くすかきのおはなし⑧

えとうです。あたたかくなってきた。そのせいか葉の落ちる量も尋常じゃない。今週はじめからこの葉の量になってきたらしく、五十嵐さんとさっちゃんとフローラは毎日この量の葉とつきあっている。この写真の人さっちゃんは陰でくすかきを支えるアシスタントスタッフなんやけど、星明子か!というくらい陰で支える。はっきり言ってこの人抜きにはくすかきを語れん。そして、くすかきスキルについても五十嵐さんとさっちゃんは群を抜いている。掃く段階から葉と砂を分離しながら地面の表面を掻くようにして掃く。
くすかきのおはなし⑧_f0048597_5223085.jpg

子どもたちはくすかきに飽きると樟と戯れだす。根を滑り台にしたり、ベッドにしたり、いろんな遊び方を発見しながら樟に身を委ねる。この日々のこと、大人になってもおぼえていてほしいなぁ。育った地の思い出が幾層にも積み重なることで、地域の魅力が増していく気がする。
くすかきのおはなし⑧_f0048597_521398.jpg

by cat-diary | 2012-04-15 05:20 | くすかき