早朝くすのかきあげ

えとうです。2015年のくすかきも最終日。日々のくすかきが早朝になったことで、「かきあげ」も早朝にシフト。5時に集合して真っ暗な中で準備。真っ暗な中からだんだん朝日が射し込んでくる風景がとても静謐できれいだった。太宰府天満宮も多くの観光客が訪れるよそ行きの姿をした昼間よりも、地元の人だけ見ることが許されるような寝起きの姿で、とても愛らしかった。

f0048597_6312769.jpg

毎年くすかきにはいろんなドラマが生まれる。その人にとってその年はどんなものになるのか、子どもたちの成長がどうだったのか、大人になって毎年どれだけ成長して変わったなんてあまりよくわからなくなったけど、くすかきによってその経年変化がわかる。そして今年のくすかきもこれで終わり。また来年会いましょう。

f0048597_6313366.jpg

by cat-diary | 2015-04-25 06:30 | くすかき