連鎖しているつながりの一部が切れるとそのつながりはどうなるのか。

スタフェスって今考えてもなんでできたのかよくわからん。とにかくCATが何もわからなすぎて、いろんな人たちに助けてもらいました。一緒になんかやろう!と人差し指を突き出すと、それにいろんな人がとまってくれて、あとは自動的に。そこで出会った人たちとはいまだにお付き合いさせていただいてます。今ずらずらっと人の名前を挙げながら、この人と何してと書いたけどキリがないので削除。とにかくスタフェス組にはCATのその後の活動にも深く広く関わることになるのです。それとやっぱAAFの影響はでかいよなー。いろいろ学んだところも多かったし、全国のステキな人たちといっぱい出会えた。
連鎖しているつながりの一部が切れるとそのつながりはどうなるのか。_f0048597_228587.jpg

というところで話したかったのはネットワークの話。
CATが活動休止するとして、いちばん宝の持ち腐れになってしまうのがこのネットワークじゃなかろうか。自分たちで言うのもなんやけど、太宰府では結構特殊なネットワークを持っている気がしないでもない。地元にもそこそこ根を張って、外にもおもしろいネットワークがある。まさにこのネットワークはCATが当初から求めていたものなんよね。元々太宰府にいた人たちもおもしろいことをやり始めて、僕らも元々それがそこにあったことに気づき始めた。外からもおもしろい人たちが太宰府に集まってきているし、いろんなおもしろいことを教えてくれる。ふと気づくと「太宰府おもしろいやん!」ということになっている。それが今。

ネットワークというこの財産。失わせていいものか。

つづく。

by cat-diary | 2010-12-07 02:23 | 雑記