カテゴリ:お知らせ( 36 )

CAT、解散します!

えとうです。
2015年をもちましてCATは解散します。
これまでお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

2004年に発足して、丸12年。
なんとも中途半端な年数ですが、2年前くらいから何度もCAT存続について話し合い、ようやく解散にこぎつけました。理由はいろいろとあるんですけど、書き始めるとキリがないのでやめますが、強いてひとつ挙げるとすれば「CATでしかできないことがなくなった」ということですかね。一定の役目を終えたと…。
それにスタードームに出会って、毎年何らかの形でスタードームを作っていたのですが、今年は結局作ることはありませんでした。それもこの解散を象徴する出来事だったのかもしれません。

継続は力なりといいますが、ダラダラと続けては意味があんまりないと思います。この解散は、次のステージへと行くための起爆剤なのかもしれませんし、消火剤なのかもしれません。

CAT解散を機に、メンバーそれぞれがどのようになっていくのかはそれぞれに託されています。CATがなくなっても必要なメンバーが集まっていつもみたいに何かするかもしれませんし、ようやく肩の荷がおりたとのんびりするのかもしれません。どれが是でどれが非なのかということではなく、それぞれの価値観をお互いに認め合うということです。

本当はお世話になったみなさんと一緒に最後にパーティーでもしようかとも思ったのですが、それすらも負担に思えてしまうような状況です。なので静かにそっと終わるCATなのでした。

長年のご愛顧、どうもありがとうございました!きれいさっぱり解散です!

f0048597_17132199.jpg

2005年1月のCAT、みんな若い。みんな本当にありがとう!みんなとの思い出忘れないよ!


※今後、ブログ、facebook、twitterの更新は行いませんが、アーカイブとして残しておきます。

by cat-diary | 2015-12-30 17:35 | お知らせ

くすかき2013がはじまるよー

えとうです。年末年始からまったく更新しておりませんが、取り急ぎお知らせです!
f0048597_6503436.jpg

f0048597_6503872.jpg

by cat-diary | 2013-04-02 06:51 | お知らせ

太宰府を知りつくせ!

えとうです。太宰府発見コンクールからの流れで、来年5月に「太宰府検定」が開催されることになりました。

ツイッターでも書いたけど、企画段階でいい方向に持って行きたかったんやけど、力及ばず突き抜けたものにはなりそうにない。が、太宰府を知る機会、新しい可能性を発掘する機会にはなり得る、と思う。検定は検定で、あとはどんな仕掛けができるかにかかっとるぞ。なんかするか?せんか。どうするか…。さらに検定後の仕掛けも重要になるけど、そこまで想定できてない。これがいちばん問題や。どうしたいのかが他人任せすぎて、誰も当事者意識を持ててない気がする。

検定の公式テキストになる「太宰府紀行」、これももっとおもしろいものにしたかったなぁ。でも、マキさんのイラストやみきちゃんの折り込みチラシがあるのでいっか。

ま、何はともあれ、受験してみよう!

「太宰府検定」
受検日 2012(平成24)年5月19日(土)
受検会場 福岡国際大学・福岡女子短期大学 講義棟 福岡県太宰府市五条四丁目16番1号
受検資格初級・中級/資格は問いません。
受検料初級・中級/1,000円(税込)
太宰府の歴史・文化を中心に、さまざまなジャンルより出題し、正解率70%以上で合格と認定します。

f0048597_21563192.jpg

by cat-diary | 2011-12-27 21:57 | お知らせ

森の中で子どもたちとアーティストとなんかするという試み

えとうです。たまには太宰府情報でもお知らせします。来年は自分たちでも動きたい!岩ともと久しぶりに会えるのが楽しみー。

「森と子どもとアーティスト」
冬の森で生き物を探し、アートで表現しよう!
○と き 1月29日(日)9:30~15時
○ところ 大宰府政庁跡中央集合~市民の森
○対 象 親子定先着30組
○先生 岩熊志保(まほろば自然学校)
     岩田とも子さん(現代アーティスト)
○料金 1人500円※お弁当、水筒持参
○申込・問合 太宰府自然と人を育む会 泉(いずみ) 070‐5055‐6422

f0048597_2120439.jpg
f0048597_21205028.jpg

by cat-diary | 2011-12-27 21:21 | お知らせ

いてもたってもいられない とりあえずあつまろうの会

CATからお知らせです。
東北地方太平洋沖地震の被災者のみなさんに、なにかできることを考えませんか?

■いてもたってもいられない とりあえずあつまろうの会■
○と き 平成23年3月23日(水)
     ※18時くらいから開けます。ご飯は19時くらいかな。
○ところ 太宰府山かげ亭
※会場に駐車場はありません。最寄りの有料駐車場をご利用ください。
○参加費 1,000円くらいかな?人数が読めないので、その時の感じで。
     鍋でもしようかなと思います。差し入れ大歓迎です!
○対 象 いてもたってもいられない人、とりあえず集まりたい人、
     どなたでも。別に太宰府の人じゃなくてもOK!
○内 容 東北地方太平洋沖地震の被災者のみなさんのために、
     先行き不安な日本経済のために、太宰府からできることを
     みんなで考えます!あたりまえの日常に感謝しながら、
     人のあたたかいつながりを大切に、ご飯を食べて、
     お酒を飲んで、笑い、喜び、そして被災地の悲惨さを嘆き、
     悲しむ。みんなで今を共有しながら、できることをできるだけする。
     すべての人に元気を与える何かを!そんでもって太宰府から!
○問合先 CAT(dazaifucat@yahoo.co.jp)


by cat-diary | 2011-03-18 17:12 | お知らせ

竹とつながる 誰とつながる?

えとうです。前にもお知らせしましたが、3/13(日)は「竹とつながる 誰とつながる?~楽しくておいしい1日」というイベントのサポートをします。
f0048597_665065.jpg

で、今日はその準備。みんなで看板作りをしました。隣で牟田アトリエの教室があっているところで、帰り際の子どもたちを捕まえては、「やきいも描いて!」とかなんとかいろいろお願いする大人たち。僕も「じゃ、これやっといて」と設計図だけ渡してたら、大きな看板があっという間にできました。

つくっているのを見てて思ったけど、子どもってすごいなぁ。牟田アトリエの子どもたちだからか?大人の頭の中は、勝手に発想が与えられた材料に限定されてします。例えば、看板なんて枠に収まる必要ないのに収めようとしてたりとか、ダンボールが四角だったから四角に合わせて字を書こうとしたりとか。よく考えんでも、まったくそんな必要ないよね。子どもたちは、意図的に枠をはみ出させたり、角ばったダンボールを丸に切り取ったり、さささっとやってしまうのでした。

子ども天才!

by cat-diary | 2011-03-05 05:55 | お知らせ

今年1発目のスタードーム

えとうです。3月にスタードームつくります。「竹とつながる誰とつながる?」というイベント。「まほろばのもり」から派生した面子が中心となったイベントです。なんかテンコ盛りでカオスなイベントになりそうで、楽しみ。CATはサポートという形ですが、エ・コラボとコンビを組んで、スタードームでセレブでラグジュアリーなエ・コラボカフェといった趣向。いつものごとくテキトーな思いつきで、新しいドームの使い方をします。アトラクションカフェといった感じかな?つーか、CATメンバーにもあんまり伝えてなかったことに気づいた。このブログ見てあとは感じてくれ、諸君!ちなみにフライヤーデザインは、巨匠みき先生です。今回もいい仕事してます!ハラショー!
f0048597_21551582.jpg
f0048597_21552218.jpg

by cat-diary | 2011-02-19 22:07 | お知らせ

みんながあつまる場所

えとうです。また、1ヶ月放置。なんとか生きてます。
さて、今日はお知らせ。我らがCATの名パートナー高橋くんがついに個展を開きます。おめでとー!

■猫のとおりみち■Cocoten(小個展)
○と き 2011.2.16 (水) ~ 2011.2.27 (日)13:30~24:00(月曜、火曜定休)
○ところ Kitchen Cafe Masedo(筑紫野市二日市中央6-2-16-3F)


そういえば、高橋くん、いつから写真はじめたんだっけ。会ったのは2005年のスタフェスやろ、そん時は一眼レフは持ってなくて、誘導ピカピカ棒持ってた。2006年、夏まつりで急遽太鼓叩いてもらったやろ、そん時は一眼レフ持ってなくてバチ持ってた。2007年、「歩かんね太宰府」が始まって、この年はあんまり会ってないのかな、まだ一眼レフは持ってなかった気がする。2008年、お茶三昧のこの年、なんかこの辺で一眼レフ持ってるイメージが出てきたぞ。このくらいか?2009年、カフェやった時、完全に一眼レフ持ってる!それから大概カメラマンとしていろいろ撮ってもらったなー。感謝感謝。まだ見に行ってないけど、この個展ではどんな写真があるのかな?ドキュメントじゃなくて、日常を切り取った写真が多いのかな。楽しみです。

それと、会場となるKitchen Cafe Masedo。ここもおもしろいつながりがあってさ。店主が僕の高校時代の同級生のいとこで、大分の出身なんです。マセドっていうのは馬背戸っていう大分にある地域の名前ね。で、オープン前にお店のことでいろいろお話したりして、お世話になっているカフェでちょっとお茶でもと連れて行かれた場所がスタフェスにも参加してくれたペーパースクリーンの大場さんとこのカフェだったり。オープンしていろんな人にお店を紹介するのに大分県出身だからと高橋くんにも紹介して、そしたら「まほろばのもり」のメンバーや、エ・コラボにもつながりがあったりして、あれよあれよという間にどんどん広がって、そんなこんなで高橋くんの個展が開かれることにまで発展しました。おもしろいねー。

こうして、みんなが集まる場所できて、そこでなにかが起こって、さらにみんながわいわいと集まる。いいやんねー、Masedoが筑紫野(二日市)じゃなくて太宰府やったらいいのに。

f0048597_23512673.jpg

by cat-diary | 2011-02-18 00:20 | お知らせ

君と出逢ってからいくつもの夜を語り明かした

はちきれるほどマイドリーム、えとうです。このフレーズに反応したあなた!そう、あなたは青春時代を90年代に過ごしたロマンチック世代!東京ラブストーリーやあすなろ白書で胸をキュンキュンさせていたあの頃のセンチメンタルでロマンチックな気持ちをもう一度味わってみたくない?

というわけで、緊急企画「浪漫飛行-in the sky-」を言いたいことも言えないこんな世の中にドロップ!詳細は以下のとおりです。フライヤーデザインは巨匠みき先生!今回も見事な天才ぶり!さぁ、みんな九州国立博物館でロマンチックな夜を!

ひとりじゃない、もう一度空へ!

f0048597_199101.jpg


************************************************
「浪漫飛行-in the sky-」
○と き 平成22年9月25日(土)
○ところ 九州国立博物館
※無料、申込不要
************************************************
①ロマンチック竹とんぼ製作ワークショップ※時間延長しました!
(15:00~19:00、エントランスホール)

19時から飛ばす光る竹とんぼをロマンチックに製作します。

②ロマンチック演奏会
(17:30~18:00、カフェコーナー)

光る竹とんぼの飛行式に向けて、気分を盛り上げるロマンチックな演奏会が開催されます。
チェロ・関原弘二
    (響ホール室内合奏団・首席奏者/福岡教育大学 非常勤講師)
ピアノ・広沢 薫
    (福岡室内楽協会/フォーレ音楽院 講師)

③ロマンチック竹とんぼ
(19:00~、バス駐車場付近)

光る竹とんぼをみんなでいっせいにロマンチックに飛ばします。竹とんぼは千の光となり博物館の夜空にロマンチックに浮かび上がります。

【主催】麦麦クラブ
【協力】国際竹とんぼ協会太宰府本部、小さな音楽会、CAT
【お問い合わせ】九州国立博物館(担当:山口/TEL:092-918-2859)

by cat-diary | 2010-09-18 21:23 | お知らせ

最近のCAT

えとうです。
いろいろ忙しくておとなしく見えているCATですが、もぞもぞしていますよ。
もぞもぞのひとつをご紹介。CATで培ったノウハウとネットワークを仕事にも活かさないかんちゃないかと思い、お役人としてもがんばってます。

環境フェスタin太宰府「まほろばのもり-dazaifu forest-」
太宰府市民の森で行われる、太宰府ならではの歴史・自然を同時に感じることができる参加・体験型の環境イベントです。絶対おもしろい!ぜひお越しください!
環境フェスタin太宰府「まほろばのもり-dazaifu forest-」

□と き:平成21年11月15日(日)10:00~16:00 ※雨天決行・荒天中止
□ところ:太宰府市民の森(少年自然キャンプ場・秋の森)
□HP:http://dazaifueco.exblog.jp/

by cat-diary | 2009-11-01 05:37 | お知らせ