<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本VSエクアドル


f0048597_3185924.jpg今日はアジア代表日本のメンバーで日本VSエクアドルを大分ビックアイまで見に行きます!くーっ、たまらん。テンション上がるわ。朝からぐっさんとスポーツ店に行って代表ユニ買ってきました。

f0048597_31964.jpg着いていきなり「とくダネ」の突撃レポートに遭遇。みんなで必勝祈願した姿が翌朝の番組で放送されました。

f0048597_3191229.jpgとりあえず、ね。

f0048597_3192066.jpgおいおい。

f0048597_3192742.jpgしんじー!しんじー!

by cat-diary | 2006-03-30 23:18 | アジア代表日本 | Comments(0)

「だざいふ基本計画2006」Plan1 「これまでのはなし これからのはなし」

エトウです。
 前回「だざいふ基本計画2006」ってなに?ってことを簡単にご紹介しましたが、今回はその具体的な企画のお知らせです。

 昨年、「だざいふ☆スタードームフェスティバル2005」をいうイベントを行いました。これまでの太宰府にはなかった形で行われた、地域資源を活かし住民を主体とした参加型のイベントでした。延べ200人以上ものボランティアが関わり、スタードーム(半球型のテント)を作るための竹を切って割って、天幕となるシーツを縫い、多くの人の手によって作り上げられたこのイベントが、太宰府にとってどのような影響を与えたのでしょうか。市内に住んでいる人、市外から訪れた人はどのように思ったのでしょうか。そして、これからの太宰府はどのような展開を見せるのでしょうか。
 このシンポジウムでは、スタフェスの紹介を交えながら、「これまでの太宰府」と「「これからの太宰府」を、みなさんで考え話し合い、さらには次の展開へ繋がっていくためのシンポジウムです。

みなさん、どしどしお申込をよろしくおねがいします!
↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「だざいふ基本計画2006」Plan1 スタフェスを検証し、展開するシンポジウム
「これまでのはなし これからのはなし」
~あなたが訪れた太宰府 あなたが育った太宰府 あなたが感じた太宰府
       それぞれの太宰府がこれからの太宰府をつくる~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
?

☆日 時:2006年4月22日(土)14:00~16:30
☆会 場:九州国立博物館ミュージアムホール
☆参加料:無料
☆定 員:300名

■パネリスト■
藤 浩志(藤浩志企画制作室代表/美術家)
芹沢 高志(P3 art and environmentディレクター/AAF2006事務局長)
西高辻 信良(太宰府天満宮 宮司)
【コーディネーター】 
・宮原 裕美

■プログラム■
第1部 (14:00~14:30)
 ・「だざいふ☆スタードームフェスティバル2005」のドキュメンタリー映像の上映
第2部 (14:45~16:30)
 ・シンポジウム「これまでのはなし これからのはなし」
  これまでの太宰府とこれからの太宰府についてのトークセッション。

■申込方法/問合先

会場整理の都合上、事前にお申込ください。申込は定員になり次第締め切ります。整理券などの返送はいたしませんので当日会場にお越しください。事前申込がない場合で、当日空席があればご参加いただけます。
①氏名(ふりがな、グループの方は全員分の氏名)②郵便番号③住所④TEL/FAX/e-mail を明記の上、ハガキまたはe-mailで下記までお申込ください。
〒818-0118 太宰府市石坂1-4-29・301 CAT事務局 担当:江藤宛
e-mail:dazaifucat@yahoo.co.jp

HP:http://dazaifucat.client.jp/
スタ☆フェスHP:http://dazaifucat.client.jp/dsdf05/dsdf.html


f0048597_0142774.jpg
f0048597_0143316.jpg

by cat-diary | 2006-03-21 00:52 | だざいふ基本計画2006Plan1 | Comments(0)

「だざいふ基本計画2006」

エトウデス。
 最近は「アジア代表日本」の活動ばかりでCAT本体の活動を忘れがちですが、2006年のCATは「だざいふ基本計画」という企画をやります。この企画は昨年同様全国各地で展開されるAAF2006の参加企画です。
 さ、「だざいふ基本計画2006」ってのは一体なに?ってことなんですが、説明すれば長くなるんですけどー、まずは私の生い立ちからご紹介することになります。時は昭和54年、機動戦士ガンダムが放送開始。全国の子どもたちがテレビアニメに夢中になってる頃…って、こんなこと書いても誰もなにも言ってくれないので、やめることにします…。あー、こんな意味ないことしてるから長くなるんだけど、サクッと説明するとですね、昨年の「だざいふ☆スタードームフェスティバル2005」をやったことで、いろいろやりたいことや反省することやなんやらかんやら出てきたんですけど、それでもこれからの太宰府で地域の人たちと一緒になにかやっていきたいなー、という気持ちがありまして、じゃあやっちゃおうじゃないと。そういうことです。

 つまり、もっと長期的なビジョンで、継続的に地域活動していくために何が必要なのか。「太宰府ってワクワクするなぁ」とか「太宰府ってグッとくるなぁ」とかそんな気持ちになれるものを自分たちで創造していくために何が必要なのか。というのをみんなで考えましょうや、というのがこの「だざいふ基本計画2006」なのです。
 んー、わかったようでわからんような。そんなんです、そんな感じなんです。だってこれから作っていくものなのですから。予測不能のおもしろい現象が起こって、それが展開されていく、そんな現場にみなさんと一緒に居合わせたいな、と思います。

 で、具体的になにすんの?って結局こうなっちゃいますが、
★シンポジウム(みんなで考えて語り合える場)
★まちあるき(太宰府の意外なとこを発見)
★ワークショップ(まちあるきで感じたものを何かで表現)
★夏祭り的なこと(夏の夜、みんなで集まって語らうの会)
ってことを考えています。
詳細はこれから追ってご紹介していきますので、ぜひみなさんも一緒になって太宰府で遊びましょう!

by cat-diary | 2006-03-20 23:33 | だざいふ基本計画2006Plan1 | Comments(0)

「アジア代表日本」始動!そしてスタードーム★ライブペインティング!


f0048597_1853098.jpgエトウです。
太宰府天満宮の梅がとても見頃で、いつも以上に大賑わいの九州国立博物館において「アジア代表日本」の記者発表が行われました。メディアの数が多くてびっくり。広報チームの尽力のおかげですね!それにフライヤーの第1稿も間に合っていい感じの仕上がりです。

f0048597_18533179.jpg記者発表の興奮も冷めあらぬ中、続いては太宰府天満宮側にある九博へと繋がるトンネルの前で日比野克彦さんのライブペインティング!キャンバスはもちろんスタードームです!

f0048597_18534769.jpg半袖でもいいくらいのお絵かき日和。梅の匂いが漂う中で日比野さんのペインティングは始まりました。

f0048597_198359.jpg筑陽学園高校や太宰府高校の生徒さんをはじめいつの間にか人が群がり始めました。だって目立ちますもの、太宰府天満宮に変な透明のドームが2つですよ。春の陽気も手伝って好奇心をくすぐります。

f0048597_18543615.jpgそうこうしているうちに日比野さんが周りで見ていた高校生に声をかけました。「ほら、描いてみろよ」と(想像)。刷毛を渡された高校生は戸惑いながらも歓声を受けてスタードームに絵を描き始めました。いやー、うらやましい。自分が高校生の時にこんな体験したかったなぁ。そのうちいろんな人がドームに描き始めたんだけど、その時何かが始まる時の高揚感が湧き上がってきてたまりませんでした。ワクワクしてしょうがないぜ!

f0048597_1854483.jpgできあがったドームその1。

f0048597_18553853.jpgできあがったドームその2。

f0048597_18555544.jpgスタードームの中から太宰府の未来を夢想する青年。彼の目には何が映っているのでしょうか…。

えー、ただのアホです。

f0048597_1856833.jpg夕暮れのスタードーム★アジア代表日本バージョン。散歩に行き交う人たちが日常と違った風景に驚きながらも、犬と一緒にドームに入ったりしてました。4月からはここに多くの人が集まって、一緒に「アジア代表日本」を作り上げていきます。楽しみ。

あ、それと「アジア代表日本」のHP(←ここクリック)ができました!見てね。

by cat-diary | 2006-03-11 22:51 | アジア代表日本 | Comments(0)

記者発表前日


f0048597_18345814.jpgエトウです。
明日は「アジア代表日本」の記者発表。記者発表後に行われる日比野さんのライブペインティングパフォーマンスにスタードームを使うということで、半年振りにスタードームを作りました。できたのはできたけど、なんか変だったな。ちゃんと自家製教則ビデオみとけばよかった。

しかし明日スタードームを見に集まった人の中でどれくらいの人がスタフェスを知ってるだろう。「あの時のあれか!」って思ってくれればいいな。今回の「アジア代表日本」にCATが関われたのはスタフェスがあったからこそだと思っているので、今回のスタードームアジア代表日本バージョンも地域の人が関わってくれることの象徴として、これから4,5ヶ月の間たちつづければいいなと思ってます。

f0048597_18351238.jpg日が暮れるのと同時にできあがり!雨がぱらついてきてたので焦ったけどできてよかった。しかし、なんでこうも竹を触ると雨が降るかね。明日は晴れますように!

by cat-diary | 2006-03-09 21:30 | アジア代表日本 | Comments(0)

「アジア日本代表」記者発表と日比野克彦さんによるスタードームライブペインティング!

f0048597_0412712.jpgエトウです。
最近報告を怠っていましたが、「アジア代表日本」や「だざいふ基本計画」の会議、調整、思案、不安、逃避などで大忙しでした。

というわけでお知らせですが、来る3月10日(金)に九州国立博物館において「アジア代表日本」の記者発表が行われます。これは一般の人は入れないのかな?たぶん。そんで、その後に太宰府天満宮境内の九博アクセスステーション前(だざいふ遊園地の前)で、スタードーム日比野克彦さんがライブペインティングをします!なんて贅沢な!みなさん、ぜひその様子をご覧くださいね。だいたい16時くらいからかな。また、太宰府で何かが始まる予感をビシバシ肌で感じてください!ちょうど梅が見ごろなので、ピクニックがてらいいかもよ。

それでは寝ます。おやすみなさい。
あ、今日ボクシング見た?ビックマウス亀田興毅の試合おもしろかったー。K1とかと違って、スピーディーな展開がスリリング。久しぶりにボクシング見たよ。最後のマイクパフォーマンスがおもしろかった。

うぉっしゃおりゃー!

by cat-diary | 2006-03-09 00:37 | 報告 | Comments(0)