次は別府で



f0048597_23404072.jpgえとうです。

故郷・別府に帰りました。やっと夏休みがとれたので、ゆっくりしよーかなと。と、言いつつも次のプロジェクトが始まるんです。「だざいふ基本計画2006」の次は、BEPPU PROJECTとのコラボ。写真はBEPPU PROJECTの事務所です。なんかいいなー、こんな集い場がほしい。

f0048597_2341339.jpgで、何をするかというと、BEPPU PROJECT 2006 「Small Village Project」というのに参加します。そこに世界で最も理想的な村を作り出して、多文化共生を実現するのです。ま、詳しくは追々ということで。大学生ながら事務局長を務める林くん(沖縄の林さんではなくて)と打合せ。「こかげ」という隠れ家的喫茶店に行ってきました。知らんやったなー、こんなとこがあるなんて。しかもマスターとお客さんが仲がいい!

f0048597_23412985.jpg土日だけ開いてるんだって。メニューは少なめだけど、注文したらびっくりするよ。カレーもすごいうまいみたいやけど、もう売り切れてた。残念。写真は「ペプシコーラ」ならぬ「ベップシコーラ」。トンチがきいてます。

f0048597_23414253.jpg林くんに教えてもらって別府タワーに行ってみたんやけど、これがいつもと違うらしい・・・。

f0048597_23431340.jpgなんと!別府タワーが先日の雷でてっぺんが折れてた!こんなの初めてみたー。びっくり。

f0048597_23433022.jpgこれ、別府名物「さんふらわあ」。九州と四国を繋ぐフェリーです。別府の中学生はこれに乗って、修学旅行に行ったりします。夕方出発して、次の日の朝に着く。船内では「さんふらわあのテーマソング」を歌って、トラックの運ちゃんが寝ている船室の近くで騒いで先生に怒られるのでした。みんなで雑魚寝してエンジンの音を感じながら眠ったのを思い出す。

f0048597_2343424.jpgで、また事務所に戻って山出さんたちと打合せ。BEPPU PROJECTのみんなはホントすごい。組織がでかいし、しっかり業務をこなすし、仕事に妥協がなく質が高い。学生も主体となってプロジェクトを動かしているし、地域にインパクトを与えてる。オレらには真似できんなー。でも、今回その一端に関わらせてもらうのがなによりもうれしい。高校卒業以来別府から離れてたけど、こんな形で別府に関われるとは思わんやったもん。同時開催される「全国アートNPOフォーラム」にも絡むよ。11月24日~26日、お楽しみに。

by cat-diary | 2006-08-25 23:44 | BEPPU PROJECT