朝顔でどんだけ遊べるか勝負しようぜ!

えとうです。えー、相変わらずのさかのぼり更新です。今、夏真っ盛り。ベランダでは宇宙に行った種の遺伝子をひく明後日朝顔が元気に咲いています。

現在すくすく成長中の「朝顔の木」、そして8/17-18に行われる「あさがおキャンプ」が生まれるきっかけになった日のレポートです。ある日居酒屋で「明後日朝顔ってさ、正直この楽しさを人に伝えるのがムズカシイけん、太宰府ならではの楽しみ方をみんなでつくって、そのプロセスも共有したほうがよくない?」ってことになりまして、それでやったのがパッと思いついたアイデアをプレゼンする大会。これがなかなかおもしろいものになりました。
f0048597_634153.jpg

みんなで朝顔を使ってどんだけおもしろいことを考えられるか真剣勝負!子どもたちも最初はちょっとおりこうさん気味というか、現実的にできそうなものを考えがちやったけど、「できそうとかできなさそうとかそんなことはどうでもいいので、こんなことができたら楽しいなぁと思うことを思い切ってかいてみよう!」と隊長が言ったのを皮切りに子どもたちの想像力は解き放たれました。
f0048597_63472.jpg

いっぱい出たアイデアに、これは見てみたい!これはやってみたい!と思うものに「いいね!」をつけてみました。このいいね!も結構おもしろくて、子どものおもしろセンサーの働くものとそうでないものが如実にわかる。
f0048597_634450.jpg

そうして今年の太宰府における明後日朝顔の遊び方が決まりました。太宰府天満宮境内にある鬼すべ堂ですくすく育っている「朝顔の木」がどうなっているのか気になるやろ?気になった人は「あさがおキャンプ」にぜひ遊びにきてね。キャンプに参加しなくても「朝顔の木」はいつでも見られるので、散歩がてらに寄ってみてねー。

by cat-diary | 2013-04-14 06:57 | 太宰府アートのたね