カテゴリ:だざいふ基本計画2008Plan1( 7 )

朝顔のお手入れ


f0048597_23204464.jpgえとうです。
今日は早朝6時に集合し、朝の涼しい時間帯にじっくり朝顔のお手入れをすることにしました。まずは小学生以来の早朝ラジオ体操。第2は忘れてたけど、なんとなく体が反応するもんなのね。

f0048597_23213641.jpg来週は朝顔茶屋なので、きれいに朝顔を這わせてみなさんをお迎えします。それはそうと、朝顔を這わせるこの麻ヒモ、いったいどれくらいの長さがドームに巻きついていると思います?その長さ、なんと1km以上!すごいねー、そんだけの労力がかかってます!この日も結局6時間麻ヒモを通し、朝顔を巻きつかせ続けました。結局灼熱の昼間でやってしまって早朝集まった意味なし。

by cat-diary | 2008-08-02 23:25 | だざいふ基本計画2008Plan1

小石原で続茶碗づくり

f0048597_22163751.jpgえとうです。

先週に引き続き小石原へ。今日は高台(茶碗の底の部分)を削ります。普通、陶芸教室なんかにいくとこの作業は難しくてやらないそうです。でもこの作業をするかしないかで、その茶碗に物語が生まれるかどうかが決まってくるのであります。ろくろ組はろくろで削り、手びねり組はピーラーみたいなので削ります。削りすぎると穴が開いてしまうし、恐れながらすると重たいぼってりした茶碗になってしまう。この作業をする前と後ではだいぶ茶碗のカタチが変わってくるのでした。陶芸をする時は気持ちがビッと引き締まるのであります!



しかし、茶碗が朝顔茶屋と別府に間に合わないことが発覚!しかたない。茶碗のお目見えはまた次の機会に。でもこの茶碗づくりのおかげで、だいぶ人間的に成長した気がします。先生、ありがとうございました!

by cat-diary | 2008-07-21 22:21 | だざいふ基本計画2008Plan1

一夜だけの「朝顔茶屋」

旧暦の七夕となる8月7日、朝顔ドームが一夜だけの「朝顔茶屋」になります!
f0048597_22454155.jpg



平成20年5月17日(日)に地域住民の手で種が撒かれ、芽を出し、6月28日(土)には育った苗をプランターに移し替えました。その朝顔たちが成長し、竹で作られた半球型ドーム“スタードーム”を覆い尽くし、朝顔ドームへと変貌しつつあります。その朝顔ドームを茶室に見立て、旧暦七夕の夜空を見ながらお茶を一服。みんなで育てた朝顔と一緒に、ゆったりとしたひと時を過ごしてみませんか?



■期 日:平成20年8月7日(木)18:30~21:00
■会 場:太宰府市役所玄関前広場 (雨天中止)
■主 催:CAT
■Special Thanks:日比野克彦、九州フィールドワーク研究会
■お抹茶・お菓子代:100円
■内 容
朝顔ドームが、一夜限りの茶室に大変身!茶会の亭主はCATの男子メンバー。茶道歴4ヶ月の中途半端な実力を遺憾なく発揮し、みなさんを失笑と極楽の世界へといざないます!

・茶室でのおもてなしは、各回8人程度の予約制。予約の際は時間を指定してください。
 (誰がどの回の亭主になるかは当日まで内緒です)
  第1部 18:30~
  第2部 19:00~
  第3部 19:30~
  第4部 20:00~
  第5部 20:30~
・茶室外の周辺でもお茶をいただけます。
・お茶とお菓子の数に限りがありますので、ご了承ください。
・気軽なお茶会ですので平服で結構です。

■予約・お問い合わせ
電話:080‐2713-7347(担当:ヤマグチ)
e-mail:dazaifucat★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)

by cat-diary | 2008-07-19 10:48 | だざいふ基本計画2008Plan1

お茶の猛稽古

f0048597_2275617.jpgお稽古がんばってまーす。

by cat-diary | 2008-07-14 22:08 | だざいふ基本計画2008Plan1

竹雨伝説再び!朝顔ドームができました!


f0048597_226143.jpgえとうです。今日はついに朝顔ドームをつくります!昨日まで晴れてたのに、図ったかのような豪雨。やはり竹を触ると雨が降るという伝説は本当やわ。ずぶ濡れになりながらドームを組み立てる大人たち。この日は筑紫野市のほっと二日市のみなさんが「自分たちもスタードームをつくってみたい」と遊びにきてくれました。

f0048597_2262567.jpg今回の朝顔ドームのプロジェクトリーダーは赤顔ことアカガワメンバー。ケーブルステーション福岡と西日本新聞社の取材の対応と、ドームづくりなどで大忙し。2社とも大雨の中に取材にきていただいて感謝です!

f0048597_2263913.jpg七夕に向けて子どもたちは短冊をつくっています。かつては布の短冊にお裁縫や機織りが上達することを願って、織姫に捧げたらしいんやけど、布が高いからだんだんと紙に変わっていって、いろんな願い事を書くようになったらしいよ。というわけで、今回の短冊も布です。濡れても大丈夫やしね。

f0048597_2265399.jpg一方、朝顔の植え替えも同時に行われています。ずっと小さな苗床に入れられていたのであまり大きくなれずにいた朝顔たちは、大きなプランターに植え替えられてノビノビです!それでも苗が余ってしまったんやけどどうしよっかなー。プランター追加するか悩みどころ。

f0048597_227833.jpgようやくできたスタードームの周りに朝顔おいて、子どもたちは短冊を吊るします。え?洗濯物みたいだって?そんなこと言うな!

というわけで、朝顔絶賛公開中です。里親も募集しているので、ぜひ苗に名前をつけて成長を見守ってくださいね。8月7日の旧暦七夕に行われる朝顔茶屋もお楽しみに!

by cat-diary | 2008-06-28 22:04 | だざいふ基本計画2008Plan1

種まきました。


f0048597_21343356.jpgえとうです。

朝顔ドームの種をみんなでまきました。1,2週間もすれば芽が出て双葉が生えて、6月初旬にはぐんぐんとツルが伸びていく予定。5月末くらいにプランターに苗を移植しようと思っています。苗を移植する時に来てくれた人には朝顔に名前をつけてもらおうと思ってますんで、ぜひ自分が名前をつけた朝顔が育っていく姿を観察してください!日取りは成長具合を見ながら、またお知らせしますね。

しかし、朝顔育てるのって小学生以来やなぁ。無事に芽が出てくれればいいけど…。早くドームを覆う朝顔をみてみたい!

f0048597_21344544.jpgちょーかわいい!
キミみたいにすくすくと大きく育ってくれるといいねー。

by cat-diary | 2008-05-17 21:42 | だざいふ基本計画2008Plan1

朝顔ドームやりまっせ!

f0048597_2233726.jpg

えとうです。
急なお知らせですが、CATで朝顔育てることにしました!写真は去年の太宰府天満宮の屏風朝顔(移動式)なんやけど、日比野克彦さんの明後日朝顔プロジェクトのやつです。で、今年はCATもささやかにやろうかなと。で、いろいろ諸事情があって太宰府市役所で育てることにしました。というわけで下記のとおりバタバタ思いついたので、ぜひ遊びに来てくださいね。まず、5/17(土)13:00 太宰府市役所正面玄関前(駐車場は川沿いをどうぞ)に来てくれた人たちで種をまきます。きっとあっという間に終わるけど、これからの育て方なんかをお話できたらいーなーと思いますんで、みんなよろしくー。

朝顔ドーム(だざいふ基本計画2008 Plan1:ウォーミングアップ)
 『朝顔ドーム』は、アーティスト・日比野克彦氏が展開する「明後日朝顔プロジェクト」と、「だざいふ☆スタードームフェスティバル2005」以後、毎年太宰府のどこかに出現するようになった「スタードーム」とのコラボレーション・プロジェクトです。
 朝顔が成長し、だんだんとドームを覆っていく姿をみんなで見守りながら、いつもはあまり親しみのない市役所という場所をちょっとでも身近に感じてもらえればと思います。用事がなくても、ふらっと散歩がてらに市役所に足を向けて朝顔ドームをちょっと眺める。そこでたまたまであった人とのちょっとしたふれあい。その“ちょっと”の集まりがこれからの太宰府にとって大切になってくるのではないかと思います。
 なお、このプロジェクトは地域活動団体CATが展開する「だざいふ基本計画」のコンセプトに基づいて行います。

■内容
 直径6m、高さ3mのスタードームに朝顔を這わせ、覆います。朝顔は地域の人たちに見守られ、育てられながら、種の収穫時にはみなさんの手によって摘み取られます。その種は次の年に太宰府のどこかで芽を出し、花をつけます。こうしたコミュニケーションの中で、次のムーブメントへと展開していきます。

■期日:平成20年5月~9月頃

■会場:太宰府市役所玄関前広場

■主催:CAT

■Special Thanks:日比野克彦、九州フィールドワーク研究会

■スケジュール(たぶん)
5月17日(土)  種まき(これは確実)
5月下旬     プランター移植
6月中旬     スタードーム設置
7月5or6日   七夕イベント「短冊に願いをかいて、朝顔ドームに飾ろう!」(予定)
8月7日(木)   朝顔茶屋(仮称)旧暦7月7日に星を眺めながらお茶会をします(予定)
9月頃       種収穫

~「だざいふ基本計画」とは~
コンセプト: “太宰府”-あなたが訪れた太宰府 あなたが育った太宰府 あなたが感じた太宰府 それぞれの太宰府がこれからの太宰府をつくる-

本計画は、太宰府の潜在能力(場所・人・地域資源)の発掘とその活用方法を探りながら、市内のネットワークを構築し、基盤を強化することを目的とし、年間を通して様々なプログラムの実施により、持続的・発展的な地域活動へと展開することで、“なんだかワクワクするまち太宰府“(新たな価値)の創造に寄与する。そのヴィジョンは、千年以上前からの、そして千年以上先に続いていく時の流れを意識することであり、これまでの太宰府とこれからの太宰府を大きな時間軸で捉えながら、想像力により新たな価値を創造する。

~「明後日朝顔プロジェクト」とは~2003年から始まった、アーティスト・日比野克彦氏のプロジェクト。全国各地でさまざまな人たちとアサガオを育成し、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促す。収穫された種は全国へ運ばれ、来年度以降の栽培に使用される。詳しくはこちら

by cat-diary | 2008-05-15 22:16 | だざいふ基本計画2008Plan1