フィナーレ直前と女子

えとうです。今日が最後の早朝くすかき。毎日朝日を浴びるのが気持ちよかったな。日本人の太陽信仰ってなんなんだろね、自然な気持ち。
f0048597_21234089.jpg

今日は明日の準備にオレの時間のすべてを捧げて、毎年さっちゃんががんばっている樟香舟と奉樟袋をせっせと手伝う。葉っぱを昇華したらできる樟脳の結晶、初めてこんなにびっしりした結晶を見た!すげー、なんでこんな形になるんやろ。葉っぱの形か?木の形か?いがちゃんは葉っぱだった時の記憶を持っているからこうなるんだって言ってた。ロマンチックー!
f0048597_2123534.jpg

夕方のくすかきには福岡女子短期大学の学生たちがぞろぞろと。昨日は大学に呼ばれて講義したらしい。継続しているとこういうこともあるんやね。興味ゼロの状態でここに来た学生たちの惚けた表情がおもしろかった。正直な感想聞きたかったなー。
f0048597_2124538.jpg

そして日が暮れる前に明日のフィナーレ「くすのかきあげ」に向けて準備。真剣な五十嵐さんの後ろに暖かい微笑みが。この人たちに見守られている五十嵐さんはなんて幸せ者なんだ。今年はいろんな仲間ができたし、くすかきの現場に来れなくても同じ気持ちを持った仲間たちも福岡だけじゃなくて全国にいる。これってすごい。明日はきっとステキな1日になるぞ。
f0048597_21241175.jpg

by cat-diary | 2014-04-25 21:23 | くすかき