カテゴリ:アジア代表日本( 64 )

ABCD!

えとうです。「アジア代表日本2010」が始まりました!お客さんを呼んでワークショップ開始!と行きたいところですが、同時並行して拠点作りをするところからスタート!実はこっちの方がおもしろいかも。その名もAsia Base Camp Dazaifu、略して「ABCD」です。オープン直前に倒産してしまったミュージアムをそのまま借りることができました。なので、無理やり表示板をどげんかしたら、うまいことサッカーぽくなりました。これが名前ではないよ。
f0048597_21501234.jpg

とりあえず壁面にはこの前太宰府で作った日本VSベネズエラのマッチフラッグとどこかでつくった日本VSガーナのマッチフラッグ。
f0048597_21502774.jpg

古着をパッチワークしてステキな看板ができつつあります。古着の調達はエ・コラボに協力してもらいました。
f0048597_21503633.jpg

場所はリンク先の35番の左隣。参道のどのお店もそうだと思うけど、奥行きがすごい長い。50mくらいあるんやなかろうか。奥で作業するサポーターとPCの前でカタカタやってる日比野さん。
f0048597_21504450.jpg

ABCDの玄関に飾るバナーをつくっています。手縫いです。これからどんどんマッチフラッグつくっていくよー。みんな集まれ!
f0048597_2150535.jpg

by cat-diary | 2010-04-10 21:51 | アジア代表日本

実は明日から始まります

えとうです。実は明日から「アジア代表日本2010」がスタートします。今回楽しみなのが、拠点ができること。参道にあるテナントを借りて、そこがワークショップの会場となり、人が集う場所になるのです。今日は2回目の実行委員会。日比野さんも太宰府に来て、いちからいっしょにつくりあげていきます!
f0048597_2145497.jpg

太宰府天満宮周辺で「アジア代表日本2010」と「くすかき」が同時並行で行われている状態。おもしろいぞ、この春の太宰府!
f0048597_2145157.jpg

by cat-diary | 2010-04-09 21:42 | アジア代表日本

「アジア代表日本2010」始動!

えとうです。4年ぶりに「アジア代表日本」が始動します!日比野さんが来太して、第1回目の実行委員会が行われました。印象としては、4年前の経験もあるし、なんとなく「何が起こるかわからない!」というようなワクワク感がなく低調。しかしながら、せっかく太宰府でやるんだから楽しくやりたいね。詳細はこれからお知らせしていきますので、お楽しみに!
f0048597_22401259.jpg

by cat-diary | 2010-03-10 22:39 | アジア代表日本

佐分利さん結婚おめでとう!


f0048597_2323139.jpgえとうです。
人の結婚式を無断で全世界に公開することで有名なCAT‐DIARYですが、またやっちゃいます。今回は2006年春~夏、アジア代表日本で、岐阜から太宰府にやってきて何故か何ヶ月も太宰府に居据わることになった佐分利さんの結婚式。突然岐阜から太宰府に出てきて結婚式をすることになりました。

f0048597_2323136.jpg式は太宰府天満宮で挙げたんだけど出席できなかったので写真はなし。これは披露宴の様子です。太宰府天満宮のみなさんが忙しい中全部手づくりで会場をセッティングしてくれて、料理は牟田アトリエのママたちが作ってくれました。ケーキ入刀の代わりに鯛の塩釜焼き割り。

全てが1週間で決まったそうです。突然電話で「佐分利さんが結婚することになった!なぜか太宰府天満宮で式を挙げることになった!夜は五十嵐邸集合!」それだけが伝えられみんな大集合。

f0048597_23232575.jpg急だったにもかかわらずこれだけの人が集まりました。ひょんなことで太宰府に繋がりができて、結婚式を太宰府で挙げたいと思って実際にやっちゃうなんて、んー、なんかすごい。佐分利さん幸せだ。ホントいつまでもお幸せに!

f0048597_2323361.jpg全然関係ないけど、女子高生の間では「まりもっこり」という変なキャラが流行っているそうです。ストラップやらなんやらかんやら、修学旅行のお土産にしては買いすぎ。ちなみにまりもっこりの股間をひっぱっているのは成人女性ですので公序良俗的にはセーフ。

by cat-diary | 2007-01-30 23:20 | アジア代表日本

「FUNE」出版!

f0048597_23234597.jpgえとうです。

今日は日比野克彦さんがすごーい久しぶりに太宰府にやってきました。というのも今夏行われた「アジア代表日本」の記録集「FUNE」ができたので出版記念というわけです。天神でサイン会もあったんだって。ということは、夜は例のアレですよ。五十嵐邸で大宴会。みんな久しぶりだったけど、相変わらずでよかったよかった。CAT組は男性陣がほとんど消防団に入団してて今夜から歳末特別警戒中(夜中まで市民の生命と財産を守ってます)だったので午前1時過ぎに合流。着いたらちょうど大宴会の締めをしてて入るタイミングを失ってしまいました。でも頃合いを見計らってヤマグチ、アカガワ、エトウで消防団の法被着て乱入。先に来てたトドロキも消防服を着てたので一緒になって消防団ごっこ。なんか微妙な空気になったけど、まぁいいだろ。この1年を締めるにはいい大宴会でした。みなさん、よいお年を。

by cat-diary | 2006-12-28 23:22 | アジア代表日本

船出式


f0048597_2239399.jpgエトウです。

今日はアジア代表日本の船出式です。これでついに長きに渡るプロジェクトがひと段落。W杯も終わったし、展覧会も終わったのに駅のホームを青いユニフォームでジャック。なんだあいつらという目で結構注目を浴びてしまいました。

f0048597_22395238.jpgバスもジャック。このユニフォームも着納めやなぁ。

f0048597_2240288.jpg船出式と言ってもただの打ち上げなんやけど、会場が船出ということもあってベイサイドでした。でも海を見るの忘れてた。日比野さんから「アジア代表日本は終わるけど、次は"ART VOYAGE"と"アジア・サッカー・サミット"をするぞ!」という宣言がありました。さぁどうなることやら。楽しみです。

あ、岐阜関係のリンクここに貼っておきます。岐阜に伝播したスタードームとか。

by cat-diary | 2006-07-17 22:38 | アジア代表日本

「アジア代表日本」が幕を閉じる


f0048597_052720.jpgついに展覧会が終わり、アジア代表日本も幕を閉じます。今日も多くのサポーターたちがFUNEが出航していくのを惜しむように集まりました。

f0048597_053765.jpg九博からFUNEが運び出されます。九博の外に初めて出るFUNEもあって、どきどき。でっかすぎるのもあったからね。さぁ、このFUNEはどこに行くのかね。新潟とか横浜とか、いろいろあるみたいだけど。

f0048597_05499.jpgはい、車みっつの轟です。30分は放置されてました。

by cat-diary | 2006-07-09 23:04 | アジア代表日本

激闘!!PACK CUP!

f0048597_2333739.jpgやとうまるです。
前日に、牛乳パックでつくったパックサッカーロボで、ロボットサッカー大会“PACK CUP”開催。
もー必死。ばり熱狂。チーム内でケンカするし、負けて号泣するし、応援のお父さんお母さんも夢中。

f0048597_23182756.jpgこれ決勝戦。かなりいい試合やった。

f0048597_23171161.jpg三兄弟のパックロボ。
お兄ちゃんは立候補で選手宣誓してくれたし、試合では負けたくやしさで号泣してたし、弟くんは敗者復活戦で優勝してたし、大活躍の三兄弟でした。

f0048597_2355212.jpg表彰のようす。

f0048597_23185321.jpgさいごにみんなで。

いつか、おとなたちの、“酒PACK CUP”やろうよって話でもりあがってました。やろうよ。

by cat-diary | 2006-06-25 23:03 | アジア代表日本

熱闘!PACK CUP!


f0048597_23223650.jpgえとうです。

今日と明日はPACK CUPです。PACK CUPっていうのは牛乳パックでつくったロボでサッカーする大会。1日目はそのマシンをつくるためのワークショップ。開発者のイーケイジャパンさんの指導の下、少年少女たちは牛乳パックをいじくりまわすのでした。かつてミニ四駆で肩を慣らしたお兄さんや、リカちゃん人形の解体で肩を慣らしたお姉さんたちもいっしょになって奮闘。意外と細やかな作業。

f0048597_23225134.jpgこの子は「毎日骨太」ロボ。なかなか芯の強そうなロボだ、名前だけやけど。おなじみ青いユニフォームをきたアジア代表日本サポーターのお姉さんがセクシーなポーズで見守りますが、少年はお姉さんより、毎日骨太に集中しています。悲しいかな少年は「だっちゅーの」や「雛ポーズ」は知りません。それにしてもパイレーツって調べてもパイレーツ・オブ・カリビアンばっかでてくんのね。悲しいね。

f0048597_2323646.jpgマシーンを作り終えたら明日の大会に向けての注意事項を聞きます。結構厳しい。アームは何センチまでとか、モーターをかえてはだめとか、電池はアルカリね、とか。帰ってお父さんが勝手に大改造しないように注意しなきゃ。

f0048597_232431.jpgこりゃーいいスタジアムばい。FUNEも作り終えて、ダンボールや紙や糊を触ることがなくなったサポーターですが、この日はスタジアムをつくるために久しぶりに力を発揮しました。作っている時のみんなの顔といったらなんて楽しそうなんだろう。それぞれドイツのスタジアムをイメージしてるんです。ドルトムントとかバイエルンとか。

f0048597_23242114.jpg試しにみんなでやってみます。これが意外と難しくて、やきもきして、興奮します。

f0048597_23244094.jpg見よ!この無邪気な大人たちの興奮した姿!ぎゃーぎゃー言いながらはしゃいで、あぶねー!とか、行け!耶馬溪牛乳!とか掛け声が飛び交います。みんな動きが早すぎて写真が全部ぶれてる。

f0048597_23245691.jpg今日は、遠く関東から五十嵐さんのご両親が太宰府にやってきました。五十嵐さんご一家は家族水入らずの晩ごはんを外で食べて、五十嵐邸に戻ってきたんですが、五十嵐さんの太宰府のおうちに、オレらがいて、そこに両親を連れて戻ってくるいがらしさんが「ただいま」といい、ご両親に「いらっしゃい」と言う。オレらも「おかえり」「いらっしゃい」と言う。変な感じ。この日、五十嵐さんのお父さんがとってもいいお話をしてくれました。家族の話、息子が遠く九州の地でいろんな人たちに出会い、楽しんでいる姿を見て想う話、子どもたちがつくったトンネル内の小さなFUNEの話、いろんなお話をしたんだけど、何の話にいちばん感動したのか、1ヶ月たってこの日記を書いているので忘れました。てへ。

あ、五十嵐さんのお父さんがCATメンバーの名前を知っていることにびっくり!「ああ、あなたがエトウさんですか!」と言ったかと思えば、いっしょにいた轟さんに「あなたはトドロキさんですか?」と。これだけでもびっくりしたのに、「あれ?今日はヤトウマルさんや、ヤマグチさんや、キモトさんは?」とまで、いったいどこまで知ってるんだ!というくらいのCAT通なのでした。このCATDiaryも結構役立つというか、意味あるんだねと思ったのでした。

by cat-diary | 2006-06-24 23:19 | アジア代表日本

日本VSオーストラリア


f0048597_0175750.jpgえとうです。

ついにこの日が来た!まずは1勝せないかん。オレもこの日のために、というかこれから始まる1ヶ月のために睡眠時間をずらし、コンディションをつくってきました。さぁ、がんばれ日本!アジア代表日本の関係者が五十嵐邸に集まって応援します。

f0048597_0181456.jpg全員で気持ちをドイツに送ります。ドイツにいる日比野さんがうらやましい!なんか写真が変になってオーラが出てる。

f0048597_018285.jpg一方、五十嵐邸の中庭では灯篭の光が。3月のときは出鱈目に草ボーボーだったこの庭もとてもきれになって、池も復活。小さな滝からちょろちょろと水が流れます。ろうそくの光に浮かび上がった庭がとてもきれい。

f0048597_0184113.jpg庭を歩いていくとそこには茶室が。これも考えられなくらいにボロボロだったけど、五十嵐さんと大宰府天満宮の庭師さんが共同で庭とともに復活させました。FUNEワークショップの合間の少ない少ない時間を使って出来上がった、五十嵐さんの茶室プロジェクト。障子は水平線と空の境界を思わせる水色。中にあるモニターで日本VSオーストラリアを鑑賞します。で茶室なんでお客さんにはおもてなしを。ドイツソーセージとオーストラリアのお菓子を茶菓子に、ワインで乾杯。ワインってどこのだっけ?オーストラリア?忘れた。全員試合が気になりながらも五十嵐さんのお話に耳を傾けます。五十嵐さんが、日比野さんの展覧会「HIBINO EXPO 2005 日比野克彦の一人万博」の一環でヨットに乗ってたときの想いとFUNEを作っている時の想いが交差したお話。(「50storm Report」

f0048597_0185248.jpg結局1-3の惨敗。熊本から来た五十嵐さんの友達のしょーへーくんがこの落ち込み様。そーとーなサッカー好きで、いちいち一喜一憂がうるさい。久々にここまでのサッカーバカを見てうれしくなった。しかし、しょーへーくんのテンションバロメーターはおもしろかった。かなりの落差で折れ線グラフが描けるね。最後の8分間、立て続けに得点された時には何もしゃべらなくなって、ふと気づいたら泣いてた。まだ終わっちゃないさ、しょーへーくん。顔上げていこーぜ。

by cat-diary | 2006-06-12 20:17 | アジア代表日本