もうすぐ別府小茶会です!

f0048597_23581643.jpg

えとうです。いよいよ今週末の6/6(土)は第弐弾の別府小茶会です。かなりふわっとしたゆるやかなお茶会になりそうなので、気軽に来て下さいね。絶賛受付中です!なによりも山田別荘という場所がいいので、それだけでも一見の価値あり!我々も初の正式なお茶会を経験して袴を着たりちょっとだけレベルアップ。もう茶道歴1年になってしまいました。ちなみ今回の別府小茶会では裸一貫でやりますんで、袴姿は見れません。どっちが見たい?

ちなみに写真の背景は筥崎宮。千利休が秀吉に茶を点てた箱崎茶会が有名なエピソードですね。実際の場所は今の九大キャンパス内らしいけど。普段は入れるのかどうか知りませんが、拝殿の奥には利休が奉納したと言われる石灯篭もあって、それが見れてラッキー。

-別府小茶会於山田別荘-フライヤーはこちら。
■と き:平成21年6月6日(土)
■ところ:山田別荘(大分県別府市北浜3-2-18 TEL0977-24-2121)
■内 容:茶の湯の" 湯" は別府の湯。この「別府小茶会」は、お茶を飲みながら、温泉につかるようにゆっくりと別府そのものを楽しんでもらうお茶会です。前回の別府市中央公民館に続いて今回の舞台となるのは、昭和5年に建てられ昭和の面影を残し、懐かしさと暖かさがあふれる旅館・山田別荘。時が紡いできたこのすばらしい場所に、新たな息吹を与え、さらなる可能性を未来へと継承します。
今回お手前をするのは、太宰府を拠点に活動するCAT男子茶道部とアートディレクションを担当する先崎哲進、そして山田別荘次代亭主の山田研人の男だらけのお茶会です。一風変わったお茶席をご用意しておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

【昼の部】※内容変更の場合あり
時 間:①13:00~(亭主:山田研人14歳 山田別荘四代目/裏千家)
 ②15:00~(亭主:先崎哲進 デザイナー/鎮信流)
場 所:高砂の間
定 員:10名~
対 象:一般
服 装:平服
茶席代:500円(抹茶・お菓子)
【夜の部】※内容変更の場合あり
時 間:③20:00~(亭主:CAT 筋肉流) ※申込数により追加可能性有
場 所:露天風呂(混浴)
定 員:10名程度(老若男女国籍等不問)
対 象:原則宿泊者のみ(宿泊者以外でご希望の方はご相談ください)
    露天風呂で混浴できるおおらかさをお持ちの方
服 装:裸(男性は腰布、女性は浴衣をご用意しています)
茶席代:500円(どんなお茶が出るかはお楽しみに!)

■申込方法:メールまたはお電話で下記までお申し込みください。
(1)氏名(2)住所(3)連絡先(4)人数(性別)(5)希望の部(①~③)
e-mail:dazaifucat★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
TEL:0977-24-2121(山田別荘)

主催/山田別荘
アートディレクション/ 先崎哲進
プランニング・コーディネート/ C A T
協力/BEPPU PROJECT

by cat-diary | 2009-06-03 00:05 | BEPPU PROJECT