かきぞめ

えとうです。年が明け、2014年になりました。7日には太宰府天満宮の鬼すべ神事、そこでいろんな人たちと出会い新年のご挨拶。そして、今年から「かきぞめ」をすることになりました。「くすかき」に関わる人たちが一同に集い、自らの「くすかき」と「くすかきへの抱負」そして久しぶりに毛筆を手にしたうれしさから思い思いの文字や絵を書き初めました。まずは「くすかき」の首謀者・五十嵐先生による書き初め。
f0048597_6151015.jpg

そして、みんなで書き初めたものを習字教室のように貼ってみる!馬うまい!きっとくすかきもうまくいく!
f0048597_615314.jpg

今年のくすかきでは、新たに「網袋」が登場します。樟の葉を入れる袋をみんなで編んで、葉の見せ方を変えることで新たな付加価値が生みだそうという試み。これは五十嵐さんが名を馳せた「そらあみ」の手法でつくります。これがおもしろい。気づくと黙々と編んでる。さて、会期まであと3ヶ月。網袋できあがるかなぁ。
f0048597_6151996.jpg

by cat-diary | 2014-01-13 20:15 | くすかき