くすかきのおはなし⑥

えとうです。我が家の子どもたちは毎日くすかきしてるけど、オレは土日のみ。くすかきをする場所は樟が朝日を受けて日陰になるので、朝は寒い。

お宮の人たちは葉を掃いて参拝客が訪れる準備をし、その横ではくすかきを行っている。同じ行為に見えてちょっと違う。日常と非日常が揺れ動くとてもあいまいな境目。
f0048597_4512419.jpg

夕方になると日が傾き西日を受けて、ちょっと暖かい。くすかきをしていると、暖かい場所を求めて日の傾き、落ち葉の量に関係して気温、葉が飛んでいく風の向き、砂がつく葉の湿度、などなど普段あまり意識しない自然のことを意識するようになる。春の訪れは新芽とともにやってくる。
f0048597_4513020.jpg

by cat-diary | 2012-04-08 04:50 | くすかき