<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤顔日記6/29

H20.6.29(日)

アカガワです。
昨日は雨にもかかわらず朝顔の植え替えしました。
雨天決行としたものの、あんなに降るとはね。
終わった頃には全身ふやけてました。

いろんな方々にいろんなご迷惑をかけ、
たくさんのご協力をいただきなんとか無事(?)に
朝顔ドームが完成しました。
皆様、本当にありがとうございました。

朝顔たちもみなさんの心遣いを受け、
もっと大きくなることでしょう。

それにしても疲れた・・。
前日の寝不足も手伝って14時間睡眠しました。

by cat-diary | 2008-06-29 23:12 | 赤顔日記

竹雨伝説再び!朝顔ドームができました!


f0048597_226143.jpgえとうです。今日はついに朝顔ドームをつくります!昨日まで晴れてたのに、図ったかのような豪雨。やはり竹を触ると雨が降るという伝説は本当やわ。ずぶ濡れになりながらドームを組み立てる大人たち。この日は筑紫野市のほっと二日市のみなさんが「自分たちもスタードームをつくってみたい」と遊びにきてくれました。

f0048597_2262567.jpg今回の朝顔ドームのプロジェクトリーダーは赤顔ことアカガワメンバー。ケーブルステーション福岡と西日本新聞社の取材の対応と、ドームづくりなどで大忙し。2社とも大雨の中に取材にきていただいて感謝です!

f0048597_2263913.jpg七夕に向けて子どもたちは短冊をつくっています。かつては布の短冊にお裁縫や機織りが上達することを願って、織姫に捧げたらしいんやけど、布が高いからだんだんと紙に変わっていって、いろんな願い事を書くようになったらしいよ。というわけで、今回の短冊も布です。濡れても大丈夫やしね。

f0048597_2265399.jpg一方、朝顔の植え替えも同時に行われています。ずっと小さな苗床に入れられていたのであまり大きくなれずにいた朝顔たちは、大きなプランターに植え替えられてノビノビです!それでも苗が余ってしまったんやけどどうしよっかなー。プランター追加するか悩みどころ。

f0048597_227833.jpgようやくできたスタードームの周りに朝顔おいて、子どもたちは短冊を吊るします。え?洗濯物みたいだって?そんなこと言うな!

というわけで、朝顔絶賛公開中です。里親も募集しているので、ぜひ苗に名前をつけて成長を見守ってくださいね。8月7日の旧暦七夕に行われる朝顔茶屋もお楽しみに!

by cat-diary | 2008-06-28 22:04 | だざいふ基本計画2008Plan1

赤顔日記6/27

H20.6.27(金)

どーも。アカガワです。
いよいよ明日は朝顔の植え替えとスタードームへの飾りつけです。
朝顔が大きくなった姿を、これからさらに育っていく姿を見届けましょう。
そしてみんなで願い事をしましょう。

雨天でも決行しますので是非お集まりください。
f0048597_22462811.jpg

by cat-diary | 2008-06-27 23:02 | 赤顔日記

赤顔日記6/26

f0048597_4531222.jpg

H20.6.26(木)
アカガワくんにかわりまして、えとうです。
いよいよ植え替えの日が近づいてきましたが、天気が心配やなぁ。苗は小さいけど、芽が出てきているものもあります。早く大きなプランターに移してあげたい!
雨天決行です!

6月28日(土)に朝顔ドームつくります!詳しくはこちら

by cat-diary | 2008-06-26 23:51 | 赤顔日記

赤顔日記6/24

H20.6.24(火)

アカガワです。
昨日もお茶のお稽古。
一つ一つの動作に意味があるってことを考えだしたら少し覚えが早くなってきた気がします。まだ初歩中の初歩すらできてないけどね。

昨日は朝顔たちをもっと日光が当たる場所に移動させました。
きっとこれからは急成長やね。
f0048597_2564252.jpg

6月28日(土)に朝顔ドームつくります!詳しくはこちら

by cat-diary | 2008-06-24 22:43 | 赤顔日記

今夏、別府でやっちゃうよ!


f0048597_383521.jpgえとうです。
今年の夏は、我が故郷・大分県別府市で何かしでかします!というのは、2005年のAAF以来親交のあるBEPPU PROJET(以下BP)からお誘いがあったからなんだけど、とりあえずヤマグチ、エトウで現地調査。BPのヒナゴさんとイエイリくんと打合せです。BPはオレらの適当さについてこれるか!?

f0048597_385067.jpg別府市中央公民館が今年で竣工80周年らしく、それを記念したイベントでBPとCATでなんかやろうというのが趣旨なんやけど、ココに行ったのは小学生以来かなー?まったく記憶にない。これからバタバタ企画を考えないといけないんだけど大丈夫やろか、締切まであと2週間だ!

f0048597_39289.jpgBPと一緒にやるのは2006年のsmall village project以来。当時大学1年生だった担当者のイエイリくんも3年生です。この前は中途半端な関わり方で後悔したけど、今回はがっつり企画からやるので楽しみ!がんばるぞ!ってことで「和音」で決起集会をしました。ぐっさん、散らし寿司おいしかった?

by cat-diary | 2008-06-21 03:07 | BEPPU PROJECT

赤顔日記6/19

H20.6.19(木)

おいっすー。 アカガワです。 雨だね。
昨日の日記で朝顔たちがあんまり育ってないことを嘆いてたけど、今日見たら日当たりがいい場所に置いてる子たちがめっちゃ伸びてた!
やはり大事なのは土よりも日光と水みたいね。

それにしても日記で嘆くと必ず成長するねぇ・・
声が聞こえてるんかな? エスパーや。
f0048597_22313823.jpg

6月28日(土)に朝顔ドームつくります!詳しくはこちら

by cat-diary | 2008-06-19 22:31 | 赤顔日記

赤顔日記6/18

H20.6.18(水)

チワース。 アカガワです。
だいぶ間が空いてしまいましたが、まだ続きますので懲りずにこまめにチェックをお願いします。

さて、最近の朝顔はというと、そこまで大きな変化がなく、28日の植え替えまでにちゃんと大きくなるのか心配にさせられます。
やはり田んぼんの土じゃ栄養が足りんのか・・?

まぁ、葉っぱの数も順調に増えいってるし、細身の現代っ子ぽい朝顔ということを売りにするか。ってなワケで、オシャレにスタイリッシュに育ってます。
f0048597_23331584.jpg

6月28日(土)に朝顔ドームつくります!詳しくはこちら

by cat-diary | 2008-06-18 23:33 | 赤顔日記

七夕にむけて朝顔ドームをつくるぞ!

f0048597_0264512.jpg

えとうです。
赤顔日記がちょっとお休み中なのは、赤顔くん…もとい、アカガワくんが「朝顔ドーム」に向け準備を進めているからです。
ついに朝顔が苗ポッドを飛び出し、スタードームへと向かうぞ!(イラスト:キモト画伯)

□朝顔ドーム□
■日時:平成20年6月28日(土)13:00~16:00
■場所:太宰府市役所玄関前広場(雨天の際は市役所玄関前の軒下で決行)
■参加費:無料(どなたでも参加できます!)

■意気込み
みなさんで蒔いた朝顔の種に芽が出ました。日々成長しているので、小さな入れ物では窮屈だし、もっと空に向かって伸びたいと思っているようです。そこで、朝顔たちをもっと大きな入れ物に移しましょう。スタードームを建て、朝顔が空に向かう手助けをしましょう。そして、みなさんも朝顔と一緒に大きく育つように、幸せになるように短冊に願い事を書きましょう。

■内 容
・スタードームを建てる!
・苗ポッドに入っている朝顔たちをプランターに植え替える!
・スタードームの周りにプランターを配置する!
・短冊などで七夕飾りをつくるワークショップ!

by cat-diary | 2008-06-17 23:10 | お知らせ

赤顔日記6/13

H20.6.13(金)

アカガワです。 花金だね。
土、日はしっかり晴れるみたいだから水あげなきゃね。
今日は朝顔日記というより朝顔雑学にしたいと思います。

朝顔って英語でmorninng gloryって言うんだって。
直訳すると朝の栄光?繁栄?恵み?
何にしたってめでたいカンジやね。

朝顔が咲いたのを見た時ってきっと幸せを感じるんやろね。
f0048597_2340286.jpg

by cat-diary | 2008-06-13 23:31 | 赤顔日記