東北婿探しエリツィン日記⑤

6/24(金)「5日目」

梅雨入りした東北。
今日は夜中から降り続く大雨のため作業の中止が決定してしまいました。2日連続休息日。残念です。そのため今日は他の隊が担当している釜石市と大槌町を訪れることになりました。

釜石市の活動は被災家屋の片付けを主にやっています。行って実際に見てみると陸前高田とは少し違っていました。建物自体は残っていて一階部分が津波の被害をうけている家が多くありました。瓦礫の撤去が進んでおらず、20%にも達していないとのことでした。陸前高田も同様です。まだまだ多くの支援が必要です。


休息のあいだに婿探し。
岩手に永住の日も遠くないかも。

by cat-diary | 2011-06-26 06:29 | 東日本大震災