「アジア代表日本」始動!そしてスタードーム★ライブペインティング!


f0048597_1853098.jpgエトウです。
太宰府天満宮の梅がとても見頃で、いつも以上に大賑わいの九州国立博物館において「アジア代表日本」の記者発表が行われました。メディアの数が多くてびっくり。広報チームの尽力のおかげですね!それにフライヤーの第1稿も間に合っていい感じの仕上がりです。

f0048597_18533179.jpg記者発表の興奮も冷めあらぬ中、続いては太宰府天満宮側にある九博へと繋がるトンネルの前で日比野克彦さんのライブペインティング!キャンバスはもちろんスタードームです!

f0048597_18534769.jpg半袖でもいいくらいのお絵かき日和。梅の匂いが漂う中で日比野さんのペインティングは始まりました。

f0048597_198359.jpg筑陽学園高校や太宰府高校の生徒さんをはじめいつの間にか人が群がり始めました。だって目立ちますもの、太宰府天満宮に変な透明のドームが2つですよ。春の陽気も手伝って好奇心をくすぐります。

f0048597_18543615.jpgそうこうしているうちに日比野さんが周りで見ていた高校生に声をかけました。「ほら、描いてみろよ」と(想像)。刷毛を渡された高校生は戸惑いながらも歓声を受けてスタードームに絵を描き始めました。いやー、うらやましい。自分が高校生の時にこんな体験したかったなぁ。そのうちいろんな人がドームに描き始めたんだけど、その時何かが始まる時の高揚感が湧き上がってきてたまりませんでした。ワクワクしてしょうがないぜ!

f0048597_1854483.jpgできあがったドームその1。

f0048597_18553853.jpgできあがったドームその2。

f0048597_18555544.jpgスタードームの中から太宰府の未来を夢想する青年。彼の目には何が映っているのでしょうか…。

えー、ただのアホです。

f0048597_1856833.jpg夕暮れのスタードーム★アジア代表日本バージョン。散歩に行き交う人たちが日常と違った風景に驚きながらも、犬と一緒にドームに入ったりしてました。4月からはここに多くの人が集まって、一緒に「アジア代表日本」を作り上げていきます。楽しみ。

あ、それと「アジア代表日本」のHP(←ここクリック)ができました!見てね。

by cat-diary | 2006-03-11 22:51 | アジア代表日本