新★天幕まつり!


f0048597_0285995.jpgエトウです。
ついに今年も始まりました!太宰府天満宮に伝わる伝説の伝統行事であるともっぱらの噂の「天幕まつり」!天満宮の威信に関わるので嘘ですと一応言っておきますが、それくらいの勢いということで(どんな勢いだ?)。今回の素材は布ではなくビニール。ビニールハウスのあれです。 ミシンを使わないのがなによりも楽チンで、さくさくと進みます。透明なので型も取りやすいし、いい感じ。

f0048597_012133.jpg今回の課題は、ビニール素材なので接合を透明のテープでくっつけることにしたんですが、曲線をテープでうまく貼り付けられるのか?ってこと。そんな僕らに救世主が!クロス(壁紙とかの)貼りを本職とするさかもとさんが降臨!スピーディーかつエレガントにビニールをつなぎ合わせます。3時間かかるかなと見積もっていましたが、2時間で済んじゃいました。

f0048597_0122659.jpg今回のお祭り参加者で集合写真をパチリ。記念すべき「アジア代表日本」の共同作業です。12人横に並んで余りある天幕の広さ。やっぱでかいわ。ホントにでかいんかな?麻痺してきてわからん。
この透明ドームが九博アクセスステーション前に2基できます。プレスリリース時には豪華な仕掛けがありますよ。お楽しみに!

by cat-diary | 2006-02-20 23:29 | アジア代表日本