くすのこうたき

えとうです。「くすかき」は、くすかきで集積させた千年樟の落ち葉を水蒸気蒸留し、千年の記憶をもった樟の香りを取り出す作業へと移っています。通常は幹の部分から樟脳を取り出すんやけど、今回は落ち葉から取り出すという意味でも実験的な試みです。天気もよくて汗が流れる気温のGW、薪を燃やす暑さといったら尋常じゃない。
f0048597_23582526.jpg

日本に1軒しかない天然樟脳の生産者である「内野樟脳」さんと、毎度おなじみエ・コラボが実は繋がってたという奇跡が起こって、いろいろアドバイスをいただいたりなんだかんだでここも人の繋がりでいい方向にいきました。それと↓の土の煙突装置。これはスリランカ人のヘーラッツだっけ?が突然カレーとこれをつくっていったんだって。
f0048597_23581536.jpg


by cat-diary | 2010-05-03 23:55 | くすかき