ボクらはみんな生きている

えとうです。今夜は自由時間、そそくさと仕事を片付け一路アートリエへ。工房まると泉山さんが関わっているエイブルアート2011「Life Map」を見に行くのだ!閉店間際に滑り込み、偶然まるの樋口さんに会って談笑。

樋口さんと別れて、閉店間際の会場でひとり泉山さんの作った映像を見てると、詩と音楽がとてもよくて、それにも感動したんやけど、ぼんやり見てるうちにと詩も音楽もあんまり頭に入んなくなって、ただ映像が流れて、なんか登場する人たちの笑顔がなんか、「生きる」ってこんなことやなと思った。日常が、仕事や友人やご飯や睡眠とかいろんな普通のことの連鎖で流れている。健常者と障害者には違いがあるかもしれんけど、それぞれにそれぞれの日常があって、それには違いはなくて、楽しかったり、悲しかったり、みんな社会の中で生きている。当たり前やけど、妙に納得。
ボクらはみんな生きている_f0048597_0361682.jpg

by cat-diary | 2011-03-08 00:03 | 雑記