カテゴリ:アジア代表日本( 64 )

まちを染める

えとうです。アジア代表日本2014の第2回実行委員会が西日本新聞社の会議室で行われました。新聞記者さんがいたるところに。なんか憧れちゃうなー。

染め物でマッチフラッグをつくるということは決まったけど、それをどういうコンセプトでどういうふうに展開していくかということを話し合ったんだけど、日比野さんから「ブラジルに持っていくもの、九博に展示するもの、それとグッズとかその次に展開できるものを」という話がありました。
f0048597_113013.jpg

なにをどういうふうにやるのかということは決まってきたけど、それをなぜ福岡・太宰府から発進するのか、なぜ染めなのか、なぜマッチフラッグなのか、そういう基本的なことを実行委員会全員が共通認識を持つことが大事やね。そうしないと、想いは参加者に伝わらないし、本質を見失ってしまうから。もっともっとみんなでコンセプトを共有していくことが必要だな。みんなの色で、まちを染める。

さて、アジア代表日本2014スタートまであと1ヶ月ちょい。

by cat-diary | 2014-02-23 23:01 | アジア代表日本

染めワークショップのシュミレーション

えとうです。時間が経ちすぎてすっかり忘れてしまったんやけど、福田屋染物店のたかおくんが久留米のイベントの一環で染めのワークショップをするからどんな感じになるかおいでよ、ってことで行ってみました。六ツ門のアーケードのなんとかというスペースで。イベント名すら忘れた(笑)
f0048597_6174493.jpg

子どもも塗れるなーとか、風が厳しそうだなーとか、新聞紙エプロンとか簡単だねとか、そんなシュミレーションをしてみました。太宰府天満宮の庭師チームもワークショップで使用する道具をふむふむと視察。ワークショップのやり方も大事だけど、巻き込み方はこれから考えなきゃだな。

by cat-diary | 2014-02-09 22:17 | アジア代表日本

4年ぶりのあれ

えとうです。4年ぶりに「アジア代表日本」が戻ってきました。4年に一度のこのプロジェクトを改めて簡単に説明すると、サッカーワールドカップにあわせてアジアの玄関口である太宰府・福岡を拠点に行われるもので、世界的アーティスト・日比野克彦さんが総合企画演出するめっちゃステキなアートイベントなのです。サッカーとアートを通じて、日本の文化、アジアの文化、そしてワールドカップで対戦する世界の国々の文化に想いを巡らせます。そして、ブラジルで戦うサッカー日本代表を応援するぞ!過去のアジア代表日本を知りたい人は右のメニューにあるカテゴリを選んでみてね。
f0048597_21334293.jpg

今回はそのキックオフ・ミーティングで、第1回目の実行委員会が行われました。日比野さんが今回提案したワークショップの案は「染め」でマッチフラッグをつくるというもの。みんなやったことないから興味津々。技術指導はこれまで日比野さんのプロジェクトにいろいろ関わっている久留米の福田屋染物店のたかおくんです。さてさて、これから道具や、やり方や、なんやらかんやらかんがえていかねばなりません。それにつくったフラッグをどうするか。そりゃもちろんブラジルに持って行くでしょ。で、誰が持って行くかって話やけど、それはもうあれだ。翼くんがブラジルに行ってからというもの憧れ続けたブラジルにこの機に乗じて行かねばいつ行くんかって話やろ!オレ、ブラジル行くよ!きっと!エウ ソウ ジャポネース!

by cat-diary | 2014-01-20 21:33 | アジア代表日本

「ASIAN MATCH FLAG PROJECT」九博での展示がはじまりました!

えとうです。ついに「ASIAN MATCH FLAG PROJECT」の展示が九州国立博物館ではじまりました。今日はオープニングセレモニーです。W杯予選に参加したアジアの36カ国の国旗をモチーフに日比野さんがデザインしたビッグフラッグです。
f0048597_1534816.jpg

裏面は全部日の丸。透け具合がなんともいいね。自分たちが貼ったり縫ったりした部分はどこかなーと眺めると意外とわかるもんですよ。
f0048597_154279.jpg

日本サッカー協会の田島幸三さんを迎えてトークショーもありました。
f0048597_1541169.jpg

南アフリカに持っていくマッチフラッグ。カメルーンとオランダのやつ。試合会場に持ち込めるフラッグ類はサイズに規定があって大きいのは持ち込めないので、この4分割というスタイルになったのです。会場でつなげてビッグフラッグに。
f0048597_1542378.jpg

テープカットならぬ古着カット。ハサミもABCDで使っていた裁ちばさみ。ほんとこの古着についてはエ・コラボさんに大変お世話になりました!太宰府市民の想いが詰まったフラッグになってよかったです。
f0048597_1543392.jpg

アジアンマッチフラッグはエントランスホールにありますが、ミュージアムホールでは筑紫台高校の生徒が作ったアフリカンフラッグと貴重なアジア各国のペナントが展示されています。これは6/18(金)までなんでお早めにー。
f0048597_1544257.jpg

by cat-diary | 2010-06-01 17:52 | アジア代表日本

HIBINO CUP 2010 in FUKUOKA

えとうです。前日のレベスタワークショップに引き続き、福岡市役所前でヒビノカップの開催です!たしか15回目くらいで、今回は25チームの参加。過去2回太宰府で開催していて(1回目2回目)、福岡市では初めて。
f0048597_0152659.jpg

グリープリーグの表がいるやんってなって五十嵐さんがフリーハンドでがんばってつくりました。
f0048597_0153685.jpg

さー、ヒビノカップってなんかいなというところからですが、簡単に言うとマイユニフォーム、マイボール、マイゴールをつくってサッカーをするというもの。ボールとゴールはそれぞれ個性あふれるもので、前後半で入れ替わるからかなりイレギュラーな出来事が発生しておもしろい!まずはどんな感じにする?という作戦会議。今回のテーマは、W杯が南アフリカで行われるので「アフリカ」です。
f0048597_0154676.jpg

おとなもこどもも真剣です。なんとなく見てると、こどもたちは手を動かしながら考えて、おとなはあーだのこーだの言いながらイメージができあがって手を動かす傾向。アフリカって言ってもねー、いろいろあるし。
f0048597_0155842.jpg

おお!これはおもしろいボールです。ボールが丸いなんて誰が決めた!アフリカなんだからヘビを蹴るのさ、眉毛のあるヘビを!
f0048597_0161412.jpg

このゴールもおもしろい!ヒビノカップはゴールに触れたら得点というルールなので、いかにもゴール的な形をしていても、実はポストにあたらないとゴールにならないのでこれは意外にも機能的な形。でも前後半で入れ替わるから自分たちの首をしめることになるかも。
f0048597_0162442.jpg

さー、ワークショップが終わり選手入場です!時同じくして、お隣の大丸パサージュ広場では、とんねるずの木梨憲武さんを迎えてトークショー。
f0048597_0165078.jpg

そして国歌斉唱。太宰府のジョン・健・ヌッツォ。


まずはエキシビジョンマッチ!ヒビノアビスパvs憲武アンクラスの対戦。憲さんやっぱうまい。日比野さん、日頃の運動不足が…。
f0048597_0171142.jpg

ゴールを支える縁の下の力持ち。
f0048597_0172083.jpg

おとなもこどももおとこもおんなもにほんじんもがいこくじんも。
f0048597_0173085.jpg

ヘビが飛んだ!
f0048597_0174149.jpg

力まかせにシュート!ボールが変形してわからん。
f0048597_0175017.jpg

いちばんおもしろかったのが準決勝、アビスパユースvs小学生のトレセンチーム(中央区だったかな)。取りつ取られつのシーソーゲームで、最後はアビスパユースも意地を見せて小学生を突き放した!アンクラスも予選落ちしたし、このヒビノカップはおとなとかこどもとかプロとかアマとか関係ない。気持ちが強いやつが勝つんだ!
f0048597_018082.jpg

決勝はアビスパコーチvsアビスパユース。
f0048597_0181252.jpg

これはもうほんとのサッカー。フィジカルコンタクトもがっつがつ。


そして優勝はアビスパコーチ。このポーズ、いいなー。優勝カップ掲げたい。というわけで、タイムアップ。晴天にも恵まれたし楽しかったー。その他の試合や、憲さんのトークショーなどは「アジア代表日本2010」公式ブログでどうぞ。
f0048597_0182143.jpg

終了後、打ち上げ。なんかふつふつと気分が盛り上がってきた。なんかしようかねーという機運が高まった晩餐会。おれたちのワールドカップがそこにはある!
f0048597_0183148.jpg

この帽子が気になる人、お問合せはCATまで。
f0048597_0184117.jpg

by cat-diary | 2010-05-30 00:13 | アジア代表日本

レベスタでマッチフラッグ!

えとうです。今日はレベルファイブスタジアムでアビスパ福岡vsヴォルティス徳島の試合があるので、それにあわせてマッチフラッグをつくるぞー!というこで早朝6:30に太宰府天満宮集合、幼稚園バス「うめのみ号」で出発です!
f0048597_0172217.jpg

本日ついに「アジア代表日本2010」のユニフォームが届きました。4年前は濃青で、今回は突き抜けるようなスカイブルー。メチャ目立つ。これまではABCDの中で内向的なWSばっかりやったけど、今日は快晴、照りつける太陽の下で開放的なWSでサポーターのテンションも若干高めです!BABAさんの角度がその右肩上がりを象徴します。
f0048597_0173350.jpg

子どもたちもいっぱい集まってきた。アビスパのレプリカではなく日本代表のレプリカが目立つのもW杯イヤーだから?おねーさんたちがやさしく教えてあげます。
f0048597_017429.jpg

日比野さんも予定通り1時間遅れで登場(笑)縫い付けるステッチもヒビノスタイル。ちょっとした工夫でかわいくなるもんやなー。さすが。ウルトラオブリのキモトメンバー(CAT)も眼光鋭く日比野さんをチェック。
f0048597_0175130.jpg

キックオフが近づくに連れていっぱい人が集まってきました!そうそう、この感じ!子どももおばあちゃんもみんなハサミと針と糸をもって笑顔がいっぱい。意外とおばあちゃん率多し。サッカーに興味あるんか、孫の付き添いかわからんが1回去ってまた戻ってきたりしてWSに参加してくれたおばあちゃんもいました。ウルトラオブリのキモトメンバー(CAT)ががんばっている姿をここでも確認!
f0048597_018297.jpg

突然ピッチに行くことになりました。日比野さんがキックオフ前にマイクパフォーマンス。筑紫台高校がつくったアフリカンフラッグを持ってピッチに立つことができたよ。ついでにあの感じで記念写真。
f0048597_0182374.jpg

ハーフタイム中もロビーでWS。たまたま観戦に訪れていたDonDokoDonの平畠さんを発見。南アフリカに持っていくフラッグを一緒に作りませんか?とお誘いしたら快く参加してくれました。
f0048597_0183163.jpg

試合は神山のスーパーセーブと中町の得点で1-0の勝利!3連勝です。WSも気持ちよくできたし、アビスパも快勝!そしてアジア代表日本副実行委員長・中村信喬さんのお宅に招待されてBBQをご馳走になりました。これがうまい!ほんとおいしかった!BBQってこんなんだっけ?と思う衝撃。おいしいと感謝の気持ち、ただそれが言いたいがために記録を残します。ごちそうさまでした!
f0048597_0184187.jpg

by cat-diary | 2010-05-29 22:16 | アジア代表日本

もうすぐ開幕

えとうです。もうすぐ開幕やね、というのはワールドカップではなくヒビノカップ。主要スタッフで事前ミーティングをしました。WSも大詰め、同時並行で展覧会準備も進行中です。
f0048597_2153882.jpg

by cat-diary | 2010-05-25 21:13 | アジア代表日本

マッチフラッグ進捗状況

えとうです。今日は川掃除をしたあとにABCDにいきました。6m×4mの九博に飾る用のビックフラッグを製作中です。これは2/6枚目。ちょうど西日本新聞の取材にでくわしました
f0048597_0544676.jpg

6カ国ぐらいのモチーフが入ってるんだけど、なんだったっけ?ブータンはわかる。バングラディッシュ、イエメン、そんな感じ?
f0048597_055221.jpg

これはすでにできてた1枚目。パキスタン、そうそう緑の古着が足りないって言ってたなー・・・ん?あれってもしや・・・。
f0048597_0553527.jpg

スタフェスTシャツじゃないか!一体誰が!ま、でもこれが貢献していると思うとそれもよしやな。(後日牟田さんによるものと発覚!牟田さんならよし!)
f0048597_0555089.jpg

本日デビューを果たしたガムテ職人の青木くん。赤澤ねーさんの傘下に下りました。将来有望です。
f0048597_056819.jpg

by cat-diary | 2010-04-24 00:53 | アジア代表日本

ABCDできた!

えとうです。17日に記者会見があり、いよいよ本格的になってきました!ABCDもバナーや看板というか看布がとりつけられて、日比野さんぽくなったね。ホームページもできました!http://www.asia-d.net/
f0048597_23323864.jpg

ここにいろんな人が出入りして楽しいワークショップができればいいなぁ。今回も牟田アトリエの力は偉大ですが、さらに今回は筑紫台高校の先生と生徒の力が大きく働きそうです。うん、すばらしい!あ、ちなみにこの写真は17時以降に行ったので人があんまりいないのです。フラッグもどんどん増えてきて、模様替えされていました。
f0048597_23324656.jpg

by cat-diary | 2010-04-18 23:30 | アジア代表日本

入ってもいいんだよ

えとうです。松葉箒WSと同日、箒をつくったあとは「アジア代表日本」。ABCDへ寄ってきました。すると日比野さんをはじめサポーターたちが入り口のデコレーションをしていました。来週17日は記者発表なので、それまでにどこまでできるかな。作業をしてて入り口をふさいでいるけど、中には入ってもいいんだよ。店のようで店でないこの空間を気になる人は結構いるみたいで、「どうぞ」と言ってみるとすんなりと入っていく人は多い。アートはとっつきにくくても、サッカーを前面に出しているととっつきやすいのかな。
f0048597_2159270.jpg

「うっ」といううめき声に振り向くと安川実行委員長が…。
「おなかがつっかえて苦しい・・・、下2段はムリ」
f0048597_21591031.jpg

by cat-diary | 2010-04-11 23:18 | アジア代表日本