アビスパ福岡vsギラヴァンツ北九州の観戦予定者のみなさんへ「くすかき〜太宰府天満宮〜」へのお誘い

えとうです。連続ツイートをまとめます。

福岡のプロスポーツにおけるホームの1試合あたりの観客動員数。福岡ソフトバンクホークスは約3万人で月10試合程度、アビスパ福岡は約5千人で月2試合程度。この観客を太宰府に呼び込む実験をしたいと前から思ってた。

現在太宰府では「くすかき」も絶賛開催中やし、ちょうど気持ちのいい季節。これは実験をやってみるチャンス。4/14日(日)はホークスもアビスパもホーム戦。しかもアビスパはギラヴァンツ北九州との福岡ダービー!

というわけで、4/14(日)のくすかきに、16時キックオフのアビスパvsギラヴァンツを観に行くサッカーファンのみなさんをお誘いします!熱い福岡ダービーを前に中立地太宰府で交流してみませんか?そして太宰府天満宮で必勝祈願!ついでに太宰府観光もどうぞ!

オレがサッカー好きなのでアビスパ戦を対象にしてみたけど、野球ファンはダメというわけではないよ。誰でも大歓迎。ホークスはロッテ戦だからこっちも盛り上がりそう!でもプレイボールが13時だからちょっと厳しい…。

というわけで、これから「くすかき」と「アビスパ福岡vsギラヴァンツ北九州」のコラボレーション観光案内コースをご案内します!

8:30 太宰府天満宮に参拝(朝拝)
8:40 くすかき参加
9:30
【基本コース】
天満宮を散策http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ 
太宰府天満宮アートプログラム/サイモン・フジワラ「The Problem of the Rock」
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/art/program/vol.8

【オプションコース1】
九州国立博物館を観覧http://www.kyuhaku.jp 
大ベトナム展、江戸のモダニズム 古武雄〜まぼろしの九州のやきもの〜が開催中。

【オプションコース2】
縁結びの神様・竈門(かまど)神社を参拝
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/ 
竈門神社新社務所計画プロジェクト。Wonderwall 片山正通氏、ジャスパー・モリソン氏インタビュー
http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1359946752074/

基本コースにオプションコースを組み合わせても2つまでならなんとか時間的にOKです。お昼になったらランチ。太宰府天満宮周辺であれば参道や小鳥居小路にお店がいっぱいあります。ステキなお店を探してみてくださいね。竃門神社周辺もいくつかあって、山の麓でゆっくりランチというのも乙。

時間のない人は、世界的にも話題のスターバックス参道店(巨匠・隈研吾設計)でコーヒーブレイク。http://www.starbucks.co.jp/store/concept/dazaifu/蘭館もいいよ。http://rankan.jp 

14:00 太宰府からレベスタに出発!乗り物にもよりますが、14時くらいに太宰府を出発すれば、レベスタまで余裕で間に合います。
16:00 アビスパVSギラヴァンツ、キックオフ!最高の日曜日になるのは間違いなし!アビスパファンとギラヴァンツファンのみなさんにはぜひユニフォーム姿で「くすかき」に参加してほしいなぁ。

太宰府って2006年に行われた日比野克彦さん総監修の「アジア代表日本」からすごくサッカーが身近になりました。特にアビスパは。元監督の松田浩さんと日比野さんのトークショーもあったし。そう思い返すと相当すごいな、太宰府のサッカーは。アジア各国のサッカー協会の協力でユニフォームなどが九博で展示されたり、岡田武史さんとご飯食べたり、相馬直樹さんと流しソーメンしたり、井原正巳さんのトークショーもあったし。贅沢過ぎるでしょ、これ。

あー、そうそう。アジア代表日本の関連企画ヒビノカップは梅林アスレチック公園で開催して、雨が降ったんやけどアビスパの選手と交流して子どもたちは大喜びやった。その時は、北京五輪後の中村北斗や田中ゆうすけや薮田も来てくれた。http://diarycat.exblog.jp/2403493/ 
そのヒビノカップでの国歌斉唱がアビスパスタッフの目に留まり、太宰府天満宮の馬場さんが翌シーズンのアビスパ開幕戦で国歌斉唱したりして大騒ぎしたなぁ(笑)http://diarycat.exblog.jp/4823001/ 

というわけで、4/14(日)はぜひ太宰府へお越し下さい!もちろん、サッカーファン以外も大歓迎!どなたでも参加できます!詳しくはこちらをどうぞ。➡くすかきHP

by cat-diary | 2013-04-05 23:48 | くすかき