朝倉市の巻

別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」で盛り上がっている大分県別府市で、6/6(土)に行われる『別府小茶会第弐弾』情報はこちら

f0048597_231649100.jpgえとうです。
ふらりと福岡県朝倉市にでかけました。一度行ってみたかった共星の里へ。ここは廃校を利用した山の中の美術館です。もー、超山奥でびっくりした。でも道中緑が深くて、風もいいにおいで、すごく気持ちいい。

f0048597_23165779.jpgほら、まさに学校でしょ?教室にも廊下にも作品がずらっと。廊下にあるオブジェは罰で立たされた生徒を思わせて微笑ましいなー。この日は子どものお客さんが何人かいて走り回って遊んでいました。

f0048597_2317581.jpgこんな場所があるなんてちょっとうらやましい。緑があって、校舎と校庭があって屋内外でいろいろできるし、なんかいい感じなんよねー。校庭にふと家族が遊びにきたり、敷居がものすごく低い。

f0048597_23171392.jpgここは校舎より古いっぽい別棟で、音楽室かなんかがレストランになってるんだけど、入場したらドリンクもついてきます。どこまでも気軽さがつきまとう。んー、いい空間だ。こんなの近くにほしい。

by cat-diary | 2009-05-10 23:14 | 福岡県めぐり