「別府小茶会」1日目


「別府小茶会」1日目_f0048597_22261459.jpgえとうです。
昨日の残りの設営を急ピッチで進めます。ドームが編込竹の重さで傾いたり、プロジェクターの反転機能がなかったり、次々と問題が出てくるものの、ギリギリの設営にも慣れてきたオレらにとってはへっちゃら。平常心で乗り切りました(嘘)。マジでやばかった、設営完了は開場1分前。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22263113.jpgでは別府小茶会をさらっとご案内します。まずはのれん(上写真)からどうぞ。赤色の「ゆ」は男心をくすぐります。まずは「別府小茶会」の紹介です。これはまた別枠で。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22264498.jpg



露地をゆっくり歩いていくと…

「別府小茶会」1日目_f0048597_2227749.jpg左手にスタードームの茶室が見えてきます。そこに興味を惹かれつつも、正面をご覧ください。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22265778.jpg床の間では朝顔茶屋でつくった「短冊掛軸」がお出迎え。太宰府の人の想いを、別府の人に感じてもらいます。その下にあるのは小石原でつくったCAT茶碗を陳列。竹籠の茶花入れもステキでしょ。茶碗は手にとって底を覗いてみてください。そこには何かが見える!

「別府小茶会」1日目_f0048597_22272365.jpg茶室の茶花に見立てて先崎哲進さんによる楠の木のグラフィック。茶室から見える景に別府-太宰府間のロードムービー。
楠の木グラフィックと、ロードームービーは楠の木にまつわる物語で繋がっています。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22273270.jpg茶菓子は下川佳代子さんによるオリジナル茶菓子。この羊羹は、別府市公会堂のいたるところに装飾されている★のマーク、茶室のスタードームの★のマーク、その星型を大分特産のゆずでイメージしてつくりました。写真でわかる?★の形。ゆず風味で味もバツグン!

「別府小茶会」1日目_f0048597_2228813.jpg別府-太宰府間のロードムービーは泉山朗土さんの作品。とても2日間で撮ったとは思えないほど盛りだくさんの映像。茶室の景としても、待合で待つお客さんも楽しめます。ホントにこの映像は評価が高くて、うれしかったなー。いろんな人に気に入ってもらえました。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22281789.jpgというわけで1日目は無事終了。前日の疲れを引きずりつつもスタッフ交流会へ。BP学生スタッフとCATとその仲間たちで総勢30名近くになりました。別府なのに福岡から来てくれた人たちの方が多くて、しかもこんだけいて別府出身がオレ含め3人という寂しい結果に…。ホームなのかアウェーなのかよくわからん。でも楽しかったなー、今夜も遅くまで飲んで睡眠不足。

「別府小茶会」1日目_f0048597_22282610.jpg飲み会会場に行く道すがら、怪しげな場面に遭遇。これもBPが展開しているプロジェクトで、中崎透さんというアーティストがいるレジデンスです。これめっちゃおもしろそうなんやけど、別府小茶会2日目とかぶってんだよなー。見れなくて残念。中崎さんのキャラ自体がすげーおもしろい。ファンになっちゃいました。

by cat-diary | 2008-08-23 22:25 | BEPPU PROJECT