カテゴリ:BEPPU PROJECT( 33 )

★の記憶を未来につなぐ夏

えとうです。
そういえば、別府でやるイベントの詳しい内容をちゃんとお知らせしてませんでしたので、お知らせします!この夏の旅行は別府で決まり!

「★の記憶を未来につなぐ夏」
日時:2008年8月22日(金)- 30日(土)
主催:別府市公会堂80周年記念事業実行委員会
後援:別府市教育委員会・別府商工会議所・別府市観光協会・別府市旅館ホテル組合連合会・NHK大分放送局・OBS大分放送・TOSテレビ大分・OAB大分朝日放送・CTBメディア・エフエム大分・大分合同新聞社・今日新聞社・シティ情報おおいた

Program 1 :   公会堂スターライティング&公会堂カフェ
Program 2 :   ホシノキオク ーレイ ハラカミを迎えて
Program 3 :   ジカンノカタチ
Program 4.5 : 茶の湯プロジェクト 別府小茶会&竹ワークショップ
Program 6:   ふらっとDANCE
Program 7 :   河村資料館「私の記憶、私たちの記憶」展
Program 8 :   ちびっこ探検隊

茶の湯プロジェクト 別府小茶会&竹ワークショップ(CAT)
天井の星は宇宙にきらめく星で、80年という年月は誕生からの歴史。別府市公会堂は一つの「惑星」のような存在であり、その中に創られるスタードームは「惑星」の中に無数に存在するひとつのコミュニティである。そのコミュニティは「やりたいことだけ、できるだけする」というモットーを掲げ、福岡県太宰府で活動する次世代型地域活性化団体CATによってコーディネートされる。スタードームという名のコミュニティは誰にでも開かれており、そしてこの中で催される「茶の湯プロジェクト」のゆっくりとした空間で生まれる音、コトバ、笑いといったコミュニケーションは別府市公会堂という「惑星」に新たな歴史を刻み、人々に記憶されることとなる。
※茶菓子は別府ならではお菓子を予定。
※内容が変更になる場合がありますので詳細はお問い合わせください。

「別府小茶会」
日時: 8月23日(土) 13:00 - 21:00 、24日(日) 13:00 - 17:00
場所: 別府市公会堂1階講座室
定員:23日・24日両日で15組(1組約25分で1時間に2組程度を予定しております。) ※要予約 
料金: 別府小茶会のみ 1人300円 別府小茶会+竹ワークショップ 1人500円

「竹ワークショップ~竹で遊ぼう!!—菓子切り作り―」
別府の伝統工芸である竹細工。今回、竹を使って菓子切を作るワークショップを開催します。菓子切とはお茶会のときに出される茶菓子を食べるときに使う茶道具です。菓子切はお茶会に欠かせないもの。また、同日には別府小茶会も開催!!自分で作った菓子切をもって、お茶会に参加してみませんか。

日時: 8月23日(土)・24日(日) 1.13:00- 2.14:00- 3. 15:00-
場所: 別府市公会堂
定員: 1日30名  ※要予約 
料金: 竹ワークショップのみ 1人300円 別府小茶会+竹ワークショップ 1人500円

申込方法
 参加ご希望の方は、1.氏名 2.参加人数 3.連絡先 4.ご希望の時間帯を電話またはメールにてお申し込みください。
 TEL:0977-22-3560 メール:info@beppuproject.com[担当:坂本]

企画・運営・点前:CAT
茶室・空間デザイン:先崎哲進
映像制作:泉山朗土
茶菓子:下川佳代子
竹WS:功匠竹学会


f0048597_23261166.jpg

f0048597_2341330.jpg

f0048597_23412134.jpg

f0048597_23413168.jpg

by cat-diary | 2008-07-30 23:00 | BEPPU PROJECT

別府-太宰府間のロードムービー

f0048597_22435125.jpgえとうです。
「★の記憶を未来につなぐ夏」(別府でやる企画のイベント名)でCATが展開するプロジェクトに使うロードムービーの撮影をしています!2日間に渡って、別府-太宰府間を移動しながらの撮影。もう暑くてたまらん!制作はCATでやるプロジェクトではお馴染み泉山さんです。お楽しみに!

by cat-diary | 2008-07-26 22:42 | BEPPU PROJECT

別府で打ち合せ


f0048597_2154458.jpgえとうです。別府でやるプロジェクトの2回目の打合せです。関係者がこの日初めて顔合わせをしました。今回の経緯のような他団体との協働プロジェクトは、CATとしてはほぼ初めてのこと。とりあえず、この日はイメージ共有を図りました!

f0048597_21541374.jpg打ち合わせ後、竹瓦温泉に入ったり(別府出身のオレでさえ入ったのははじめて!)、まちを散策したり、飯食ったりして別府を満喫して帰りました。まちを歩いていると、←の看板発見!内輪的な盛り上がりですが、「居酒屋けいこ」と「スナックこけし」が並んでいるのがおもしろい。わかる人にだけわかればいいです(笑)

by cat-diary | 2008-07-13 22:00 | BEPPU PROJECT

今夏、別府でやっちゃうよ!


f0048597_383521.jpgえとうです。
今年の夏は、我が故郷・大分県別府市で何かしでかします!というのは、2005年のAAF以来親交のあるBEPPU PROJET(以下BP)からお誘いがあったからなんだけど、とりあえずヤマグチ、エトウで現地調査。BPのヒナゴさんとイエイリくんと打合せです。BPはオレらの適当さについてこれるか!?

f0048597_385067.jpg別府市中央公民館が今年で竣工80周年らしく、それを記念したイベントでBPとCATでなんかやろうというのが趣旨なんやけど、ココに行ったのは小学生以来かなー?まったく記憶にない。これからバタバタ企画を考えないといけないんだけど大丈夫やろか、締切まであと2週間だ!

f0048597_39289.jpgBPと一緒にやるのは2006年のsmall village project以来。当時大学1年生だった担当者のイエイリくんも3年生です。この前は中途半端な関わり方で後悔したけど、今回はがっつり企画からやるので楽しみ!がんばるぞ!ってことで「和音」で決起集会をしました。ぐっさん、散らし寿司おいしかった?

by cat-diary | 2008-06-21 03:07 | BEPPU PROJECT

AAF学校in別府③


f0048597_22311766.jpg

by cat-diary | 2007-08-26 22:33 | BEPPU PROJECT

AAF学校in別府②


f0048597_22295492.jpg

f0048597_22301256.jpg


f0048597_22302856.jpg

by cat-diary | 2007-08-25 22:29 | BEPPU PROJECT

AAF学校in別府①


f0048597_22274715.jpg

f0048597_2228114.jpg

f0048597_22281878.jpg

f0048597_22283573.jpg

f0048597_22284929.jpg

by cat-diary | 2007-08-24 22:26 | BEPPU PROJECT

BEPPU PROJECT 2006 (3日目)


f0048597_025467.jpgえとうです。

朝から雨。昨日に引き続きグッさんとアカガワくんは高等温泉に宿泊。朝起こしに行くと2人とも部屋のすみっこでぐったり。聞くところによると、昨晩遅くにクラブイベントから帰って寝ようとしているところ伊藤先生(別大の先生で今回のスタードーム製作班)と宿泊が一緒になり、それからまた遅くまで飲んだようで…、でも伊藤先生はすでに次の仕事へ行ってました。タフだ。

f0048597_0252047.jpg二日酔いの2人をたたき起こして、朝食に高等温泉の裏にある「こかげ」に行きました。朝からカレー。夏に行った時に食べられなかったのでリベンジ。グッさんは朝からカレーというヘヴィーさに耐えられず苦しそう。エリツィンはトマトが苦手です。ヤトウマルはトマトが大好きです。

f0048597_0253993.jpg飯食った後はオンパクハウスへ。10月に撮影したのが完成した宮島さんの作品展。1人10分あって全部で30人くらいおるけん全て見ると300分かかるので抽出して見ました。メニューの背景は林くん。勢いよすぎ。

f0048597_0255527.jpgえとう。

f0048597_0262825.jpgやまぐち。

f0048597_0264642.jpg雨で冷えた体を震わせながら雨で大変なことになっているだろうと思われるビーコンのスモールヴィレッジへ。やっぱり会場はぐちょぐちょでとてもお客さんが楽しめるような状態ではない。雨よけにブルーシートをかけていたドームは、ブルーシートに水が溜まって天井がボッキリ折れてました。屋内では全国アートNPOフォーラムが開催されているので、その昼食用に屋台はテントを立ててなんとか営業中。それにしてもかなりかわいそうな状態で心が痛む。雨のばかやろう。

f0048597_027738.jpgここからはエトウとそれ以外で別行動。エトウは第2部「2008年に向けて」に出席。ベッププロジェクトが2008年に予定している国際芸術フェスティバルに向けていろんな人が意見を交わす刺激的なトークショー。まず代表の山出さんからプレゼンテーションされたのがこの「未定」ということ。何も決まってないけどどうしよっかという問いかけ。

f0048597_0275149.jpg全国のアートNPO関係者などいろんな人の意見が聞けておもしろい。けどなんだか山出さんが求めているような意見や、オレらみたいなアートとはちょっと離れているような人との温度差を埋めるような意見はあんまりでなくて、「応援するからがんばって」という感じに収束しちゃた感じが否めない。んー、なにか言わなきゃかなと思ってたら、学生の身でありながら今回事務局長を務めた林くんが「ここでずっと関わってきたスタッフの意見をみなさんに聞いて欲しいし、スタッフがどう感じたかを話してもらいたい」とマイクをまわしました。すごいよ林くん、よー言った。そんな話が聞きたかったよ。やっぱスタッフの人でもいろんな温度差があったりなんたりっていう実態が多少なりともある中でがんばり続けていて、それでもなにかやってみたいって思う人がいて、ここまで来たんだということがわかって安心した、というか2008年大丈夫やんて思いました。こうやって冷静にまわりを見ることが出来て、行動まで移せるメンバーがいるってことは大切なことやね。林くんもなんらかの形で関わってもらいたいけどな。学生って難しいとこやわ。

f0048597_028534.jpg他メンバーと合流して帰途へ着きました。合流した時になぜかみんな足がぐしょ濡れで「どしたん?」って聞くと「魔界が、魔界の入り口が…」とつぶやくばかり。みんなで別の世界へ行ったようです。写真は福岡に帰る前に江藤家の風呂で濡れて冷えた足を暖めるの図。


これで2006年のBEPPU PROJECTは終わり。スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でした。
CATのみんなもお疲れ。

by cat-diary | 2006-11-26 19:23 | BEPPU PROJECT

BEPPU PROJECT 2006 (2日目)


f0048597_16281332.jpgえとうです。

2日目。朝起きて江藤家の実家で朝ごはんを食べて、雨降りそうやし、霧が深そうやけどアフリカンサファリに行きたい!ってことで朝一で安心院へ。アフリカ象の前で記念写真。めちゃ寒い。

f0048597_16282850.jpgジャングルバスには乗らずに、グッさんカーで探検です。肉を喰らうライオン。

f0048597_16284230.jpgジャングルバスが通ると動物たちが餌を求めて近づいてきます。キリンのケツが並んだお気に入りの一枚。

f0048597_16285789.jpgキャットサロンってのがあって、世界中のいろんなネコと一緒に遊べるということで喜び勇んで行ったけど、ネコたちは休憩中。でもどうしても遊びたいので休憩時間が終わるまで待って再度来場。もー、遊ぶ遊ぶ。ネコたちと戯れる。アカガワくん熱くなりすぎ。しかしネコたちにはストレスやろうなぁ。若干かわいそう。

f0048597_16291474.jpgそろそろワークショップに行かんとまずいやろうって気づいて慌ててビーコンへ。子どもたちが遊びに来てて大学生たちと小さなスタードームをつくっていました。他にも竹を使って弓とかなんとかいろいろ。それにしても寒いし、雨降りそう。

f0048597_1630328.jpg「アートハウスおおいた」さんがプロデュースするスタードーム。ドーム内に紐を張りめぐらせて紙ヒコーキを飛ばせて紐にひっかけるという遊びで楽しめる。

f0048597_16305065.jpgこのスタードームが一番おもしろかった。この中ではお茶とお菓子を食べながら、おとなも子どもも関係なく名前で呼び合い、敬語なしでおしゃべりするというルール。ビニールの天幕であったかいし、雨も防げるし、お絵かきしたりおしゃべりしたり、子どもたちも楽しそうでした。

夕方からは「嘘のような、ほんとの別府市」というトークショー。おもしろい内容やったけど、講義みたいでちょっと残念。このスモールヴィレッジという空間だからこそ活きる話の内容と広がりが欲しかったなぁ。どんな人にこの話を聞いて欲しいのかっていう狙いもはっきりしてなかった気がするし。トークショーのコーディネートは難しいわ、ほんと。3人の語り手のうちのひとりが「私も50年位前にこんな竹を使ったイベントをしたけども、それを思い出すなぁ」とか言ってたけど、それにメチャメチャ興味あった。どんなイベントなん、それ。

f0048597_1631147.jpg別短大の沖縄県人会によるエイサー、楽しそうな笑顔がとてもステキ。このSmall Village Projectは、ほとんど全てを大学生、しかも1年生を中心に作り上げられました。自分たちで市役所に行って届出を出したり、交渉したり、テレビや新聞の取材を受けたり、広報や協力依頼も自分たちでやってたんだけど、ホントすごいことやと思う。18,19歳のコが親元はなれて大学に来て、よくわからんままにイベントを任されてここまでできる?オレが18歳ならまずできんな。

f0048597_16311527.jpg場所的にも人が常に行き来するような場所じゃないし、大きな無料駐車場があるわけでもないし、雨降りそうやし、めちゃめちゃ寒いし、いろんな原因があって集客は正直いまいちやったけど、それでも大学生たちが大人たちの手を借りず、主体的に人や事を動かして、この空間を作り上げたってことは十分価値のあることやと思う。せっかくここまでして作り上げた空間をもっと多くの人に見て欲しかったっていうのはあるかもしれんけど、自分たちが見て欲しいと思った人たちに見てもらったってことが大切やと思うね。仲間だったり、協力してくれた人だったりさ。

f0048597_16312974.jpg画質悪いけど、ほんときれいやったよ。雨よけのブルーシートもこう見ると青く光っていい感じに見えるね。次の日の最終日までなんとか雨が持ってくれるといいけど・・・と思ってたら雨が降り始めました。夜はBEPPU PROJECTのメンバーがコーディネートしてるカッパーレイブンズのクラブイベントへ。INNER SCIENCE+PORTRAL めちゃかっこよかった。今夜も夜更かし。

by cat-diary | 2006-11-25 21:26 | BEPPU PROJECT

BEPPU PROJECT 2006 (1日目)


f0048597_140878.jpgえとうです。1ヶ月過ぎたけどようやくアップ。

「BEPPU PROJECT 2006」(以下BP)の一環で行われるSmall Village Projectのアシストをするために別府に行ってきました。仕事終わりで太宰府→別府に行ったため着いたのはもう夜で、会場のビーコンプラザにはすでにスタードームが立ってました。前日は雨でこの日もかなりの冷え込み。でもスタッフの学生たちはそーとー元気!あのテンションは忘れかけた何かを思い出す。CATはスタードームの天幕を持って行っただけなのにイノシシ鍋をいただきました。めちゃうまし。

f0048597_1403455.jpgSmall Village Projectのスタッフの学生たち。別府大学短期大学APUが中心。なぜか沖縄県出身のコが多いんよね。なんでかしらんけど。ひとり何故か裸足です。寒いのに…。

f0048597_1404936.jpgところ変わって、これまたBPの一環というか独立してもすごい事業なんだけど「全国アートNPOフォーラム」も同時開催されてて、そのウェルカムパーティーに潜入。別府じゃ知らない人はいない「はっちゃんぶんちゃん」も登場して、かなり際々にキテた。会場にはAAF関係者とかもいっぱいいて馴染みやすかったんだけど、CATは人には目もくれず食う!ひたすら食う!そして飲む!アサヒビールの加藤種男さんにアカガワメンバーを「こけしです」と紹介すると、「この人の先祖は東北で、間違いなくこけしのモデルになったに違いない」という新説を唱え始めました。アカガワくんの魅力は止まる由もありません。

f0048597_141744.jpg散々食ったあげくにデザート食おうとおいしいアイスを求めてジェノバへ。これがうめーんだ。写真のアイスは何頼んだか忘れたな…かぼちゃやった気がするけど。アイスよりこっちを向いているアカガワくんの方が気になります。

f0048597_1412145.jpg別府の路地を散策して、これまたBPの一環の「ストリートプロジェクト」を見て周りました。3人のアーティストが様々なものが混在する別府の路地をフィールドにして作品を展示。路地に溶け込んでいるようで違和感を感じる作品でおもしろかったんだけど、やっぱ路地の存在感に喰われちゃう感じがあるのは否めないね。例えば太宰府でこんなのをやるとしたらって考えたけどやっぱ難しいわ。写真は全然関係なくて閉店後の飲食店の裏側で大将が振りまく魚に群がる野良猫たち。

f0048597_1415868.jpgアイス食ったのにラーメンでも食べるかということでトキワ(コスモピア)の前に出てくる屋台で一発ラーメンをすする。イノシシ鍋→パーティー→アイス→ラーメン、食い過ぎやろ。

f0048597_1413973.jpg今回のBP参加者はアカガワ、ヤマグチ、ヤトウマル、エリツィン、エトウの5人で宿泊所はみんなバラバラ。アカガワくんとグッさんは高等温泉へ。この3日間はBPスタッフで貸切やったんやけど、夜中なのに誰も帰ってない。グッさんとアカガワくんは後の人のことを考えて大部屋の隅っこにポツーンと寝てたのに、朝起きてみると夜と同じ状態でポツーンとしてたらしい。初日なのにみんな朝まで飲んでたのかな…。

by cat-diary | 2006-11-24 23:38 | BEPPU PROJECT