに奥村晃史さんの豚(イノシシやないよ!)を置いてバンコ豚の完成。奥村さん、豚借りました!奥に見えるのは牟田アトリエのソウちゃんのコラージュ。このカフェのためにつくったわけじゃないけど、まさにこのために作ったかのような作品だったので持ってきちゃった。

f0048597_23481423.jpgオープン30分前。バックヤードではれいな先生から最終チェックが入ります。みんなカフェとかやったことないし、大丈夫か?と今さらながら思った瞬間。

f0048597_2348558.jpgトドロキメンバー、食器のチェック。スムーズな動きをするためには、どこになにがあるかの把握は大事やね。そんなにパニックになるほど人が来てくれればいいけど、ふたを開けてみないことにはわかりません。オープン10分前。

f0048597_23492423.jpg斉藤工務店の敷島さんと、COANの庭を設計している川島さんが玄関のCOANギャラリーを準備中。スタフェスでもお世話になった川島さんとは偶然にもCOANで再会。縁って不思議やね。さー、いよいよオープンしますよー!

つづく

by cat-diary | 2009-04-11 23:46 | DAZAIFU CAFE PROJECT

DCP前夜


f0048597_23341069.jpgえとうです。遅くなりましたが、レポートシリーズをお送りします!
DCPを明日に控えた前夜、準備に追われています。現場班は会場となるCOANで食器をひたすら洗い、厨房をつくり、快適空間の創出に試行錯誤。

f0048597_23341861.jpg一方、食事班。食事の仕込みは直前しかできないので、段取りが大切。深夜まで続く準備作業、これもみなさんに楽しんでもらうためと思えばエンヤコラ。やばい、相当深夜になってしまった…。明日体持つのか?

by cat-diary | 2009-04-10 23:33 | DAZAIFU CAFE PROJECT

「オリジナルコースター」プレゼント!

4/11(土)開催!DAZAIFU CAFE PROJECT(以下DCP)の詳細情報は→コチラから。
ライブチケット絶賛発売中!

f0048597_23261482.jpgえとうです。
ここで耳寄りな情報です!DCPでカフェをご利用いただいたみなさんには、もれなくオリジナルコースターをプレゼントします!このコースターは、warisasiさんにご協力いただきました。昨秋太宰府で行った展覧会「ものによりそうもの」でも使った倉敷帆布でつくっています。やわらかくて親しみやすい素材でロゴもいい感じに仕上がりました!ぜひお持ち帰りくださいねー。

by cat-diary | 2009-04-08 23:39 | DAZAIFU CAFE PROJECT

DCPの家具はこれ!

4/11(土)開催!DAZAIFU CAFE PROJECT(以下DCP)の詳細情報は→コチラから。
ライブチケット絶賛発売中!


えとうです。
DCPでは、いかにみなさんにくつろいでもらうかというところを考えとるわけなんでありますが、そこでステキな家具をご用意しました。
f0048597_6514854.jpg

"ROW-楼-" bench(designed by サカシタカズナガ

カウンター席におくベンチは、都府楼跡(大宰府政庁跡の別名)をモチーフにし、特等席 FRONT ROW と都府楼を掛けて、「"ROW-楼- " bench」と名付けられたベンチです。アルミニウムと畳(い草)を合わせたこのベンチは、日本古来の伝統的な素材と外来の素材を組み合わせることに対する新たな可能性を見出している、まさに太宰府のためのベンチ。前にも紹介したけどおぼえてますか?

これはあの2005年にやったスタフェスで生まれたベンチなんですよ!なつかしいなー。サカシタさんがこれを作ってくれた時から、太宰府にこのベンチを普及させたい!と思っていましたが、なかなか太宰府で登場させる機会がなくて、でも今ここでやらなければいつやるんだ!という絶好の機会になったわけで、ようやくみなさんに実際に座ってもらうことができるんです。やったー!気に入った人はご自宅用にどうぞ。ちなみにこのベンチ、2006年にはグッドデザイン賞を受賞しているすんばらしいベンチなのです。ぜひみなさんのお尻で体感してください!

by cat-diary | 2009-04-08 07:06 | DAZAIFU CAFE PROJECT

ただいまクッキー焼いてます!

4/11(土)開催!DAZAIFU CAFE PROJECT(以下DCP)の詳細情報は→コチラから。
f0048597_22514098.jpg
えとうです。
ただいまクッキー量産中です!5種類あるんでお楽しみにー。ラッピングもみんなで心をこめて包んでます。だんだん気分も盛り上がってきたぜ!

by cat-diary | 2009-04-07 22:53 | DAZAIFU CAFE PROJECT