山岡カルテットが新レーベル「若葉レコード」を立ち上げたよ。

えとうです。なぜか太宰府でお馴染み、北九州のニューフォークグループ「山岡カルテット」が、盟友「魚座」とともに新レーベル「若葉レコード」を立ち上げるということで、記念すべき第1回目のおめでたいライブに駆けつけました!相変わらずの山カルの面々、普段はクラブっぽい会場もいい感じのゆるさ。オープニングのくす玉もしっかり割れました!めでたい!

改めて思ったけど、地元で地道に活動しているバンドシーンはおもしろい。ホントに山カルはいいバンドだ。山岡さんの非凡なソングライティング、モコモさんの「男子みたいに下品にバスドラ響かせないわよ」と言わんばかりに淡々とリズムを刻むドラム、それに今回いちばんびっくりしたのが水口さんのベースが新品になってた!弦をなでる水口さんの右手はとてもやさしい。そして、山カルがやっぱライブでかっこいいのは下野さんのギターがあるからこそやと思う。単純にかっこいい。最後は自ら要求したアンコールで「ざぶとん投げたい」(←音が出るよ)、やっぱこれは山カルのマスターピース。
山岡カルテットが新レーベル「若葉レコード」を立ち上げたよ。_f0048597_0375232.jpg

そして魚座もちょっとしか見れんやったけど、もっと見たい!と思わせるほどよかった。この曲めっちゃいい。→「夜釣り」http://vimeo.com/4963982

最近はめっきりライブハウスに行くこともなくなったので、楽しかったー。いつか若葉の集いをぜひ太宰府でも!

by cat-diary | 2010-11-13 00:50 | 雑記