太宰府を知りつくせ!

えとうです。太宰府発見コンクールからの流れで、来年5月に「太宰府検定」が開催されることになりました。

ツイッターでも書いたけど、企画段階でいい方向に持って行きたかったんやけど、力及ばず突き抜けたものにはなりそうにない。が、太宰府を知る機会、新しい可能性を発掘する機会にはなり得る、と思う。検定は検定で、あとはどんな仕掛けができるかにかかっとるぞ。なんかするか?せんか。どうするか…。さらに検定後の仕掛けも重要になるけど、そこまで想定できてない。これがいちばん問題や。どうしたいのかが他人任せすぎて、誰も当事者意識を持ててない気がする。

検定の公式テキストになる「太宰府紀行」、これももっとおもしろいものにしたかったなぁ。でも、マキさんのイラストやみきちゃんの折り込みチラシがあるのでいっか。

ま、何はともあれ、受験してみよう!

「太宰府検定」
受検日 2012(平成24)年5月19日(土)
受検会場 福岡国際大学・福岡女子短期大学 講義棟 福岡県太宰府市五条四丁目16番1号
受検資格初級・中級/資格は問いません。
受検料初級・中級/1,000円(税込)
太宰府の歴史・文化を中心に、さまざまなジャンルより出題し、正解率70%以上で合格と認定します。

f0048597_21563192.jpg

by cat-diary | 2011-12-27 21:57 | お知らせ