<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

観世音寺現地調査

f0048597_22492794.jpgえとうです。

観世音寺に打合せを兼ねて現地調査に。会場構成を考えます。
これが国宝・梵鐘(ぼんしょう)。
1000年以上残るってすごいよなぁ、ほんと。
大事な資源だ。
実はオレもこの音は聴いたことない。

by cat-diary | 2006-07-31 22:48 | だざいふ基本計画2006Plan3

「てくてくほりほり」の打ち上げ


f0048597_22255326.jpgえとうです。
打ち上げは“てくほり”のコースにもなった小鳥居小路の韓亭で韓国料理を食べました。てくほりに参加してくれた古川さんのお宅です。築110年、すごい。立派な太宰府の地域資源です。この小鳥居小路は古い家屋がいっぱいあるのでリノベーションしてもおもしろいなぁ。

f0048597_22261322.jpg
この笑顔が“てくほり”が楽しかったことを伺わせます。

f0048597_2226262.jpgほら、この笑顔。
こんな笑顔見たことねーわ。

f0048597_22264416.jpg最後はいつもどおり、ちーん。
ぐっさん、頭痛かろう。
午前2時の出来事です。

by cat-diary | 2006-07-29 23:50 | だざいふ基本計画2006Plan2

Plan2「てくてく ほりほり」(こどものまちあるき)


f0048597_0263013.jpg(写真の大きさが違うのは撮った人が違うから。サイズ合わせるのめんどくさかったの。こども組の誰かレポートよろしく。)
つうことで、ヤトウマルです。
出発前の説明を、子供まちあるきリーダー、保坂マキさんから。
天満宮をスタートして、参道⇒小鳥居小路⇒公園と、約2時間程度の予定。日差しが強いけどがんばろう。

f0048597_0264540.jpg約100年前の同じ場所の写真と比べてみます。どこがどう変わったかな。

f0048597_027132.jpg梅ヶ枝餅を食べながら、ポストマンの質問にこたえます。
「梅ヶ枝餅にとってかわる太宰府の名産品を考えてください」

f0048597_23432329.jpg
歯が!抜けた!梅ヶ枝餅をたべた後、グラグラしていたユウ君の乳歯がぬけました。
久々にみた歯の抜ける瞬間。

f0048597_491798.jpg100年前の写真と比べると、鳥居の位置が変わってる。参道の木の位置も違う。木の種類も違う。

f0048597_0273230.jpgみんなで小鳥居小路のえびす様を囲んでます。

f0048597_0274538.jpg小鳥居小路からちょっと入ったとこにある、名もなき公園。市内の子でも来たことない子が多かった。もっと活用されるようになったらいいけどね。何にもないからね。
高校生の夕方デートの穴場だ。

f0048597_02813100.jpg何にもないけど、井戸水の出るポンプはある。子供たちに大人気。出したい放題。水は飲めません。

f0048597_0282532.jpg天満宮に帰ってきて、さっそく、「1,000年後の太宰府」の地図をつくるための作戦会議スタート。

f0048597_0284477.jpg作戦会議は盛り上がり、予定を20分以上オーバー。おかげで、昼食休憩は20分間だけに。けっこうハード。

f0048597_4104748.jpgお昼休憩後、地図づくりスタート。
まずは絵の具の色づくりから。緑色をつくるには?茶色をつくるには?とりあえずやってみる。意外な色ができたりする。

f0048597_2362934.jpgCATぐっさん、コバヤシさん(ピンク)も、子供たちと一緒に地図づくり。

f0048597_0305975.jpg
コバヤシさん…くどいてるわけじゃないよね…?
と、ぐっさんが心配になったということです。年齢差24歳。アリか。

f0048597_2364797.jpgしーちゃん。すごかった。ひとつひとつの動きに、まったく迷いがない。このズボンの汚れ方もかっこいい。ちょっと憧れた。

f0048597_23431848.jpg
ひろちゃんがかいてくれた、3006年の太宰府の夏祭りの絵。
きすさんだけ特定されてます…。

f0048597_027377.jpg
地図を囲むおとなたち。
上のひろちゃんの絵から、きすさんがこの写真の中のだれなのか分かります。

f0048597_412536.jpgいろんな味の梅ヶ枝餅ができたらいいな、ということで、かりんちゃんが粘土でとても上手につくってくれました。

f0048597_2354053.jpg美鈴ちゃんの意見で、木の実がなる木々たちがいっぱいあるまちになればいいな、ということに。道行く人は、自由に木の実を食べていいそうです。

f0048597_23584036.jpg
天満宮の牛の彫刻も、大好きだから残ってるはず。
そして、みんなが触るから、もっとピカピカになってるはず。たっちゃんの力作です。

f0048597_23564182.jpg
1000年生きている天満宮の大楠は、1000年後も、もっと大きくなって残ってるはず。
かよちゃんが大きな大きな楠をつくってくれました。

f0048597_0291510.jpg木や毛糸や粘土、いろんな素材で地図をつくっていきます。鳥居もできた。
よく見ると、鳥居に羽根がはえています。

f0048597_0324214.jpg
完成したので、おとなたちの前で発表会です。
大活躍だった、17歳のウラちゃんが、トップバッターです。

f0048597_0292877.jpg
「なんで鳥居に羽根がついてるんですか?」という大人からの質問に、
「100年前の写真を見たら、今とは違う場所に鳥居があったから、ときどき動けるように羽根をつけました。」と、かりんちゃんが答えてくれました。

f0048597_2343869.jpg最後にみんなで。たのしかったね。すごく満足顔のみんなです。

f0048597_030189.jpgんー。

by cat-diary | 2006-07-29 23:32 | だざいふ基本計画2006Plan2

Plan2「てくてく ほりほり」(おとなのまちあるき)


f0048597_23193100.jpgエトウです。

今日は、だざいふ基本計画2006Plan2まちあるき「てくてく ほりほり」つーことで、太宰府をてくてく歩いて、地域資源をほりほり掘り起こします。太宰府では到るとこに史跡があって、歴史を感じさせる土地柄なので“まちあるき”というのはよくやるんだけども、ただふつーに歩いてもしょーがないので今回はこのかわいいポストが登場するようになったわけです。説明はまたあとで。

f0048597_23192780.jpg朝8時、西鉄太宰府駅集合。はやい!スタッフは6時集合、この時点で意識は朦朧と…。8時と言えども日差しは強く、睡眠不足と戦いながら太宰府天満宮へ。太宰府天満宮では朝8時半から朝拝という、まぁなんというんでしょう、企業で言えば朝礼に相当するお祓いがあるのです。参加者みんなで大祓詞を聞いて、バサッバサッと白い紙がひらひらついてるやつで祓ってもらい安全で楽しいまちあるきを祈願。

f0048597_23195010.jpgということで、まずはメンバー紹介。CATは左からツツミ、トドロキ、コバヤシ、マナベ、ハヤカワ、ヤトウマル、キモト(ポストマン)、マイクもってるのはヒラシマで、この写真撮ってるのがエトウです。

f0048597_2320664.jpgそんで泉山朗土さんにこのまちあるきのドキュメント映像撮影を、保坂真紀さんにこどものまちあるきをコーディネートしてもらってます。

f0048597_2320196.jpgおとなのまちあるきのコーディネーター、天才!先崎哲進さんです。チラシもこの方のデザイン。さっきのポストマンはこの方のアイデアで、まちあるきを楽しく演出します。

f0048597_23203892.jpgで、太宰府市の文化財調査技師のおふたり、左から長距離ランナー・宮崎さんと太宰府のジャン・レノ城戸さんです。まちあるき自体はこのおふたりの案内で周ります。ほんとおもしろいんですよ、この方たちのお話。行政職員とは思えない話術。

f0048597_23244911.jpgえーと、これは梅です。境内の梅の木からとれたのを干して梅干にしてるところ。

f0048597_2325328.jpgちょっと歩けばおもしろいエピソードの詰まったものに出会ってしまうのが、この門前町周辺の魅力。この梅ヶ枝餅屋さんは明治時代くらいの姿が2階より上に残ってます。もとは旅籠屋やったらしい。参道脇のお店は昔からの姿を残したものが多く、今でこそ1階を見た感じは梅ヶ枝餅屋さんとかお土産屋さんになってるけど、屋根とか上の部分を見ると古さが伺えるわけです。

f0048597_23251812.jpgで、さっきから何度も出てくるこのポストですが、今回のまちあるきの仕掛けとして先崎さんがプランニングした「ポストマン」というものです。まちあるきエリアに点々と設置されていて「1000年後の太宰府はどうなふうになってほしい?」とか、その場所ごとにそれぞれの質問カードがあります。それに答えてポストに投函することで、このまちあるきに参加者も一般観光客も積極的に関わることができるという優れものなのです。太宰府にとっていいデータ収集にもなるしね。これはあとで開封されてちゃぶ台トークのネタになるというわけ。

f0048597_232616.jpg今回の「てくほり」には市内の方をはじめ、福岡市や二丈町の方まで参加していただきました。地元の人が感じている太宰府と市外の人が感じている太宰府のギャップを話すのもおもしろい。遠くは大阪、神戸から来ていただきました!去年の神戸カエルキャラバンお世話になったiopの永田さんと、スピリチュアル・ダンサー(この日に肩書きを命名)の木須さん。木須さんはPlan3「夏まつり」の新・太宰府音頭の盆踊りの振り付けをしてくれるんですよ。木須さんは福岡出身なので食べたことあるらしいけど、永田さんは初梅ヶ枝餅。お味はいかがでした?

f0048597_23261420.jpg参道脇にある路地で地元の人も知らないようなとこ。昔の家の人たちは大きな土地を持ってたんだけど、不景気になるにつれ転売に転売を重ね、土地が切り売りされた結果ここだけが市道になるという変な空間が生まれたらしい。ホント不思議な建ぺい率。

f0048597_23262447.jpg懐かしのジャンボマックス!覚えてますか?ドリフターズの「8時だよ、全員集合!」に出てくるでっかいあいつ。なんかフジカラーのキャラでCMに出てたんだって。ジャンボマックスは、昔のカメラコレクションも魅力的な太宰府写真にいます。お立ち寄りあれ。

f0048597_23271779.jpg参道にある松屋さんでちょっと休憩。参道にあるのに1歩お店に入るとそこは別世界。ステキなお庭が広がります。四季折々で庭の表情が変わるみたい。ここは明治には宿場で、西郷隆盛も泊まったとこなんです。太宰府って平安時代から近代までホントにいろんな歴史があるんだなぁと痛感しました。

f0048597_23273637.jpgお庭に咲いてた蓮の花。立派。

f0048597_23275755.jpg西鉄太宰府駅を通過します。ここで記念撮影。小林ゴウさんの顔出し看板がまたまた登場です。

f0048597_23281162.jpg国博通りを通って、愛染川、伝衣塔を回って光明禅寺で一休み。ここの通りは伝説スポットやね。伝衣塔には、もうひとつの近代になってからの物語があって、菅原道真の霊が禅を学びたいよーって言って宋(中国)にバーっと飛んで言って、バーっと習得して帰ってきたという伝説(詳しくは上記リンク先で)があるので、戦時中子どもが出征する時に、お母さんたちが伝衣塔の苔を削って子どもたちにお守り代わりに持たせたそうな。無事に中国から戻ってきてね、と願って。伝説を元に新たな物語も生まれるもんだね。

f0048597_2328236.jpgお次は、定遠館浮殿を通って、延寿王院へ。今回は太宰府天満宮の神職さんにご案内していただき、延寿王院の庭先まで入らせていただきました。延寿王院は西郷隆盛高杉晋作もおとずれたこともあって、明治維新の際にはいろんな人が集まったところなんです。三条実美なんか一時期住んでたしね。延寿王院からみる参道の様子は、なかなか見ることの出来ない景色。正門から出入りするのは大事な神事の時だけなんだって、神様の通り道だから。それゆえ、正門からみる参道もちょっと横にずれてる。それは、神様の通り道(正面)を通らずに、遠慮してちょっと横を通るようにしているからなんだって。

f0048597_23283371.jpg最後のポストマン。「千年後の太宰府はどうなっててほしいですか?」という質問。このあとも大宰府天満宮の境内を案内してもらったんだけど紹介しきれないくらいいっぱい詰まってる。「てくほり」に参加してくれた、はいほうさんのblogに詳しく載ってるよ。

f0048597_23284654.jpgなんかしらんけど燈篭の右上にメールのマークが。なんだろ、これ。

f0048597_2329166.jpgお手水のやり方を学びました。お手水ワークショップ。なかなか神職さんに教えてもらうなんかないよね。どうやるんだっけ…。左手に柄杓をもって右手を洗って、持ちかえて左手洗って、左手に水を注いで口に含んで、上品に吐いて、左手洗って、次の人のために柄杓の持つとこに水を流す。これを柄杓にすくった1杯の水でやる。って感じだった気がする。間違ってたらごめん。

f0048597_23294391.jpg中神茶屋でお昼ご飯。ご主人の竹井さんに梅ヶ枝餅についてのお話を聞きました。梅ヶ枝餅屋さんは参道だけじゃなくて、境内にもあるんです。中神茶屋は北神苑、それと菖蒲池あたりが東神苑。1店たりとも同じ味はないと。中神茶屋では塩気がある感じなんだって。だれか食べ比べやってみません?利き梅ヶ枝餅選手権。

f0048597_23295683.jpgその後、疲れた体をクーラーの効いた部屋で癒しながら(めちゃ眠くなった)、ちゃぶ台トークへ。トークはポストマンに投函された手紙を紹介しながら進めていきましたが、なにせ仕切りがエトウと先崎さんなもんだから、もうグダグダのゆるゆるで申し訳なかったです。打合せなしのぶっつけ本番なので、アドリブがピリリと効いてね、ステキでした(笑)。このちゃぶ台トークの報告は「ポストマン新聞」が発行されますのでお楽しみに。


f0048597_23305096.jpg1000年後の未来を見る「ポストマン・キモト」。すごく似合ってたよ。

by cat-diary | 2006-07-29 23:17 | だざいふ基本計画2006Plan2

太宰府天満宮 夏越まつり


f0048597_23532381.jpgとりあえず写真だけ。もう寝る。眠い。誰か書けたらよろしく。書くときはこれ消しとっていいよ。(エトウ)

エトウようやった。
エトウの遺志をついで、一部、ヤトウマル、かきます。
太宰府天満宮の夏祭りに、ヤマグチ・エリツィン・ハヤカワ・エトウ・ヤトウマル・一瞬コバサシ、で行ってきました。8月19日(土)の観世音寺なつまつりのお勉強を兼ねて。

f0048597_23534721.jpg盆踊りがじわじわと…。盆踊りの輪に人をひきこむのって、むずかしい。基本的に踊れんし。私も盆踊りよりイカ焼き、盆踊りより焼きそば、でした。ごめん。
左の人が、若。道真公の末裔です。40代目です。身長182センチです。これからの太宰府の中心となるお方です。

f0048597_23434429.jpgお酒の国のお姫様、今日もお会いできました。
こないだの泥酔時は、日比野さんに、メガネに目を書かれていました。
姫は、実はすごい人です。4月の私たちのシンポジウムでは、進行をやっていただきました。わたし、ほんとに尊敬してます。
姫ごめんなさい。怒らないでください。

f0048597_23542897.jpg千燈明。

えとうです。ヤトウマル、ようやった。
去年もまつりに行って、馬場さんとか森さんとか天満宮組に会いに行ったけど、今年はもっと知り合いが増えてて楽しかったね。綿菓子売ってる人、カキ氷売ってる人、盆踊り踊ってる人、ごみ拾いしてる人、みんな知り合い。アジア代表日本が残したものはやっぱでかい。
で、このお祭りのあとはCAT会議。内容は夏まつりについて。まつりに行ってそのあとにまつりの会議ってなんだ。意味わからん。参加者はヤマグチ、ヤトウマル、ハヤカワ、エトウ。

by cat-diary | 2006-07-25 23:51 | 報告

でっかいケーキ!

f0048597_22554364.jpgエトウです。

牟田アトリエの子どもたちがでっかいケーキつくったよ、たぶんクジラのケーキ。オレもこんなんしたいーっ!
お母様方、突然お邪魔した上にいろいろお願いとご相談にのっていただいてありがとうございました。いっつもふがいなくてごめんなさい。懲りずにかんばりまっす。

by cat-diary | 2006-07-20 22:54 | 雑記

船出式


f0048597_2239399.jpgエトウです。

今日はアジア代表日本の船出式です。これでついに長きに渡るプロジェクトがひと段落。W杯も終わったし、展覧会も終わったのに駅のホームを青いユニフォームでジャック。なんだあいつらという目で結構注目を浴びてしまいました。

f0048597_22395238.jpgバスもジャック。このユニフォームも着納めやなぁ。

f0048597_2240288.jpg船出式と言ってもただの打ち上げなんやけど、会場が船出ということもあってベイサイドでした。でも海を見るの忘れてた。日比野さんから「アジア代表日本は終わるけど、次は"ART VOYAGE"と"アジア・サッカー・サミット"をするぞ!」という宣言がありました。さぁどうなることやら。楽しみです。

あ、岐阜関係のリンクここに貼っておきます。岐阜に伝播したスタードームとか。

by cat-diary | 2006-07-17 22:38 | アジア代表日本

真っ白な体でサッカー、灼熱の太陽を浴びる。


f0048597_072132.jpgえとうです。
朝からそーとーな灼熱の太陽。朝8:30集合が萎えさせる。半年振りの試合、と言っても1年半くらいまともに動いてないし、体力もない。今日の目標はけが人を出さないこと!でもメンバー半数以上が前日飲み会で、先輩の1人はかなりの二日酔い、トイレでげーげーゆーとりました。それでも集合時間に来たのがすごい。

f0048597_073126.jpgCATメンバーでは、トドロキ、コバヤシ、ヤマグチ、トクシゲ、タケシタ、アカガワ、エトウが参加。全員フラフラになりながらも善戦しましたが、結果0-0と0-1で予選敗退。防戦一方の試合運びで、我慢して我慢してのカウンター狙いやったけど、カウンターしてフォローする体力なし。薄っぺらい攻撃でした。あー、欲求不満。もっと走りたい!

by cat-diary | 2006-07-15 20:11 | 雑記

山笠のあるけん博多たいとはよく言ったものだ

f0048597_2484666.jpgヤトウマルです。
山笠初体験。やりました!前夜から乗り込み、カラオケで大騒ぎしながらの待機。
カラオケからでたのが、3時すぎ。
街には尻があふれかえり、ざっと、1,000個は尻を見た。一日で見た尻の数としては最高記録。
f0048597_24914.jpg3箇所くらいのポイントを移動しながら、しっかり見れた。男たち、うらやましい!
おめあての五十嵐くんと日比野さん、安川実行委員長(アジア代表日本の)のお姿は、スタート前と終了後しか確認できず。でもかっこよかったです。
f0048597_2491672.jpgつれてこられたものの、山笠にまったく興味がなく、早く帰りたくて仕方がない様子の柴犬。わかる、お前の気持ちわかるよ。
f0048597_250747.jpgこちらは、飼い主の見物が終わるまでつながれているシロ犬。
このシロ犬、あまりにも魅力的で、気がつくと山笠の写真よりシロ犬の写真の方が多く撮れてた。
f0048597_2502158.jpg愛嬌のある体つき、物事に動じない堂々たる態度、飼い主をじっと待つ誠実さ、すべてに惚れました。
このまなざし、素敵すぎ。

by cat-diary | 2006-07-15 04:59 | 雑記

エ・コラボ

f0048597_23512555.jpgヤトウマルです。
太宰府で活動をはじめたばかりの、エ・コラボ(エコ・ラボじゃなくて)というグループがあります。
障がいのある子供さんをもつ方々のグループで、障がいのある人もない人も、協働社会を目指して活動している、元気なグループです。
障がいのある方の雇用創出が大きな目的のひとつで、4月からリサイクルへの取り組みをスタートさせています。
その、エ・コラボの中心人物と、食事をしてきました。話が尽きなくて、結局、閉店で追い出されるまでしゃべりっぱでした。すげーパワフル。
障がいのある人の雇用創出が大きな目的だけど、CATのように、太宰府をイイまちに、おもしろいまちにしていきたい!という思いが、根底にあるのだと話してくれました。だから共感できることがいっぱいです。

写真のナセールってのは、古紙回収のときに使われるビニールひもそのものがゴミになってしまうので、そのまま紙としてリサイクルできるヒモ(材料がケナフなど)として考案されたものだそうです。

ご家庭に資源がねむっている方は、ぜひエ・コラボの資源回収をご利用ください。

■次回の資源回収(毎月1回)■
日時:7月16日(日)10:00~12:00
場所:大佐野のハローデイ駐車場
回収できるもの:雑誌・新聞紙・布・ダンボール・アルミ缶など
※注意:ハローデイに問い合わせないこと。地元で取り組んである廃品回収があれば、そちらを優先してくださいとのこと。

by cat-diary | 2006-07-12 23:50 | 雑記