轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)


轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_233885.jpgえとうです。

雷雲が轟き、準備が何度も雨で中断され、それでもくじけずに準備をしてたらなんとか18時前には雨が止みました。もうどうなることかと思ったわ。雨のばかやろー。で、雨が止むと同時に林僚児による太鼓パフォーマンス!「めでたい!とにかくめでたい!」という掛け声とともに現れたその異形のものとも思えない姿はまさに驚愕。まさかあれほどとは。デデ、デデン、デデンデ、デン・・・。おいおい、大丈夫か!?林さんはぶっつけ本番という緊張のあまりリズムがとれず!なんとか学生ボランティアの高橋くん(CATの名パートナー)のフォローで立て直す。高橋くん、ナイスフォロー。あとで聞いてみると、もともと林さんはリズム感がいい方ではないらしく、こうなった今引くに引けなくなったらしい。そんな果敢な林さんに乾杯!

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23383229.jpg牟田アトリエの出店。ホントいろいろとやってくれました!写真はお面ワークショップ。その他にもお化け屋敷(長蛇の列!)や占いやいろんなゲームも。みんな楽しそうにやってくれるのがうれしい!やってる人が楽しんでると、お客さんも自然に楽しめるもん。夜にきれいに光ったオブジェたちも好評でしたね。実際やってることは見れてないんだけどどうだったの?誰かおせーて。

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23385228.jpg19時前になるとだんだん人も集まってきました。やっぱ祭りは18時過ぎくらいからで十分なのか?

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23392337.jpg商工会青年部(奥)とエ・コラボさんの出店。青年部のみなさんはホントに準備からいろいろとお手伝いをしてもらって大感謝!やっぱり多業種の方々の力は必要ですよね。エ・コラボさんは綿菓子屋さん(手前)。すっごい並んでた。アンケートにも「綿菓子を作れたのが楽しかった」という感想がありました。お客さんが自分で作れるようになってたのかなぁ。綿菓子といえば、ちっちゃい頃、お祭りの時にキャラクターの袋に入ってるのがすっごい魅力で駄々こねてたなー。次の日にはしぼんでしまうのに、大事に食べずにとってたりして。次の朝ベトベトにしぼんだ袋を見てがっくりするわけ。

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23394512.jpgボーイスカウト筑紫第2団のみなさんによる「にらちゃんぽん」。食いたかったー。まさか出店の商品を何も食えないとは。未熟だ。

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_2340740.jpg市役所中堅職員(まだ若手と言い張るか?)有志によるポップコーン屋さん。7つの味があって楽しそう。太宰府にちなんだ梅味がうまいらしいよ、意外に。実は梅昆布茶の元を使ったアバンギャルドなポップコーンだったらしい。これも食えず。

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_2351669.jpgいつもお世話になってます、Gojoyaさん。今回は飲食だけじゃなくてキックターゲットのゲームもあり!よく見ると「スタードーム」とか「CAT」とかいう名前のカクテルがあるじゃないか!知らんやったー。飲めず仕舞いやわ、オレ飲めんけどさ。その楽しげな様子はここからどうぞ。(写真借りました)

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23404013.jpg人も集まってきたので、新太宰府音頭をやろう!となった時にアクシデント!アニメーションを投影するプロジェクターがうまく作動しません。それに、雨でなんどもブルーシートに保護されることに。でも何とか作動にこぎつけました。左は新太宰府音頭の振付をしてくれた木須さん、右はおなじみステキなアニメーションをつくってくれた先崎さん

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_23411873.jpg新太宰府音頭、初お披露目!最初は恥ずかしいし、振付もわからないので「徐々にやっていきましょー、ロックンロール!」という木須さんのトークでテンションを上げる。そうしているうちに、どんどん人が輪の中に入ってきて、そんで手づくりうちわを持って、みんなで踊りました。うちわ300枚作ってたけどあっという間になくなったね。盆踊りって意外に楽しい!やっぱ体を動かすって楽しさを直に感じられていい。あのアニメーションのかわいさにスクリーンばかり見てる人続出やったけど。

轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_03533100.jpg轟け、太鼓よ!舞え、猛者ども!その舞は千年の彼方に!(夏まつり②)_f0048597_0371185.jpg













左がチラシでもおなじみのキャラがかわいく踊るアニメーションで、右が木須さん!リアルポンキッキ(←必見)に勝るとも劣らないこの実写版。髪の毛はCATグッさんがマジックで書きました。木須さんが朝思いついたのはこの全身タイツとマジックで髪の毛を描くということなのでした。お見事。グッさんが言うには、『トイレに行ったら林さんがあの格好で筆を持って鏡を見ながら文字を書こうとしてて、「背中に寿って書いて!」て言われて書いて、戻ったら今度は陰で木須さんが全身タイツに着替えてて、「髪の毛書いて!」ってマジックを渡されたんよー』って。グッさんが隠れた仕事人でした。

by cat-diary | 2006-08-20 22:32 | だざいふ基本計画2006Plan3