<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

★の記憶を未来につなぐ夏

えとうです。
そういえば、別府でやるイベントの詳しい内容をちゃんとお知らせしてませんでしたので、お知らせします!この夏の旅行は別府で決まり!

「★の記憶を未来につなぐ夏」
日時:2008年8月22日(金)- 30日(土)
主催:別府市公会堂80周年記念事業実行委員会
後援:別府市教育委員会・別府商工会議所・別府市観光協会・別府市旅館ホテル組合連合会・NHK大分放送局・OBS大分放送・TOSテレビ大分・OAB大分朝日放送・CTBメディア・エフエム大分・大分合同新聞社・今日新聞社・シティ情報おおいた

Program 1 :   公会堂スターライティング&公会堂カフェ
Program 2 :   ホシノキオク ーレイ ハラカミを迎えて
Program 3 :   ジカンノカタチ
Program 4.5 : 茶の湯プロジェクト 別府小茶会&竹ワークショップ
Program 6:   ふらっとDANCE
Program 7 :   河村資料館「私の記憶、私たちの記憶」展
Program 8 :   ちびっこ探検隊

茶の湯プロジェクト 別府小茶会&竹ワークショップ(CAT)
天井の星は宇宙にきらめく星で、80年という年月は誕生からの歴史。別府市公会堂は一つの「惑星」のような存在であり、その中に創られるスタードームは「惑星」の中に無数に存在するひとつのコミュニティである。そのコミュニティは「やりたいことだけ、できるだけする」というモットーを掲げ、福岡県太宰府で活動する次世代型地域活性化団体CATによってコーディネートされる。スタードームという名のコミュニティは誰にでも開かれており、そしてこの中で催される「茶の湯プロジェクト」のゆっくりとした空間で生まれる音、コトバ、笑いといったコミュニケーションは別府市公会堂という「惑星」に新たな歴史を刻み、人々に記憶されることとなる。
※茶菓子は別府ならではお菓子を予定。
※内容が変更になる場合がありますので詳細はお問い合わせください。

「別府小茶会」
日時: 8月23日(土) 13:00 - 21:00 、24日(日) 13:00 - 17:00
場所: 別府市公会堂1階講座室
定員:23日・24日両日で15組(1組約25分で1時間に2組程度を予定しております。) ※要予約 
料金: 別府小茶会のみ 1人300円 別府小茶会+竹ワークショップ 1人500円

「竹ワークショップ~竹で遊ぼう!!—菓子切り作り―」
別府の伝統工芸である竹細工。今回、竹を使って菓子切を作るワークショップを開催します。菓子切とはお茶会のときに出される茶菓子を食べるときに使う茶道具です。菓子切はお茶会に欠かせないもの。また、同日には別府小茶会も開催!!自分で作った菓子切をもって、お茶会に参加してみませんか。

日時: 8月23日(土)・24日(日) 1.13:00- 2.14:00- 3. 15:00-
場所: 別府市公会堂
定員: 1日30名  ※要予約 
料金: 竹ワークショップのみ 1人300円 別府小茶会+竹ワークショップ 1人500円

申込方法
 参加ご希望の方は、1.氏名 2.参加人数 3.連絡先 4.ご希望の時間帯を電話またはメールにてお申し込みください。
 TEL:0977-22-3560 メール:info@beppuproject.com[担当:坂本]

企画・運営・点前:CAT
茶室・空間デザイン:先崎哲進
映像制作:泉山朗土
茶菓子:下川佳代子
竹WS:功匠竹学会


f0048597_23261166.jpg

f0048597_2341330.jpg

f0048597_23412134.jpg

f0048597_23413168.jpg

by cat-diary | 2008-07-30 23:00 | BEPPU PROJECT

別府-太宰府間のロードムービー

f0048597_22435125.jpgえとうです。
「★の記憶を未来につなぐ夏」(別府でやる企画のイベント名)でCATが展開するプロジェクトに使うロードムービーの撮影をしています!2日間に渡って、別府-太宰府間を移動しながらの撮影。もう暑くてたまらん!制作はCATでやるプロジェクトではお馴染み泉山さんです。お楽しみに!

by cat-diary | 2008-07-26 22:42 | BEPPU PROJECT

二日市にスタードーム

f0048597_22311064.jpgえとうです。

ほっと二日市さんのご依頼で、筑紫野市の二日市中央商店街にスタードームをつくってきました。詳しくはコチラ

by cat-diary | 2008-07-24 22:30 | 報告

赤顔日記7/22

f0048597_23584030.jpgH20.7.22(火)

アカガワです。
最近暑さと過密スケジュールにやられてグッタリです。
黒酢入りの野菜ジュースが欠かせません。

そんな過酷な天候が続く今日この頃ですが、朝顔たちは水を与えてりゃ元気なんやからタフやね。
グッタリするどころか凄まじい勢いで伸び続けてます。
こりゃ麻紐追加やな。

朝顔茶屋まで20日を切りました・・
ドームを覆いつくしてオレらのお点前の未熟さを帳消しにしてくれ~!


追伸:↑七夕が過ぎたので短冊を片付けて、「趣味の風鈴」が装着されました。アカガワくんセレクトでメチャいい音がします。(えとう)

by cat-diary | 2008-07-23 00:00 | 赤顔日記

小石原で続茶碗づくり

f0048597_22163751.jpgえとうです。

先週に引き続き小石原へ。今日は高台(茶碗の底の部分)を削ります。普通、陶芸教室なんかにいくとこの作業は難しくてやらないそうです。でもこの作業をするかしないかで、その茶碗に物語が生まれるかどうかが決まってくるのであります。ろくろ組はろくろで削り、手びねり組はピーラーみたいなので削ります。削りすぎると穴が開いてしまうし、恐れながらすると重たいぼってりした茶碗になってしまう。この作業をする前と後ではだいぶ茶碗のカタチが変わってくるのでした。陶芸をする時は気持ちがビッと引き締まるのであります!



しかし、茶碗が朝顔茶屋と別府に間に合わないことが発覚!しかたない。茶碗のお目見えはまた次の機会に。でもこの茶碗づくりのおかげで、だいぶ人間的に成長した気がします。先生、ありがとうございました!

by cat-diary | 2008-07-21 22:21 | だざいふ基本計画2008Plan1

一夜だけの「朝顔茶屋」

旧暦の七夕となる8月7日、朝顔ドームが一夜だけの「朝顔茶屋」になります!
f0048597_22454155.jpg



平成20年5月17日(日)に地域住民の手で種が撒かれ、芽を出し、6月28日(土)には育った苗をプランターに移し替えました。その朝顔たちが成長し、竹で作られた半球型ドーム“スタードーム”を覆い尽くし、朝顔ドームへと変貌しつつあります。その朝顔ドームを茶室に見立て、旧暦七夕の夜空を見ながらお茶を一服。みんなで育てた朝顔と一緒に、ゆったりとしたひと時を過ごしてみませんか?



■期 日:平成20年8月7日(木)18:30~21:00
■会 場:太宰府市役所玄関前広場 (雨天中止)
■主 催:CAT
■Special Thanks:日比野克彦、九州フィールドワーク研究会
■お抹茶・お菓子代:100円
■内 容
朝顔ドームが、一夜限りの茶室に大変身!茶会の亭主はCATの男子メンバー。茶道歴4ヶ月の中途半端な実力を遺憾なく発揮し、みなさんを失笑と極楽の世界へといざないます!

・茶室でのおもてなしは、各回8人程度の予約制。予約の際は時間を指定してください。
 (誰がどの回の亭主になるかは当日まで内緒です)
  第1部 18:30~
  第2部 19:00~
  第3部 19:30~
  第4部 20:00~
  第5部 20:30~
・茶室外の周辺でもお茶をいただけます。
・お茶とお菓子の数に限りがありますので、ご了承ください。
・気軽なお茶会ですので平服で結構です。

■予約・お問い合わせ
電話:080‐2713-7347(担当:ヤマグチ)
e-mail:dazaifucat★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)

by cat-diary | 2008-07-19 10:48 | だざいふ基本計画2008Plan1

赤顔日記7/15

H20.7.15(火)

どーも。アカガオ・・じゃない! アカガワです。 
久しぶりの更新です。

最近の朝顔たちは花のつぼみ取り&ドーピングの甲斐あって
物凄い成長を遂げています。 
大きいヤツはオレの身長を超える勢いやもん。 
この調子やと朝顔茶屋までにかなり伸びそうやね。

毎日の朝顔の成長も嬉しいけど、やっぱり周りの人たちが
気にかけてくれてるのが一番嬉しいね! 
みんなの朝顔ドームになってくれるといーな。
f0048597_151556.jpg

by cat-diary | 2008-07-15 00:57 | 赤顔日記

お茶の猛稽古

f0048597_2275617.jpgお稽古がんばってまーす。

by cat-diary | 2008-07-14 22:08 | だざいふ基本計画2008Plan1

別府で打ち合せ


f0048597_2154458.jpgえとうです。別府でやるプロジェクトの2回目の打合せです。関係者がこの日初めて顔合わせをしました。今回の経緯のような他団体との協働プロジェクトは、CATとしてはほぼ初めてのこと。とりあえず、この日はイメージ共有を図りました!

f0048597_21541374.jpg打ち合わせ後、竹瓦温泉に入ったり(別府出身のオレでさえ入ったのははじめて!)、まちを散策したり、飯食ったりして別府を満喫して帰りました。まちを歩いていると、←の看板発見!内輪的な盛り上がりですが、「居酒屋けいこ」と「スナックこけし」が並んでいるのがおもしろい。わかる人にだけわかればいいです(笑)

by cat-diary | 2008-07-13 22:00 | BEPPU PROJECT

CAT、小石原へ。


f0048597_21324359.jpgえとうです。

朝、朝顔を確認。おかげさまで、すくすくと育ってます。来月8/7(木)の旧暦の七夕には、この朝顔ドームが一夜だけの「朝顔茶屋」に大変身。ちゃんと覆い尽くしてくれるかなぁ。

f0048597_2133826.jpg今日は、その朝顔茶屋に、さらにはその先の別府で行うプロジェクトにも向けて、お茶会で使用する抹茶茶碗をつくろうではないか!ということで福岡県東峰村小石原に行ってきました。まずはそば屋で腹ごしらえ。

f0048597_21332596.jpg途中、熊と戦ったりしながら、なんとか無事に今回茶碗作りを教えていただく窯元へ到着。

←赤川くんの肉を切らせて骨を断つ作戦。

f0048597_21333746.jpg先生は、太田熊雄窯の太田孝宏さんです。職人として伝統を受け継ぐことってすごい。いろいろお話を聞いて身につまされる思いでした。人間としてすごい勉強になりました。敬服。

f0048597_2134176.jpgざっとろくろの使い方を教えてもらって実践!習うより慣れろ!ヤマグチメンバーはずっとあーとかうーとか言ってました。

f0048597_21341211.jpg一緒に行ったお馴染み先崎さん。先崎さんも茶人です。別府でも一役買ってもらいます。やっぱ芸術肌やね、手つきが違う。

f0048597_2134232.jpgトドロキメンバーはずっとぺったんぺったんしてた気がするけど、最多作品数を誇りました。

f0048597_21343314.jpgアカガワメンバーとエトウメンバーはあえて手びねりで制作。重厚感あふれる味わいのある作品ができる、はず。

一人あたり、ろくろメンバーは4~6個。手びねりメンバーは2~3個の茶碗ができたけど、これからが大変なんですよ。高台を切って、削ってとかなんとかかんとか。窯に入れる前に壊れる可能性大!うまくできるといいなー。

by cat-diary | 2008-07-12 21:49 | 雑記